まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

新緑~GWのころ

2008-06-02 00:00:30 | おでかけ京都

ここんとこ、おでかけしてないんでネタ切れ気味

ネタ満載のGWにボツになっていた写真を
引っ張り出してきました。


新緑が最も美しかったときの京都市内、
東山周辺を中心にお送りします(撮影日時順)




まずは、南の方から
紅葉の名所-東福寺です



↑定番、臥雲橋から見た通天橋の眺め
TOP写真は臥雲橋です

この楓が紅くなった頃には観光バスがどっと押し寄せ
橋も落ちるんちゃうってくらいの盛況ぶりなの

2008.02.08 『季節はずれの東福寺』(冬の東福寺)



お次は京都駅近くの六孫王神社
新緑じゃないけど境内の藤の花




池では今年も鴨のヒナが生まれていました♪



2007.07.20 『六孫王神社の住人?』(昨年のひな)



東山-南禅寺三門





南禅寺-水路閣





永観堂(禅林寺)





哲学の道





哲学の道の途中、
大豊神社に寄り道


お花で飾られた狛ねずみに初めて会いました♪

2005.11.30 『狛ねずみ』(初、狛ねずみ)




安楽寺





法然院





法然院の白砂壇は水の文様でした



2008.02.15 『2/13 雪景色-法然院』(雪の法然院、安楽寺)




京都御苑の東に位置する梨木神社





京都御苑





京都御苑-九条池





京都御苑-出水の小川





一年の中でも過ごしやすい新緑の季節、
あっという間に過ぎてしまいましたね



梅雨前線が西から近づいてきています
アジサイの季節、
「雨もまた楽し」と思って
家にこもらずおでかけしたいと思っています!




(撮影日:GWのころ)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチアジサイ ’08-色づく♪ | トップ | 下を向いて歩こう~大阪市編 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-06-02 05:54:51
ネタ切れといいながら
これでもかってほど
いろいろな場所の写真のオンパレード

雪だるまも最近ちょっと撮影スピードが落ちていて
といっても当倶楽部ではまだ4月の撮影分のアップが続いていますが
来週くらいに京都へでも出掛けて
写真貯金をしてこようと思っています



法然院の写真
とっても気に入りました
アングル素晴らしい!
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-06-02 06:02:55
狛鼠がいいですね。
大豊神社ですね。京都へ行ったらここです。
返信する
あらっ、 (mayu)
2008-06-02 06:14:32
京都が「帰っておいで!」と言っているようですよ。
横浜と京都の月半々の暮らしが、出来たらええな~
返信する
coral sea (臥雲橋)
2008-06-02 10:21:42
昨日 稲荷山の「トンネルウオーク」に参加。

山科から山路で京。友に引っ張られ久々の「東福寺」
 臥雲橋を通りました。

今朝「日記」開いて「臥雲橋」懐かしい映像でした。
返信する
え~っ。。。 (花蓮)
2008-06-02 11:59:23
ネタ切れのため、ボツになった写真って!?
こんなに素敵なものばっかりで。。。どういうこと!
ありえません
綺麗すぎます
ぜーんぶ、大好きな写真ばかりです。
新緑の美しさ。。。静けさ。。漂う空気感。
全てにうっとり~
またまた、京都に行きたくなりました!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-06-03 00:37:42
>オンパレード

あーしまったぁ。
全部出しにせんと
小出しにしてページかせいだほうが
よかったかしらん・・・

いやいや、そろそろネタを繰りに行かんと
あかんなぁーって思っているのです

でも、この天気じゃ、また・・・(寒いし…)

雪だるまさん♪
京都のどこに行かはるんかなぁ~ワクワク

>法然院の写真

最初は人の居ない山門を狙って
ちょびっと待ってたんですが
カップルさんが通った瞬間、
私の好きな写真作品の1枚が浮かんで
あわてて撮ってました♪

褒めてもらえてカンゲキ♪♪
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-06-03 00:39:08
大豊神社は哲学の道から少し山側に行った
ちょっと奥まったところにある
いつもはひっそりした小さな神社なんですが
今年はねずみ年とあって
年末年始は参拝者も多かったようです

もう、だいぶ落ち着いた頃かな?
ここは「狛なんとか」のワンダーランドですよ♪
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-06-03 00:41:07
>京都が「帰っておいで!」

京都が?
marumo が言ってたりして!

私は~京都とハワイの月半々の暮らしがいい♪

mayuちゃんて横浜に住んではるのん?
横浜も一時よくあそびに行ったよ~
海があって、山があって、中華街があって♪♪
横浜球場があって~~
大好きな街です!遊びに行きたいぃ~
返信する
>coral sea さま (marumo)
2008-06-03 00:43:03
cappaさんは、なんで改名したのだ?
・・・ま、いっか♪
新しい名前もステキやし

稲荷山トンネル、通り初めやね!いいなー
チャリンコでも通れたらよいのに~
今度、入り口だけでも見に行こうっと♪

臥雲橋、タイムリーでよかったです!
生で見た緑きれかったでしょ?
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-06-03 00:44:08
>どういうこと!

ひー温厚な花蓮さんがお怒りっ
じ、実は、これよりも
雪の時期に遠征した日帰り旅行のネタが
没になったのが今となっては悔やまれるの…

おでかけしないウィークが長期化したら
雪景色が突然現れるかもやし…おこらんといてね。

京都もついに入梅しちゃったけど
これからも続々花が咲くし
真夏の京都より、今のうちがいいかもね
花蓮さーん、京都にキテキテ~♪
写真いっぱい撮っちゃってぇ~♪
返信する