ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑では、ウメの木は花をたくさん、咲かせています

2017年02月15日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に位置する皇居東御苑の梅林坂では、早咲きのウメの花がたくさん、咲いています。

 皇居東御苑の北側部分にある梅林坂では、早咲きのウメの木が花をよく咲かせています。植えられているウメの木の半数が花を咲かせ始めています。

 この梅林坂は、内堀の「天神壕」近くから江戸城の天守台跡に上がる坂です。その梅林坂の下側部分にウメの木が並ぶ“梅林”があります。

 梅林坂の石垣を背に、紅梅系のウメの木や白梅系のウメの木が花をよく咲かせています。





 濃い桃色のウメの花は気品を感じます。



 白色のウメの花も清廉な感じです。





 梅林坂近くに植えられたマツの木の枝に、ジョウビタキのメスが飛んできました。





 枝に留まって、エサを食べているようでした。

 近くの杭の上に留まったジョウビタキのオスです。



 梅林坂を上ったところには、ツバキの木が植えられています。そのツバキの木に咲いている花です。



 皇居東御苑の別の場所に咲いていた濃い色の紅梅系のウメの木です。



 皇居東御苑では、庭園内の各地で、ウメの木が花をたくさん咲かせ、部分的には春らしい装いを見せ始めています。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (あきんど)
2017-02-15 07:00:39
皇居の東御苑では、梅林で梅の花がかなり咲き始めていますね。
石垣を背景に、白梅も紅梅も美しく咲いています。
梅が花を咲かせ、次第に春めいた感じになってきています。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-02-15 07:19:38
皇居東御苑の紅白の梅が、石垣を背景に映えています。
もう見頃といってもいいような状態ですね。
松の木に留まったジョウビタキのメスも、白い部分におさまって素晴らしいです。
2枚目の羽ばたいている写真は、降りてきた瞬間なのでしょうか・・・。
それとも飛び上がろうとしている瞬間なのでしょうか・・・。
シャッターチャンスを見逃さず撮影されましたね。
返信する
あきんど様 (ヒトリシズカ)
2017-02-15 07:53:22
あきんど様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑の梅林坂は、知る人ぞ知るウメの花の名所です。規模は小さいながら、気品を感じる花が咲きます。

皇居の東御苑では、今ごろから、花を咲かせ始める木々が増えて行きます。

返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-02-15 07:57:59
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑は大手町・丸の内から簡単に訪問できる自然のオアシスです。

今回、撮影したジョウビタキのメスはやや動き回ったので、結果として撮影できた画像です。
たぶん、舞い降りたシーンだと思いますが、あまりよく覚えていません。ここにいたのも、数分で、すぐに飛び去りました。

この後は、早咲きのサクラをご覧いただきます。
返信する
梅の花 (天佑神助)
2017-02-15 08:21:05
2月の節分が終わると、梅の花が咲き始め、春の訪れを伝えますね。
ここは、背景に石垣があって、日本庭園らしい雰囲気が伝わります。
野鳥のジョウビタキも元気ですね。
返信する
梅の花 (アップルパイ)
2017-02-15 09:38:12
皇居の東御苑で咲き始めている梅の花は、本格的な春が近づいていることを伝えています。
梅の花は薫りがよく、幸せな気分になります。
椿の花も美しいですね。
返信する
天佑神助さま アップルパイさま (ヒトリシズカ)
2017-02-15 10:05:59
天佑神助さま 
アップルパイさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑の梅林坂は、ウメの花が比較的早く咲き始める名所です。

ここで、ウメが咲き始めると、春の訪れが近づいていると実感します。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-02-15 11:22:13
ヒトリシズカ様
おはようございます。
皇居の東御苑の梅満開ですね。
美しいです!もうすぐ春ですね。うれしくなります。
そうです。ジョウビタキ、畑の端にある杭の上にこのように止まっています。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-02-15 23:29:32
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、ご紹介した皇居の東御苑の梅林は、東京都内でも花が早く咲くところです。意外と知られていない東御苑の梅林を楽しんでいます。

大阪城の梅林も早咲きが咲き始めていることと思います。

木曽町には、ジョウビタキはたくさん飛来していることと思います。
返信する
Unknown (時々絵日記)
2017-02-15 23:47:27
こんばんは
花々はもうこんなに咲いているんですね。
春近しと感じました。
エサを食べようと羽をバタつかせている姿がとても可愛らしいです。
返信する

コメントを投稿