ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

心をこめて・・・・

2011-02-26 18:34:29 | インポート

2009_218

この1週間で

古着の端切れを使って、お雛様を作りました。材料が全部セットになったキットを使いました。

先週妹たちといった喫茶店で売っていたのをみつけて買いました。キットを見つけた瞬間、入院している知人に送りたくて買いました。12月のブログの記事でも紹介したことがありますが、二人のお子さんを置いて闘病生活を送っている方です。

一時期は、命も危ぶまれる症状でしたが、驚異的回復で、もう杖で歩くこともできるようになり、先日送ったお見舞いのお手紙にお返事をくださるまで、元気になられています。ここまでの回復は奇蹟というより、本人の努力、家族のみなさんの手厚い看護があったからこそとおもいます。

この先もっともっと、回復されることを願ってやみません。こういう願いはいくら欲張ってもいいですよね??

お雛祭りは女の子の成長と健康を祈るお祭りです。私も祈りをこめました。入院生活では、季節を感じることが難しいものです。この雛人形で、近付いてくる春をかんじてもらえればうれしいです。

春がこない冬はないのです

2009_219

我が家のおひなさんと記念撮影

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

事件です!

2011-02-25 18:28:09 | インポート

ソフィーさんのおうちで 事件です!!

どろぼうが入りました!!

2009_223 今日職場にタケポンから電話で、

どろぼうがはいった!と・・・・

急いで家に帰る警官が7~8人で現場検証の真っ最中。

幸い盗まれたものはありませんでした・・・・

今日は、たけぽんのアルバイトの時間が、10時からだったのですが、午後の1時から変更になり、たけぽんは朝ごはんを食べてからもう一眠りしようと二階の部屋で寝ていました。

下の部屋で、物音・・・雪が落ちたような音が聞こえたので、ねぼけまなこでおりていくと、

写真のように窓が割られ、窓のむかえにある茶ダンスが明けられた様子でした。

窓枠には靴のあと・・・・・窓の外には足跡が続いていたので、[どろぼう」と確信、警察に通報しました。

たけぽんが階段をおりてくる音で、侵入したばかりの犯人はすぐに逃走したようです・・・

今日はほんとに不幸中の幸いです・・・・

どろぼうが入りましたが、なにも盗られずすみました。タケポンがアルバイトでかせいできた大事なお金も無事でした。通帳も印鑑、キャッシュカード類の隠し場所も無事でした。

たけぽんが無事でよかったです。万が一居直り強盗とかだったら・・・

実はテーブルの上にナイフがおきっぱなしで、警官の方に[こんなの置いといたら、犯人が使ったら怖いよ!!ナイフ類はしまっておきなさい」と注意されました。

一見たけぽんは強そうには見えますが、でも、・・・こわいですね・・

偶然がかさなり今回はなにごともなく、すみました。こういうめぐり合わせになったこと、感謝しています。とくに、たけぽんに感謝です!

2009_224

で・・・ガラスが今この状態・・・

この大きさの窓ガラスがなくて、応急処置状態・・・・

大きなガラスなので、

12000円ほどかかるとか・・・・

とほほほ・・・・いやいやでも、よかった!

おまわりさんから教えてもらったこと

○空き巣は現金をねらう。現金は家におかない

○ナイフはしまうこと

もうひとつよかったこと

2009_172_2

マルコも無事でした

たぶん犯人の顔をみているのはマルコだけ・・・・

マルコが盗まれなくてよかったな~~

でも、まさか、犯人に  なでて~~~ってごろにゃんしたんじゃないよね~~

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいそうな たけぽん

2011-02-22 21:35:21 | インポート

2009_167

おいしそうな えびとごぼうの天ぷらが

のったおうどん

土曜日に妹たちとあたらしいうどんやさんにいって、食べてきました。

カツオダシがよくきいて、薄味のなかなかおいしいうどんでした。

「こむぎ」という名前のうどんやさんです。

さて、たけぽん・・・お正月のおせち料理のえびを食べたら、急にのどが痒くなって以来、えびを食べると、のどのかゆみを訴えたり、気持ちが悪くなるようになりました。

先日などはカップヌードルのえびでも、症状が出てきたようです。

えびのアレルギー症状のようです・・・

えび・かに大好きのたけぽん・・・もうえび食べられないね~~~かわいそうに・・・・

海老天も食べられないし・・・・エビチリも・・・・

      

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

風物詩といえば、風物詩

2011-02-20 17:19:59 | インポート

2009_178 昨夜の暴風雪のため

我が家の玄関の前にまで

流氷が押し寄せてきました!!

って、いうのは、うそ!!

これから我が家の家の前の小路で、除雪・排雪作業が行われるのです。

まず、道路に積っている雪を道路わきにブルドーザーをつかって寄せるところからはじまります。2メートル近くの高さに雪が寄せられるので、この日は車ででかけることはできません。

2009_186 道路わきに雪を寄せる作業が終わると、トラックと並走して、巨大なロータリーがついた排雪の大きな車が来ます。

2009_188

近付いてくると、かなりの迫力!!

下のロータリーが回転して雪山をくずし、長い首の上から巻き上げた雪をトラックに積み込んでいきます。

2009_193 どどど~~

2009_194

家の前をものすごい勢いで、進んでいきます!!

2009_209

あっというまにトラックの荷台は雪で満杯!!

満杯になると、後ろから次のトラックが来ていて、次から次へと 雪を積むためのトラックがやってきて、雪を運んでいきます。

昼前から始まった作業、5時を過ぎた今も続いています。

私の子供の頃は、こういった作業はなく、大きな雪山が4月くらいまで道路に残っていた札幌ですが、今では3月の末には夏の路面になっています。車が普及したので、車のための道路整備が必要になり、毎年2月の末に行われています。わりに最近の風物詩だと思います。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ついにゲット!!

2011-02-19 21:44:28 | インポート

マルコのおひげ

2009_171 にゃんこのひげは金運を運ぶとか!さっそくお財布に入れました。

これで宝くじがあたるかもしれません!

あたったらカフェを妹たちと開きます。

今日も妹たちとカフェの計画をたてる話でもりあがりました。

長女である私はケーキを焼き、パンを焼きます。

うちのだんなさんは、カフェの外に美しい花の咲く庭をつくり、新鮮は野菜を作り、本を読みながら、即売します。

次女である妹は、消しゴムはんこを作り、それを売ります。ネットでも販売します。遠いところへのお届けはうちの息子がします。

三女の妹は、編み物です。アクリル毛糸のかわいいたわしを編みます。帽子も編んじゃうかも!!あと、トイレを完璧にぴかぴかにします!!経理を姪っ子とともに完璧に行います!

2009_164

週代わりのケーキにしようかと・・・

チーズケーキとか・・・

2009_174

春になったら、ぼくが慶長小判をひろってきてやるよ!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加