まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

サクラ模様の長等公園(4/13)

2008-04-14 00:20:18 | おでかけ滋賀

今日のおでかけのラストに寄ったとこ

夕方やし、雨やし、
一度は「寄らんと帰ろう」と思ったのに
やっぱし気になって見に行ってしまった。

「ソメイヨシノは終わってるよな」
ってあきらめ気味やってんけど
まだ、残ってくれてました♪

民家も隣接しているものの
公園の先は山・・・という
ちょっぴし高台にあるためか
人っ子一人おらず静まり返ってる。

まぁ、夕方やし、雨やし・・・


でも、静かなところが
やけに清清しく見えたりして♪


↑これは、ミツマタ

今日も、奥までは踏み込まなかったし
この公園の範囲、全容はまだつかめてないんやけど
全体で900本も桜がある名所らしい。
しかも、大津市で最初の公園なんだって



満開のときに来れなくて残念やったけど

雨のせい、というか…おかげで
公園中、桜の花弁で飾られてサクラ模様











公園の下手にある池は、山の傾斜を利用して
小さな滝や川の流れも作られているんだけど



池に落ちた花弁を撮ってたら…



思いついて、
花弁の流れを撮ってみたくなって…

トライしたけど


手持ちじゃムリでしたぁ

だって、夕方やし、雨やし…


外灯も点きだしたので、今度こそ帰ることに。



サクラ模様の道が続いて
なんかウキウキ♪



来てみてよかった♪♪




駅までの道で出会った
外灯にライトアップされた桜♪
今日最後のプレゼント


しかし、山科に着いたとたん
大雨にやられたのでした・・・・
傘はさしてたけどさぁ、
ひざから下がベショベショ

今日最後のプレゼント


家に着いたら一層激しくなったんだー
この近辺、残っていた桜も
あの雨でみんな落ちちゃったかなぁ。


長等公園
管理されて無い様で
しっかり管理されてる
四季を堪能できそうな公園
なかなか来れないけど、また違う顔を見てみたい。
てか、全容を知りたい。




■長等公園(滋賀観光情報)





続いて、4/2の記事を1こ上げました。

『’08 桜報告-府立植物園(4/2)』

よかったらご覧くださいませ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の月♪(4/12) | トップ | 琵琶湖疏水~三尾神社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-04-14 06:21:03
ここは
全く知らない場所
すぐ脇の道までなら通った記憶がありますが
(渋滞を避けて迷い込みました)
こんな公園があったんですね

まだまだ知らない場所
いっぱいあります
山科と大津
これからもいっぱい紹介してください
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-04-14 06:21:22
散った桜が最高です。
これからはこんな写真が取りたいですね。
返信する
しっとり。。。 (花蓮)
2008-04-14 11:46:41
しっとりとした雨模様の桜も。。。
普段見るものと違う趣でいいですね
そして。。。さくら模様。。可愛いです
さくらは、散った後も楽しめるのでありがたいですね

雨の中のレポート、ご苦労様でした。
風邪などひかないように。。。気をつけて下さいね。
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-04-15 01:15:35
実は私も…
初めて訪れたのは去年です
山科から山越えして降りてきたら
近かったんで寄ってみました。

でも、結構広そうなかんじで
まだ全体像がわかってないんですよね~
Google地図の衛星写真で見ようかと
思ったけど拡大すると写真では
表示されなくってわかんなかったです・・・

写真に写っている東屋の屋根の内側には
公園内の1年のお花の写真が貼ってあって
ちょっとワクワクしました~
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-04-15 01:16:05
雨のおかげで落ちた桜が貼り付いて
くれてたんで面白かったです♪

人も車も通ってなかったから
いいサクラ模様を作ってもらえました
サクラが散って、もうすっかり
緑色の季節になってきましたね!
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-04-15 01:16:57
そうそう、
雨のおかげで桜のピンク色が一層濃くなって
これもまたキレイでした♪

全然人が居なかったから
奥まで散策できんかったけど
地面が荒らされて無くってラッキーでしたっ

花蓮さんのほうも一気にサクラが咲いてみたいだね♪
いよいよ春本番!

あ!風邪の心配ありがとう♪
今日も寒かったけど大丈夫やったみたいっ
返信する