まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 桜報告-三井寺(4/13)

2008-04-16 07:34:13 | おでかけ滋賀

この日の目的地は別のところにあるんだけど…

せっかくなので寄ってみた。 ))

乗ってきた京阪電車の駅で見た
開花情報では三井寺-七分咲きとのこと

もうとっくに
見頃は過ぎていると勝手に思ってたんだけど
いやいや、なかなかよかった!

満開、散り始めってとこかな?
(この日の晩、土砂降りだったので花が落ちちゃったかもしんない)


曇天で、写真に撮るとイマイチっぽいけど
めっちゃキレイでビックリした~


















展望台


展望台から眺望
境内とその先に琵琶湖

展望台から、さらに上へあがるとこんな道が↓
まえからあったっけ?

道の両側、山の斜面には寄贈者の名札のついた
桜の若木がたくさん植えてある。



なんでも、
三井寺では桜1万本計画!ってんで
今年の2月から市民の協力で植樹を始めているそうです。

現在境内には1,500本ほど桜があるそうなんでけど
年をとった木が多くて弱ってきてるんだって。
そういえば、おっきい木ばかりやもんな~

『三井寺境内に桜1万本計画 来年2月から植樹スタート』
(京都新聞 2007年11月29日)




1万本も植わったら、春はピンク色の山に
なっちゃいそうだね♪


お昼過ぎ、団体ツアーがドヤドヤやってきました





そろそろ、メイン目的地に行きましょー



ああ!
三井寺のクジャク見てくんの忘れたぁ~
確か、居たよね?まだ居る?
どこにいたっけ・・・・?
境内広すぎー。




■三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)

8~17時 大人500円

★夜桜ライトアップ開催中 
~17日(木) 18時半~21時半





(撮影日:4月13日)





4/4の桜報告スタートしました!

『’08 桜報告-山科疏水~(4/4)』

よかったらご覧くださいませ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の月♪(4/15) | トップ | ひさしぶりの柳が崎♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (花蓮)
2008-04-16 12:35:27
水辺に浮かぶ桜の花びらと椿のお写真。。
すご~く綺麗
やっぱり、桜は散った後も綺麗ですね。。

実は、うちのところの桜。。。散り方が違うんです。
今日、すでに少しずつ散り始めていて。。。
ちょっと驚きました!
去年もびっくりした気がするけど。。若年性痴呆!?
。。。忘れていた
近いうちにUPしますので。。是非見てくださいね

ところで。。。メインの目的地はどこなんでしょう!
楽しみにしています
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-04-16 23:24:21
桜と椿気に入ってもらえてよかった~
これ、かなり変な体制で撮ってます・・・
労が報われた気分ですわ♪

花蓮さんのとこ
このあいだ桜咲いたばっかしやのにね~
てか、梅が咲いてから早いよねーー
こっちはヌクなったり寒なったりの
繰り返しやったけど
そっちは急に暖かくなるのかもね。
花も一気にパッと♪

>若年性痴呆!?

とりあえず、若いだけでも…
返信する
咲いているね♪ (ふーちゃん)
2008-04-20 21:15:25
ふーちゃんが行ったのは1週間前・・・。
展望台はいいよね 
桜の時期は忙しい 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-04-20 22:09:46
そうやねん。
ふーちゃんが行ったときの写真が満開ぽかったし
「きっと、終わってる」と思い込んでて
全然寄る気はなかったんやけど
めっちゃキレイで得しました♪

展望台の奥
桜の山になりそうな雰囲気!
(新たな料金所出来たりして
返信する