まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 桜報告-半木の道(4/12)

2008-04-19 00:08:51 | おでかけ京都

賀茂川東岸、
北山大橋から北大路大橋間の散策路、
半木の道(なからぎのみち)には
約800mに渡って70本の紅枝垂れ桜が植えられています。

見頃と聞いて行ってみました♪




木によってバラつきはありますが
全体的には、ほぼ見頃♪
ピンク色のトンネルが続きます!





この日は「鴨川茶店」とやらのイベントがやってて
食べもんややら土産もんややらの店が並んでいました

「子どもたちに美しい川をのこそう」というテーマで、
鴨川を美しくする会と共催し、
ライオンズクラブが毎年開催しているそうです。



尺八の演奏や、野点も開かれ
雰囲気も華やか♪



上賀茂神社には半木の道を上って行ったのですが
北山大橋の上流のソメイヨシノも
ちょっとだけ残っていました♪





昼ごろ再び戻ってくると
人出も増し、お花見ムード満開♪






ゆっくり愛でたい人は
対岸から見るのもいいかも♪


咲きそろった半木の道は初めてだったので
かなり感動しました~~


で、この後行くのは…もちろん♪



■半木の道
(『そうだ 京都、行こう』おすすめ散策コース2)

地下鉄烏丸線「北大路駅」下車徒歩5分






(撮影日:4月12日)




4/4の記事、1こアップしました!

『’08 桜報告-宇治川(4/4)』

よかったらご覧くださいませ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 桜報告-上賀茂神社(4/12) | トップ | チューリップ満開の植物園♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (yoriyori)
2008-04-19 00:32:00
へぇーこんなところあるんや見頃に行きたかったな。
この前、原谷苑に行ってすっかりしだれ桜の魅力にはまりました。
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-04-19 20:22:29
抹茶をしてるのでしょうか、野点はいいですね。
津島市には藤棚が充実しており 来週から藤祭りが始まります。
藤棚の下で抹茶が振る舞われますが、それが最高ですね。
しかし車が多くて昨今近づけないほどです。
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-04-20 07:52:04
おお
半木の道
何年も通っていないですね
ここのしだれ桜
とても魅力のある風景
祭りも楽しそうですね

桜を愛でるよりも団子に走りそうですが
返信する
 (coral sea ( cappa))
2008-04-20 10:11:29
自宅でオッチンしたままの花見に多謝です。
 人波は大の苦手で大助かりでした。

半木の櫻、19日は色褪せ、近くの式場から
 出てきた和装「新婚」さんが、花の引き立て役?

加茂川散歩(出雲路橋~御園生橋)
 北上は右岸:正面の「桟敷岳」等会話しながら
  南下は左岸:途中「半木の道」を利用です。

TOPの画像:北山橋背後の山は「城山」 
 その左の防災無線塔もハッキリ見えます!
  一度「氷室」も愛機と共に訪れて下さい。
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-04-20 22:00:10
紅枝垂れの並木道って
なかなか無いような気がして
一度見てみたいと思ってたんだよね~
やっと今年行けました。

ソメイヨシノ待ちでソワソワ焦りだし
一気に始まるソメイヨシノに
ワタワタ振り回され、
すっかりパワー切れになるのが毎年のパターン

しかし、今年は「なぜか」
早朝からお出かけしやすかった

原谷苑行ってきたんや~ええなぁ。
ここも気になりながら行けてない場所
写真撮った?あ、日記にアップしてるんかな?
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-04-20 22:00:57
そうそう!
昨日のお出かけ先でも藤の花が咲き出してて
「早っ!」ってビックリしててんけど
気づけば、4月も後半…
もうそんな時期なんですねぇ。

津島市の藤祭り♪
藤棚の下で、お抹茶なんて、風情やなぁ~
蛙太郎さん、行かれるんですか?
お写真楽しみに待ってま~す(半強制!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-04-20 22:02:37
半木の道の桜、今年やっと見れました!
去年でしたっけ?
『そうだ 京都、行こう。』のキャンペーンにも
なってて、めっちゃキレイやったし
今年こそ!って思ってたんですよ~

たまたまイベントのある日やったんですが
写真的にはお店とか無いほうが
良かったかもしれません。

>団子に走りそうですが

ええっ?!
私の雪だるまさんのイメージとは違うわ!
いがいに甘党?
返信する
>cappaさん (marumo)
2008-04-20 22:04:09
>自宅でオッチンしたままの花見に

ありがとうございます!
そう言っていただけると
写真撮ってきて記事にした甲斐があったってもんです!
cappaさんも人波の押し寄せないところでは
花見されたんでしょう?
桜はどこで見てもキレイですもんね♪

cappaさんのおうちは
もしかしてこの辺なの?
「ちょっと近所を散歩してこ~」って場所が
加茂川のこのあたりやったらええのにな~って
いっつも思ってます。うらやましいです。

>氷室

え、もしかして山?!
ううう…腹痛が。
返信する