ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県安曇野市の御宝田遊水地には、オオバンやカワウなども飛来しています

2012年12月25日 | 旅行
 長野県安曇野市明科の御宝田(ごほうでん)遊水地に、コハクチョウを見に行った話の続きです。御宝田遊水地は、犀川(さいかわ)から独立した遊水池です。川の流れが無い分だけ、穏やかな水面で、住みやすそうです。

 御宝田遊水地に飛来しているコハクチョウに加えて、カモ類が集まっています。身体の羽根が黒色中心の目立つカモはキンクロハジロです。



 腹部は白い羽根の目立つデザインです。オスの頭部の後ろ側には繁殖期には、後頭部の羽毛が伸びて“冠羽”になります。今回は冠羽を持つキンクロハジロはあまり見かけませんでした。

 カモ類の中に、身体の羽根が黒いオオバンが何羽か混じっています。くちばし部分だけが白いという目立つ水鳥です。





 羽根の色が黒い水鳥の代表格はカワウです。御宝田遊水地の遠くにある中州に、カワウの群れがいます。



 時々、どこかに飛んで行っていたカワウが戻って来ます。カワウが集まる中州に、着陸します。



 コハクチョウの群れの縄張りとカワウの縄張りは違っていて、互いに無関心で過ごしています。

 御宝田遊水地は犀川沿いの田園風景の中にあります。穏やかな御宝田遊水地で過ごす、コハクチョウやカワウ、カモ類などを見ていると、飽きません。カモなどの鳴き声が、響きわたるほど、静かな環境です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鳥 (大番頭)
2012-12-26 10:47:02
冬になると水鳥が集まる池などでは、オオバンは意外とよく見かける水鳥です
ほぼ全身が黒く、そこそこ大きい水鳥なので、カモなどが多くいても、簡単に見分けられます。
琵琶湖に大群が出現したことがあるそうです。
カワウ対策 (山羊おじさん)
2012-12-27 08:07:15
近所の川では、アユ釣りができます。地元の漁協が稚魚を放流している成果のようです。
ところが、このアユを狙って、カワウが飛来し、アユを食べるために、案山子など立てたり、一部に網を張ったりする対策を施しています。でも、成果はあまりないとのことです。
黒い水鳥 (曖昧模糊)
2012-12-27 17:38:58
キンクロハジロとオオバンのように、身体の羽の色が黒い水鳥を撮影することは、なかなか難しいですね。
眼の色までしっかり撮影するには、光の向きなどを考えて、撮影方向をいくつ変えて試みるしか手はないようです。
オオバンの眼を美しく撮るには、運も必要です。
キンクロハジロ (EGOIST)
2012-12-28 23:01:40
キンクロハジロというカモは、何となく縫いぐるみのような風体の水鳥と感じました。
何となく漫画の主人公のように見えます。

コメントを投稿