まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

祇園祭-7/11・鉾状況など

2007-07-13 00:08:33 | おでかけ京都

菊水鉾真木建てを見届けたあと
まわりの鉾はどんな状況かさら~っと…

タラーっと出かけてきた割に
菊水鉾に1時間半くらい張り付いてたので
ほんまに他はさら~っと。。。

TOP写真は月鉾さん
とっくに真木は建ち上がり
お次は屋根付けの作業のよう



鶏鉾さんもこれから屋根かな?


菊水鉾の真木たてを待ってる最中
四条通りはさんで同じ室町通りの鶏鉾さんの
真木たても実は目撃してました


函谷鉾さんは屋根もすっかり完了


真木に網かくしを掛けてる最中


長刀鉾さんは、屋根…これからかな。




鉾ダービーこの日の一番は函谷鉾さんだね♪
もうみんな豪華な飾りをまとってるんやろな~
楽しみだー


この日建っていた鉾は前記事紹介の菊水鉾さんと
以上の鉾の合計5つ
14日までには32基の山鉾が立ち並び華やかになるよ~


鉾をさら~っとみたあと
帰り道、八坂神社に寄ってみた



西楼門は工事中で風情ナシなんやけど
境内に入ると提灯が並びお祭ムード

そして舞殿には前日の神輿洗の神事のあと
飾り付けられたお神輿が3基並んでいました♪



キンキラキン
さすがにメチャ豪華





本日(7/13)は朝から
稚児社参など行事も目白押し
これから人でにぎわうんだなー
ムーお天気が心配やけど・・・台風がねー




空いてるうちにお参り済ませときました




■八坂神社










本日のききょう

7/12(木) 14日目 (たぶん)順調
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊水鉾-真木たて・後編 | トップ | よう降りまんなぁ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログやってますw (まとめる君)
2007-07-13 15:36:55
おいらもブログやってるんで、
よかったら遊びに来てください!
http://natuiro.net/ha/538
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-07-13 15:53:36
祭りの前の準備風景ですね。
これから燃えるところが楽しみです。
人で思うようには写せませんね。
返信する
レポ嬉しい♪ (きたはち)
2007-07-14 09:36:55
なかなかいろんな鉾の様子を見に行けないので、
marumoちゃんのレポ、かなり見入ってしまったわ♪

函谷鉾さんはいつも早いの。イラチな人が多いのかな?(ウソ

昨日、菊水鉾さんのお囃子を聴いたよ。
台風は近づいてるけど、祇園祭はやっぱりいいね。

ききょうちゃんもスクスク育ってきて、嬉しいよ元気が出るね。
返信する
>まとめる君 (marumo)
2007-07-14 18:51:30
はじめまして♪
コメントありがとうございます
こちらこそいつでも遊びに来てください
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-07-14 18:52:26
ほんと、
これから燃えよう!ってとこなのに、この天気
なんだか風もビュウビュウ強くなってきました…

あさっての宵山は天気も回復しそうですが
一気に観光客が繰り出してきそうで
思うようにレポートできるかどうか…不安。
返信する
>はちちゃん (marumo)
2007-07-14 18:54:00
もう、雨でイヤやねぇ~

こんな天気やけど
はちちゃんはもちろん祇園祭やんな~
風が強いけど大丈夫かしら…
また、応援に行くしなー待っててなー

え?函谷鉾さんイラチなん?
そうか、イライラされんよう
チャキチャキ取材を心がけまーす!ドキドキ

ききょうも早くお日さんにあててやりたいよ。
返信する