サラリーマン。埋没する日常に非日常を!!!

第4コーナーを周り最後の直線で息切れ気味のサラリーマンブログです。

3/30 14:30〜 紀尾井町巡り〜〜千鳥ヶ淵まで!!

2019年03月30日 | お花祭り
昨今、紀尾井町と言えばこの場所からの写真になります。やっぱり心当たりの中心地になりましたやっぱり心当たりの中心地になりました。


この角度からの写真は、春夏秋冬いつでも多くの人が撮っている角度です。とりわけこの桜の季節が1番人気な角度です。

次に日本一お巡りさんが多い、政党ビルの前を3人で通過し、日本の1番権威である建物を位置から眺めました。

我々一行は次へのポイントに進んでいきました。日本で1番の権威は、最高裁判所です。その建物の横の敷地にあるこちらでわれわれは花見を楽しみました。

なんと素晴らしいでしょう。この2日前に別便で私は、この場所でライトアップを楽しみました。そして本日、その場所に戻り、昼間の桜を楽しみました。

最後に私たちが目指したのは、日本一桜の見学者が多いこの場所です。当然ですが人が多い。人が多いのには理由がある!その意味を十分に理解させてくれる場所です。

とにかくこの場所にこないといけないような気がします。関東に住む人はどうしてこの千鳥ヶ淵を目指すのでしょうか???日本全国桜の名所が多いですが、この場所のように殺気立ってる場所はあるんでしょうか??!!

そんな事は言っていますが、とにかくここは平和に満ちています!喧嘩してる人はいません!
泣いてる子供もいません!!
ショッピングモールでは多くの泣いてる子供を見かけますが、ここにはいません。

この写真を撮っている仲間も平和そのものです。皆さん平和のために努力しましょう!
それ以外に努力するものはあるのでしょうか!
織田信長は平和のために戦ったといい
大東亜戦争は平和のための戦いといいます!!

皆さんとにかく平和のために努力しましょう!

3/30 11:30〜 ホテルでランチ

2019年03月30日 | お花祭り
寒空の中自転車で花見を行いました。あまりに寒く、途中でホッカイロを買い、所々で花見を楽しみました。今回は終着地としてこのホテルでランチをいただく計画です。

エントランスに入るといつもながら豪華な生花で迎えてくれます。

ランチを滞りなく終え、しこたま楽しくなった後にはここで記念撮影を取るのがこのホテルに来た時のお決まりです!
先人で写真に困っていた人の写真を快く取り、我々のような業界3人衆を上手に撮っていただきました。

平和な光景です。池野鯉を見るとついつい手を叩くなるのが日本人。しかしこのホテルの鯉は手を叩いても寄ってこないようです!!
あまりも楽しくなったので周囲も回ることとしました。

3/30 10:00〜〜 5番町児童遊園あたり

2019年03月30日 | お花祭り
市ヶ谷駅あたりを過ぎ、5番町あたりまで進みました。ここにも、寒空の中場所取りをしている献身的な新入社員,もしくは新入生がいました。

私たちの人生の中では全く縁もない、女子名門校の前でなんとなくですが記念写真を撮りました。

校門の中には警備員さんがきちんとやっていました。きっときっと、私たちの撮影をほほえましく思っていたことでしょう!!

3/30 9:30〜〜 千代田区 桜めぐり

2019年03月30日 | お花祭り
今日は土曜日です。朝から1日お花見ツアーを開催しました。
当然朝一は、靖国神社からスタートです。
一見の観光客には標本木の写真撮影が必須のようです。

ここには、第二近衛兵団の野戦病院一同が植えた桜がありました。今日はお茶会のメインで葉桜を見せてくれてました。
どんなお茶が分かりませんが、いっぱい500円とはとてもおいしいお茶であったでしょう
靖国神社は後にして、あのビルを見ながら外堀通り公園に行きました。
逓信病院前に桜はとてもきれいです。ここで第一回花見のプシュリをやりました。寒空のなかたまりませんね!!写真を撮ってると思ったら、通販からの連絡メールをニタニタ見てました!

3/28 19:00 おそらく日本一ゴージャスな花見でした

2019年03月28日 | お花祭り
人間とはとてもわがままなな生き物です。
花見に行けば人が大勢いると文句を言い!
満開の桜を見ていても、周りに誰もいないと面白くないものです!
今日は皇居の周りで満開の桜を素晴らしいライトアップしているのに人があまりいないと言う場所を見つけました。人が適度にいるのが花見の気持ちを盛り上げてくれます。いろいろな人たちから「シャッターを押してください」と声をかけられました!いくらインスタバへするからと言え、何でもかんでも楽して情報を得ると言うのは、どうなんでしょうか!!???昭和の男はあえてこのブログでお伝えいたします!
素晴らしい時間は自分で見つけるものではないでしょうか!!??

私は名古屋転勤時代に彦根城の桜を見に行ったことがあります。桜の時期には、きっと千鳥ヶ淵に勝るとも劣らない素晴らしい桜を見せてくれます。しかし夜桜に至っては人はまばらでした。

花見状態!
満員で身動きが取れない位混んでいる状況を示す言葉です。
この言葉は関東だけ特に東京都内のある1部の言葉だということが私はわかりました。
千鳥ヶ淵は本当に花見状態でした。
ここはゴージャスな時間を与えてくれました!
この後なんだかんだとやっていたら帰宅がこんな時間になってしまいました!
トホホ!!!

3/287:25 千鳥ヶ淵緑道

2019年03月28日 | お花祭り
昨日のモーニングベンチです。1日でこんなに桜の模様が変わるなんて、この時期ならではです。

ここは現在大きな空き地になっている元九段病院の跡地です。また病院が建つんでしょうkenken0462-shopping@yahoo.co.jpか??

やはり千鳥ヶ淵緑道を楽しく独り占めするには6時から6時半までです。7時をまわるとたくさんの人が既に見学に来てしまいます。

こちらは先週まだ1 ・2分崎のソメイヨシノの中で、ひときわ人気のあった花です。ソメイヨシノが満開を迎えるに連れて写真を撮る人は誰もいなくなっていました。

3/28 7:00 北の丸公園内、千代田区役所を見ながら

2019年03月28日 | モーニング
静けさの中でのモーニング今日のモーニングベンチです。たいしたことは思いつきませんが、自分の心が安らぐだけで結構です!

あまり有名ではありませんが、いわゆる北の丸公園から見た千鳥ヶ淵の逆側!!
説明が極めてへたくそですがこんな光景に出くわしました!東日本大震災から8年。あの九段会館が今取り壊されておりました!
こちら側のお堀の桜も大したものです!夜ライトアップされていないのであまり有名ではありません。このビルがあの有名な首都高速の交通情報を発信している場所です!ラジオを聴いていると交通情報の「九段さん」と投げかけるのがこのビルです。この時期桜が独り占めですね!

3/28 6:45 日本武道館あたりの桜

2019年03月28日 | お花祭り
ここ九段坂の上からはスカイツリーがよく見えます。スカツ38景の中の一つなります

この角度から日の丸が泳いでいるのを見ると、NHKの夜中最後終わる瞬間を思い浮かべてしまいます。発想が貧困ですかね!!??今日の日本武道館はコンサートの予備日のようです。この時期珍しく催し物がない日です。 1年中和洋折衷、宗教集会もあり何でもやってる日本武道館です。
九段側から入る田安門!!ここから出た瞬間の桜がとても見事です!右手が左手を見るといわゆる千鳥ヶ淵緑道側です。

3/28 6:00 靖國神社 標本木

2019年03月28日 | お花祭り
既に満開!!標本木とは可哀想なものです!桜が咲く前は注目をあびるものの、咲いてしまうと話題にならない!
取り上げているのはNHKのみですね!!

先々週、先咲で境内を楽しませてくれた野戦病院桜!いち早く咲、いち早く休んでいる!!
緑の葉っぱが境内で目を引きます!

3/27 6:30 千鳥ヶ淵緑道でモーニングベンチ

2019年03月27日 | モーニング
やはりこの時期いい景色を眺めながら、モーニングをいただく。特に私は天気の良い日にベンチに座って、総額350円位で購入してきたパンを食べるのがとっても好きです。これを私はモーニングベンチと呼んでいます。

今日は千鳥ヶ淵緑道のベンチに座ってモーニング!!こんな風景を見ながら私の1日をスタートします。
この時期モーニングベンチに欠かせないアイテムは、いわゆる百均で買ってきた折りたたみ座布団です。これがないと尻が冷えます。

首都高代官町入口。イギリス大使館に向けての一本道には、ソメイヨシノ以外にピンクの桜が咲いています。これとソメイヨシノが混ざりとても綺麗で
す。
ここにご紹介する写真は、おそらく日本で上位3位に入るマンションが建っています。
二度と建てれない!
二度と土地が出ない!
そんなマンションです!

3/26 20:00 千鳥ヶ淵緑道 にて

2019年03月26日 | お花祭り
前述の通り、ライトアップは27日明日からです。そんなことですが、すごい猛者がいました。
真っ暗なはずの千鳥ヶ淵緑道にひときわ目立つ明かりがありました。すばらしいです。
私の座右の銘として
暗いと不平を言うならば
自らあかりをつけましょう!!
これを自らなしている団体でした!
おこぼれの灯りで私は楽しくお花見をしていました。そうこうしていると、皇居ランナーたちが物珍しそうに集まってきて、写真をパチパチ撮っていました!!
昨今、なかなかこのような花見は行われませんが、古式ゆかしき花見が存在するのが嬉しかったです。同年齢のおじさんたちはすこぶる楽しそうでした。
若い人たちが心の底でどう思っているかはわかりません!!

3/26 19:30 国会議事堂前あたり

2019年03月26日 | お花祭り
なかなか行く場所ではありませんが、国立劇場まで来たのでどんな感じか久しぶりに訪れてみました。遠くから見ると結構いい感じですが、まぢかまで来るとなんだかあまりパッとしません!!とは言え観光客のように記念写真をパチリ!!向かって右側の出口、国会図書館あたりからの写真です。実際に見るとこの角度がいい感じですが、写真にしてしまうと大したことがありませんね!!

民意を司る国会ですが、所詮投票率が50%の過半数をとってる政権です!正確な数字ではありませんが、有権者数全体からすると
50% ×60% = 30%ではないでしょうか!!
これが現在の日本の実態です!

良いも悪いも投票率が低い国に民主主義が起こるはずがありません!どこに投票するにせよ皆さんまずは選挙にいきましょう!!
せっかく国会議事堂前に来たのだからこのぐらい発信しないといけませんね!!

3/26 19:00 国立劇場 ライトアップ

2019年03月26日 | お花祭り
千鳥ヶ淵あたりはライトアップが明日からです。そんなことなら他を探そうとしていたら国立劇場前桜がライトアップされていました。駅からちょっと離れていることや、あまりメジャーではないと言うことで人は多くいませんでした。しかしご覧の通りとてもきれいなライトアップされた桜でした。日頃あまり行かない場所ですが、なんだか落ち着いた感じのライトアップの花見でした。

3/26 7:00 北の丸辺り

2019年03月26日 | お花祭り
武道館はこの時期、毎日どこかの大学の卒業式です。今日はここ!!お堀の桜は しだっています!!
千鳥ヶ淵対岸から見ると、まだまだ3分咲がよく分かります!おおおお中国と大接近のイタリア!!
スカスカですね!