ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の茨城牧場長野支場では、秋咲きの小振りのサクラの花が咲いています

2016年11月13日 | 季節の移ろい
 長野県佐久市新子田にある独立行政法人家畜改良センターの茨城牧場長野支場の周りの一部では、秋咲きの小振りのサクラの花が咲いています。

 この独立行政法人家畜改良センターの茨城牧場長野支場は、4月上旬ごろには佐久市のソメイヨシノ(染井吉野)の桜並木の名所として賑わいます。

 茨城牧場長野支場の建屋は年季が感じられるものです。





 ここでは、ヒツジとウサギの品種改良を受け持っています。

 茨城牧場長野支場を囲む並木での一部では、秋咲きの小振りなサクラの花が咲いています。背が低いサクラの木が20本ほど並んでいます。







 10月ごろから咲き始める、秋咲きの小振りなサクラとしては「ジュウガツザクラ」「シキザクラ」「フユザクラ」「コフクザクラ」などが代表的ですが、ここで咲いている秋咲きの小振りなサクラは、この4品種とは違う気がします。葉が違う気がします。





 茨城牧場長野支場の北側には、浅間山(標高(2568メートル)がそびえています。1週間ほど前に、浅間山は初冠雪がありました。その後も、山頂付近は雪が降っているようです。



 茨城牧場長野支場の周囲や中に植えられたサクラの木々やイチョウの木々はそれぞれ葉が色づき、落葉し始めています。

 なお、茨城牧場長野支場では、今年の8月末にはヒマワリの花が咲き、ソバの花が咲いていました。そのことは、弊ブログの2016年8月30日編をご参照ください。季節の変化を感じます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋咲きの小振りの桜 (スワローテール)
2016-11-13 06:31:05
佐久市の茨城牧場長野支場で咲いている秋咲きの小さめな桜の花は美しい姿です。
今ごろ、桜の花見ができるとは・・
秋に咲く、いろいろな桜の花があることを知りました。
Unknown (イケリン)
2016-11-13 07:49:43
茨城牧場長野支場の周りの紅葉と浅間山をバックにした紅葉が素晴らしいです。
うっすらと冠雪した浅間山も青空に映えて見事ですね。
この桜は四季桜とも違うような気がしますが・・・桜の種類もいろいろあるので
品種の特定は難しいですね。
Unknown (fukurou)
2016-11-13 08:19:10
ヒトリシズカ様
おはようございます。
秋に咲く桜には華やかさがありませんね。どこか哀愁が漂っています。やっぱり紅葉した葉のせいでしょうか?でも桜が咲くと嬉しいですね。
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2016-11-13 09:56:27
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

この茨城牧場長野支場は、佐久市の駒場公園という大きな公園に続いているので、佐久市民の憩いの場になっているようです。

この秋咲きのサクラは、葉がシギザクラなどと違う気がします。マメザクラとの掛け合わせ系なので、いろいろな品種があるそうです。

浅間山の冠雪の話は続きます。ご覧ください。
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2016-11-13 09:59:13
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

秋咲きの小振りの桜の花は、枯れた木や紅葉した木と並ぶと、本当に哀愁が漂います。

今日も木曽町では、薪ストーズが活躍していることと思います。
秋咲きの桜 (札所巡り者)
2016-11-13 10:39:40
秋咲きの桜には、いろいろな種類があるのですね。
紅葉の時期に咲く小振りの桜がきれいです。意外性があるからでしょうか・・
染井吉野の花とは違う美しさを感じます。
茨城牧場長野支場は四季折々で楽しめそうですね。
ここは・・ (Sora)
2016-11-13 13:05:30
ここは、昔、種畜牧場と言ってたところですよね。家内は遠足で来たといって、(今チェックしたら5年前に)、連れられてきたことがあります。

駐車場の木立から浅間山が見えて、いかにも高地の牧場という感じが良かった覚えがあります。

今度、佐久平スマートICから乗るときにまた寄ってみようかな。しかしその時には、この秋桜は散っているでしょうから・・残念だなあ。
Soraさま (ヒトリシズカ)
2016-11-13 17:49:10
Soraさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

現在の茨城牧場長野支場は、以前の「種畜牧場」で、国内ではヤギとウサギの品種改良を担っています。

実は5年前には、この「茨城牧場長野支場」に変わっていましたが、佐久市民の方々はこの味気ない名称をお好きではなく、今でも「種畜牧場」と呼ぶ方が多いので、きっとそれを聞かれたのだと思います。市民になじんだ愛称はそう簡単には変わらないようです。

政府の行政改革時に独立行政法人をたくさんつくったのは、もう少し前だったように思いますので・・。
茨城牧場長野支場 (DJ)
2016-11-13 20:26:34
茨城牧場長野支場では、山羊と兎の品種改良をしているとのお話ですが、山羊と兎を飼っている牧場がいくらかあるということになりますね。
牧場というと、牛や馬、羊などのイメージが強いです。
いろいろな世界があるものですね。
茨城牧場長野支場 (Legend)
2016-11-14 21:47:07
茨城牧場長野支場で咲いている秋咲きの小振りな桜はなかなか可愛い花です。
紅葉・落葉が進む中で咲く桜の花は貴重ですね。
いろいろな花があるのですね・・

コメントを投稿