ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市内にある小諸発電所第一調整池では、コガモなどを観察しました

2017年03月21日 | 季節の移ろい
 長野県佐久市内を流れる千曲川と滑津川(なめづがわ)の合流点にある杉の木貯水池には、コガモなどが飛来しています。

 佐久市内にある杉の木貯水池は、野鳥観察のポイントの一つです。 杉の木貯水池の西側には、晴れて雲がなければ、松本市の北側にそびえる山々の山頂が望めます。



 この杉の木貯水池は、東京電力の小諸発電所第一調整池としてつくられ、東京電力が取水し、小諸発電所の上流に水を送って、発電量確保に役立てているそうです

 今回、久しぶりに訪れてみたところ、コガモたちがいました。



 コガモたちは群れで移動しています。







 最初はヒドリガモの群れが、比較的、近くにいました。





 ヒドリガモの群れは移動し、その内にコガモの群れと入れ替わりました。

 杉の木貯水池の中にある“浮き島”には、ダイサギやカワウなどが休んでいます。



 1月ごろの真冬の最盛期には、ここにはダイサギやコサギ、カワウなどが多数、休んでいますが、だいぶ姿を消しています。

 今年1月には、ここにコハクチョウが6羽、飛来したそうですが、コハクチョウはもう旅立っていました。

 だいぶ以前は、ここにはミコアイサやトモエガモなども飛来することもあったそうです。

 杉の木貯水池から見える北八ヶ岳連山です。どの辺が見えているのかよく分かりません。



 杉の木貯水池に飛来しているコガモなどのカモ類も、そろそろ帰る支度を始めるころです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県佐久市にある茨城牧場... | トップ | 埼玉県川口市にある埼玉県花... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-03-21 06:33:17
春まだ浅い感じの杉の木貯水池にいるコガモも
旅立ちの日が刻一刻と迫ってきているようです。
浮島のダイサギやカワウがいい雰囲気を醸し出していますよ。
杉の木貯水池周辺の雑木林には、野鳥類がやってきそうな感じですが・・・。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-03-21 07:11:07
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

3月中旬過ぎに行ってみたところ、今回はカモ類の数が少ないという印象でした。

浮き島にもカワウが数10羽いる時期もあり、冬には杉の木貯水池の上空を多数、飛び舞っていることがあります。

近くの雑木林には、シジュカラやヤマガラなどが来ていることが多いです。今回はいませんでしたが・・
コガモたち (節約家)
2017-03-21 07:47:56
杉の木貯水池の水面を漂っているコガモたちは、元気そうです。ヒドリガモやマガモなども、まだここで体力を蓄えています。
コハクチョウがここまでやって来たことは朗報ですね。
杉の木貯水池 (公園好き)
2017-03-21 08:53:00
佐久市にある杉の木貯水池も、春めいた様子なのですね。
たくさんいたカモたちが減り、カワウも移動し始めていますね。
遠くに見える山々も春めいて来ています。
帰り支度ですか。 (fukurou0731)
2017-03-21 10:06:56
ヒトリシズカ様
おはようございます。
水鳥のカモたちもそろそろ帰り支度ですか!?
さびしくなりますね。
長旅のためにもしっかり栄養を蓄えておかないといけませんね!
節約家さま 公園好きさま (ヒトリシズカ)
2017-03-21 13:03:10
節約家さま 
公園好きさま

今回、ご紹介した佐久市にある杉の木貯水池は、水鳥観察ポイントとして、佐久市などの野鳥観察愛好家が冬の間は何回か訪れるそうです。

ここにコハクチョウが飛来することは知りませんでした。

ここはソメイヨシノなどの桜並木もあるそうです。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-03-21 13:07:00
fukurou0731さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

カモ類などを含め、日本にやって来た冬鳥はそろそろ帰る支度を始めています。

小さな身体で海を越えて行くことに感心します。

4月には木曽町には夏鳥のさきがけが到着します。
送信ミスしてました。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-21 16:25:07
野鳥観察のポイントでのコガモさんが素敵でした。
ありがとうございました。
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2017-03-21 21:04:27
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今日21日は東京都内の靖国神社にあるソメイヨシノの標本木が5、6輪の花を咲かせ、ソメイヨシノの開花宣言になりました。

ソメイヨシノの木が花を咲かせ始めると、やはり暖かい春になります。このころには、コガモなどのカモ類なども帰り始めるようです。
ハチやアブ、チョウなども飛び始めます。
渋滞にもあわずに、 (fukurou0731)
2017-03-21 22:23:19
ヒトリシズカ様
こんばんは。
昨日は渋滞にもあわずに、無事到着できました。
明け方から雪の洗礼です。明日は晴れ予報ですので、散策にも行けそうです。サンシュユはどうでしょうね!?拙宅は標高1000 メートルありますから、この近くではまだまだでしょうね。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-03-22 06:54:16
fukurou0731さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

大阪から木曽町までの経路で、名古屋市郊外の小牧辺りで渋滞がなく、良かったですね。

木曽町の標高1000メートルにあるお宅は、残った雪融けなどが進行中かと思います。北に向かうアトリなどが立ち寄っていることと思います。

御ブログでの木曽町便りを楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む