まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

六孫王神社の住人?

2007-07-20 16:54:38 | おでかけ京都

東寺のハスをチェックした後
次の目的地へとむかう

そのまえに、桜の時期以来の
六孫王神社へ寄ってみた

(あ、topは東寺の百日紅、
カワイイ花があちこちで見られるようになってきたね♪)




以前訪れた際にチェックしたところ
少ないながら季節の花が色々植えられているなーって
いう印象でしたが、
この日は特に目立ったお花は見つからず。


代わりに目が合ったのは
コノコたち



ちょっと、おっきなった
カルガモのヒナ
奥の子はあくびの最中で
すっかり油断していますが…



ヒナの対岸、ちょっと離れたところで
見守っているオカーチャン。
橋の上からヒナを激写する怪しいヤツを
ちょっと警戒してます。



そんなところにもう一羽
1人で遊ぶ元気くん登場



「怪しい人がおるし、ウチにおかえり」
オカンが益々そわそわ心配そう



動きが早くて・・・



追いきれん。。。

オカンを安心さしたろか。
ほなサイナラ


で、次へ向かおうと
JR京都駅に戻ったのですが


見よこの景色!



イヤナ予感がしますね。。。

そして、marumoは
本日も雨具不携帯・・・
(いいかげん学習しろって?ハハハー





■六孫王神社





(撮影日:7月18日)



本日のききょう

7/20(金) 22日目 目立つ変化ナシ





7/16記事「祇園祭・宵山-ケータイより投稿」
再編集しました。良かったら見てね♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハス状況-東寺 | トップ | ハス状況-法金剛院 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-07-20 19:19:28
おおおお カエルの置物がありますね。それにカルガモのヒナ。
ちゃんとうつされてますね、すごい。
先日車の前を雛が通りかけましたが、すぐ稲の中へ。
返信する
弘法市♪ (ふーちゃん)
2007-07-20 20:31:24
まるちゃん、明日の朝ちょこっと覗いて見る。
東寺のハス 
少しは進化してるかなあ 

六孫王神社は無理かも・・・。
えぇ、もう咲いていたん 百日紅 
返信する
おはようございます♪ (花蓮)
2007-07-21 08:53:36
わたしも
おとといカルガモの親子を見てきたばっかりです!
ホント親とおんなじ位に成長していて。。。
遠くから見るとどっちがどっちか。。。
でも気持ちはまだまだ子どものようで
動きは子ども。必要以上に頭を池の中につっこんだり
やんちゃに泳ぎ回ったり。。。一匹になると不安で
慌てて追いかけたり。。。。
とっても可愛かったです♪
marumoさんみたいに近くでは撮れませんでしたが。
あくびのシーンと母鳥の心配シーンが素敵です
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-07-21 20:10:52
おおおお
カエルの置物に反応されましたね!
池の中に一部囲いをして
睡蓮が植わっていたのですが
その周りにカエルとか灯籠とか
置いてありました

その周りをひゅい~とヒナ一周
滑るような走りでしたよ(笑)元気!

>車の前を雛が通りかけましたが

おっと危ない
「カルガモ飛び出し注意!」
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-07-21 20:11:35
あー!
弘法さんに行ったのね~
また、歩いちゃって大丈夫~?

うん、そうそう
六孫王神社はやめときなね。
あの太鼓橋はヒザにくると思うよ
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-07-21 20:12:51
おととい…ということは…
あー惜しい!一日違い
って、別になんもないねんけど・・・(汗)

動物のコドモはあっという間に
体が大きくなっちゃうから
ほんと、見分けつかなくなるよねー
でも、やっぱ所作が伴わないっていうか…

「ふ、やっぱコドモね」って
動きを見せてくれて、それがまたラブリー

神社には花がなかったけど
カワイイ子たちに会えてよかったです♪
返信する
六孫 (さり)
2008-12-31 12:22:31

ブログ検索で飛んできました〓

中学生の時その神社周辺で
遊んでました
あそこのヒナたちは
本当かわいいですよね(´∀`)

返信する
>さりさん♪ (marumo)
2008-12-31 21:32:00
ご訪問頂きありがとうございます!

ここの神社でヒナたちに出会ったのは
去年初めてで、今年のまだ2回なのですが
この時期に行けば毎年会えるかんじなんですかね?
それにしても生まれて育ったカモたちは一体どこへ行くのでしょう??

こちらの神社さんは細々とお楽しみポイントが多くて
ひそかに気に入っております♪
ごちゃごちゃブログですが、
よかったらまた遊びにきてくださいね~♪
返信する