まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

祇園祭・宵山-ケータイより投稿

2007-07-16 14:10:00 | おでかけ京都

八坂神社から出発してやっとココまで辿り着きました。
京都文化博物館では
宵山ミュージアムコンサート(入場無料)が開催中♪
まだ山鉾には会ってません(>_<)



(以下、7/20(金)再編集)


昨年は夜も遅い時間からの宵山でしたが
2007年はもうちっと早い時間から
余裕で散策しようと張り切って出かけてまいりました!

まずは八坂神社からスタート



以前、函谷鉾さんで購入した粽を
返納しにきたわけ。
た、たしか…一昨年くらいに買ったもの

そして、新たな粽を頂こうかな~って計画



こちら納札所におさめて
2年分(汗)のお礼をゴニョゴニョ・・・

つい先日まで静かだった境内
宵山とあって少し賑わってます。
社務所のほうを覗いてみると
こんなもの発見



祇園祭と八坂神社に関するクイズ全12問

「小中高生向けの問題ですが、大人の方でもすこし
難しいかもしれません。境内を調べればほとんど解くことが
出来ますので、境内散策にあわせて挑戦してみてください。」


(小中高・・・て範囲広くね?



あえて、ヒントなしの一発勝負!
(散策めんどくさい・・・

全問答えを記入し社務所に行くと
答え合わせの紙と八坂神社のスタンプを
押してくれます。
全問正解やったら、
別に証明のスタンプを押印


で、結果ですがー
惜っっしいーーー1問不正解
10問目、間違えました。
問題をちゃんと読んでなかったケアレスミス…
ガーッ、悔しい!!

でも、意外と私、憶えてるじゃん♪で、面白かった
祇園祭の期間は置いてあるのかなぁ?
まだあったらみんなも挑戦してみてね~


宵山の八坂神社では夕刻から
石見神楽奉納



宵宮神賑奉納が行われる予定なので



山鉾をひと通り見てから
再び寄ってみよう…なんて思っていたのですが
このあとの様子は
追って記事をご覧下さいませ・・・


※石見神楽はふーちゃんが詳しくレポートしています♪
 祇園祭宵山 石見神楽その1♪
 祇園祭宵山 石見神楽その2♪



八坂神社を出て
四条通りを西へはちちゃんが粽売りの
お手伝いをしている函谷鉾へ急ごうと
向かいましたが木屋町辺りに人ごみが見え出し
先斗町に逃げてしまいました。

「三条通から鉾を見ながら南下しよう」

この決断がぁー・・・

後日、
「なんで地下から行かんかったん?」と
友人Tに激しく突っ込まれました。

計画性なく通った三条通りでしたが
文化博物館のコンサートを覗いてみました



結構、人が入ってます
この建物は旧日本銀行京都支店を利用した明治の建物



観客が張り付いているのは昔の窓口やと思う
雰囲気あるでしょ?
国の重要文化財指定



人の隙間から、ライブ風景
このときはジャズの演奏をしてはりました
ステージ前の客席も満員、立ち見客あり



写真左のおっちゃん
いい気分でノリノリダンシング

marumoは長居せず鉾へと向かいましたよ~

ちなみに、この記事の最初の投稿は
博物館を出たところで写メして送信しました。





■八坂神社




■京都府京都文化博物館

月曜休館(月曜が祝日の場合はその翌日が休館)
常設展 10時~19時30分(入場は19時まで)





時間掛かりそうですが
この続きもこの形式で追加投稿していきたいと
思っています。気長にお待ちください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くか行くまいか・・・ | トップ | 祇園祭・宵山-本日の第1号基 »
最新の画像もっと見る