まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

祇園祭09・終幕!

2009-08-01 01:21:54 | おでかけ京都

疫神社夏越祭に行ってきました。

「蘇民将来を祀る「疫神社」の鳥居に大茅輪を設け、参拝者はこれをくぐって厄気を祓い、又「蘇民将来子孫也」の護符を授かります」(八坂神社HPより)

この行事をもって
1ヶ月間に渡って行われた祇園祭が終幕します。

西楼門をくぐって正面にある疫神社
着いたのは12時ごろ
神事は10時からでしたので
もうだいぶ落ち着いた雰囲気に・・・









つーか、
大茅輪から茅の葉がほぼ消滅
すっかりハゲハゲ状態でした・・・




それでも隙間から抜き取り大量に持ってゆく
根性の人も。




参拝のあと、各々で茅をよって茅の輪をつくります
これを持ち帰り玄関など出入り口や
神棚に祀っておうちを守ってもらうのん♪




marumoは、この茅の輪作りに
まだ挑戦したことがありません。
今日も作らず帰ろうかと思ったのですが
神社の脇で作られていた女性の茅の輪が
あまりにきれいな出来栄えだったので立ち止まり注目

次々と上手に編んでゆかれる姿に
周りには常に教えを請う人たちが…
作りながらも茅の輪についてや
祇園祭について色々お話してくださるので
その場を離れられなくなり
長い間見学させていただきました

今まで見たなかで一番美しい茅の輪
その作り方をしっかりと目で覚え
「来年必ず作ろう!」と誓い帰ろうとしたら

ずっと横で見ていながら、
私がいっこも作って無かったことを知って
女性が自前のひとつを分けてくださったのです!!
作っている間
「これは自分で作らな意味ないねんで」と
まわりにも言っていたのに~

なんか中途半端なことをしてしまったかんじで
申し訳なかったのですが
これも何かの縁かと思い
ご好意に甘え、ありがたくいただきました!

またお会いできたら何かお返しをしたいな~
おかあさん!ありがとう~!



(かばんに入れてる間に、端っこがちょっといがんじゃったごめんなさい。帰宅してからお直ししました!)


お札をもとめた勢いでおみくじを引いたら
「八番 末吉」
ふーもっとがんばろう!!


茅の輪作りを見ているあいだ
お話した別の女性の方とも
しばらく祇園祭の話をしたり、
平成女鉾 清音会のYさんたちと出会ったりと
ほかにもいろんな人とお話できた一日でした

なんか元気な人とお話できると
パワーもらえていいよね
ちょびっと元気になったmarumoです。





なんやかんやと15時ごろまでここに居てしまい
気づけば「暑っつぅ~」と言ってました。


調子に乗って久しぶりの「祇園小石」さんに寄ったら
珍しいことに行列なし!




それ行っとけ!と
クリームあんみつ食らったら…

ああ、まんまとオナカに雷が

胆のう無いと冷たいもんにも弱くなるのかなぁ…
もれなく調子悪くなるんやけど…


と、舌の根も乾かないうちに
家帰ってこんなん食べてます~ガーン



なんかさ、懐かしくなっちゃってさ




メロンの味なんかこれっぽっちもしませんけど。
なんたって「無果汁」ですからね。




祇園祭は終了しましたが、
アップしていない写真がゴッソリありますので
追加でアップしてゆくかもしれません
(…かもしれません







■八坂神社





(撮影日:7月31日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムキリョク・・・ | トップ | …きりんです。Part2♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅の輪 (きーこ)
2009-08-01 01:52:48
作るの意外と簡単ですよ~ん♪
楽しくなって量産してしまい、去年は実家にも送りました(笑)

いろんな方とお話できてよかったですねー♪


胆嚢ないの!?


苦しくても甘いもんはやめられないのですね(^-^;
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2009-08-01 22:22:23
結局祇園祭にはな~~んにも触れる事が出来ませんでした。まるも日記に一番お世話になりました。
しんどい!と言いながら、たくさんの記事をありがとう。

手作りの茅の輪、初めて見ました♪ そっか~、こうして玄関などに祀られるのですね。又一つ知識が増えましたよ♪
返信する
>きーこさん (marumo)
2009-08-02 00:25:25
茅の輪作り、
たしかに、マスターしたら量産してしまいそうですね♪
来年は絶対に挑戦してみますっ

胆のうは~なくなっちゃいました~
3月に手術してさようなら~
詳しくはコチラなぞ↓
http://blog.goo.ne.jp/marumo_chan/e/2189062ce328492116c0c491fc8ed1f2
返信する
>あじさいさ~ん (marumo)
2009-08-02 00:26:26
わーん。
祇園祭行けないうちに終わっちゃったのねん
ざんねん。
私も今年はパワー無くって
かいつまんでしか参加できませんでしたが
巡行初体験など色々と楽しめたかな?
来年はあじさいさんのぶんの茅の輪も作っちゃうよ~♪
返信する