ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県大里郡寄居町にある鉢形城公園では、カタクリの花が満開でした

2018年04月01日 | 季節の移ろい
 埼玉県大里郡寄居町大字鉢形にある鉢形城公園では、カタクリの花が満開です。

 この鉢形城公園は、戦国時代に築城された鉢形城(はちがたじょう)の城跡に設けられた公園です。

 鉢形城公園の北側には、荒川が流れていて、自然の要塞になっています。公園内にも、荒川に流れ込む小さな支流の川が流れていて、アップダウンの坂が続く城跡です。

 その鉢形城公園内の北側にある曲輪(くるわ)跡の斜面では、カタクリの花が群生しています。



 カタクリの花は上によく反って上がっています。





 このカタクリの花は、花期の終わりのように感じました。

 ここ以外にも、城跡内を流れている小さな川が流れている森陰でも、カタクリがいくらか咲いています。

 その森陰の草原では、木陰の中で、ニリンソウが白い花を咲かせています。





 逆に、一足先に早く咲いたアマナは萎み始めています。



 この鉢形城公園は、サクラの名所です。その中でも、エドヒガンザクラの大木が有名です。

 このエドヒガンザクラの大木は、高さ約18メートル、枝張りは20数メートルです。推定樹齢は150年以上です。







 このエドヒガンザクラの大木を下から見上げたために、花は日陰になっています。このエドヒガンザクラの大木は、寄居町指定天然記念物に指定されています。

 このエドヒガンザクラの大木の近くでは、スミレが群生しています。種類はタチツボスミレのようです。



 広大な鉢形城公園には各所でソメイヨシノの木々が花をよく咲かせていて、満開です。

 戦国時代の鉢形城は、戦国時代に関東地方の覇を争った上杉氏系(関東管領)と小田原の北条氏が争った地域です。

 最後は、北条氏系が鉢形城を拠点に周囲を治めたようです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片栗 (里山歩き)
2018-04-01 06:25:12
鉢形城公園では、片栗が満開ですね。薄い赤紫色の花がたくさん咲いています。
この公園内にある、江戸彼岸桜の大木も満開です。春を150回以上、見てきたのですね。
カタクリ (イケリン)
2018-04-01 06:58:38
カタクリの花がよくそっくり返ってくれていますね。
時間帯によっては、こうはなってくれず写真にもなりにくいですが、
これだけ反り返ってくれれば御の字ですね。
風にも影響されて花びらが乱れるのも写す側にとっては悩みの種です。
鉢形城公園のエドヒガンも大木ですね。まだ花をたくさんつけているようです。
里山歩きさま (ヒトリシズカ)
2018-04-01 07:20:12
里山歩きさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県大里郡寄居町大字鉢形にある鉢形城公園内では、カタクリが群生しています。

今回、群生していた曲輪跡以外でも、低地の森陰でも、カタクリはパラパラと咲いています。以前は、もっといろいろな場所で群生していたようです。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-04-01 07:23:51
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県大里郡寄居町大字鉢形にある鉢形城公園内では、カタクリが群生し、快晴のために、花がよく反って開いていました。

今回は、イケリンさんの御ブログと同様のタイミングで、カタクリの開花とエドヒガンザクラの満開を伝えることになり、この偶然のシンクロに嬉しい思いです。
二輪草 (飛行船)
2018-04-01 08:58:23
森の陰で、二輪草が群生し、里山は春の景色です。
二輪草が真っ白い花をたくさん咲かせると、春が来ていると感じます。
片栗も昔はあちこちに群生していたのですが、森などの開発によって姿を消しましたね。
鉢形城公園 (雪月花)
2018-04-01 12:20:06
鉢形城公園では、江戸彼岸桜が満開になり、片栗の花もたくさん咲いていて、春らしい景色です。
戦国時代の古城のようで、上杉氏と北条氏のせめぎ合いがあったようですね。
飛行船さま 雪月花さま (ヒトリシズカ)
2018-04-01 14:41:26
飛行船さま 
雪月花さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県大里郡寄居町大字鉢形にある鉢形城公園内は、荒川沿いの自然豊かな公園です。

その起伏に富んだ公園内にソメイヨシノとエドヒガンザクラなどが植えられていて、それぞれよく花を咲かせていました。

自然豊かなので、カタクリが群生し、ニリンソウも咲いています。野鳥はシジュウカラが鳴いていました。


鉢形城公園 (T-REX)
2018-04-01 15:18:48
埼玉県の荒川河畔にある鉢形城公園は、今ごろは花見客で賑わっていそうですね。
江戸彼岸桜の大木が満開ですね。
素晴らしい桜の花の姿です。
T-REXさま (ヒトリシズカ)
2018-04-02 00:37:09
T-REXさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県大里郡寄居町大字鉢形にある鉢形城公園内は、自然豊かな公園でした。

寄居町の天然記念物に指定されているエドヒガンザクラの満開の姿は、素晴らしいものでした。

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
Unknown (violet)
2018-04-02 10:57:42
こんにちわ。
カタクリの花きれいですね。
ウチにも1株だけありますが
いっこうに増えません(笑)。
春の野の花はとても好きです。

コメントを投稿