サラリーマン。埋没する日常に非日常を!!!

第4コーナーを周り最後の直線で息切れ気味のサラリーマンブログです。

レインボーブリッジを徒歩で渡ってきました!!

2019年05月15日 | 江戸巡り

会社が終わった後、ふとサイクリングに出かけました。
清澄庭園から臨海地区に行ってみようと思いました。
お台場に到着してぶらぶらしていると、自転車でレインボーブリッジが渡れることがわかりました。


ただし自転車にもう一つ滑車をつけて乗ることができませんが押して渡ることができます。


お台場から上っていくとずっと上りになっています。いわゆる右側を見ながら夜景を楽しみました。
もちろん車道と歩道との間には作画ありますが車はかなりのスピード飛ばしてるのでちょっと怖かったです。


いろいろなところから夜景スポットがあって、インスト映する散歩道です!

約30分間の散歩で対岸に到着することができました!

コースをたどるには電車とバスと使うと非常に遠回り、もしくは面白くないルートになるので、
自転車を使うのが面白いと思います!


平成最後の富士登山

2019年04月24日 | 江戸巡り
なんてね!!
千駄ヶ谷富士塚 に帰り際に行ってきました!
江戸時代に庶民に流行った事だそうです。

近所のおばあちゃんと孫が遊んでいるだけの静かな境内。
いざ、出発!

登頂完了!眺めとしてはいい感じ!
最近の超高層ビルになると景色というより
隣のビルを下に見るくらいですから!

藤井聡太君で有名な鳩森神社でした。

東京レンタルサイクル 一番町〜〜清澄白河公園

2019年04月19日 | 江戸巡り
桜の季節が終了しました。
何かを始めないと毎日が粗雑になってしまうので新たに東京コミュニティーサイクル江戸巡りをスタートします。
たくさんの人がこみにティーサイクルの登録方法をアップしているので私はベタに、朝の清々しさを案内しようと思います。

今日はここをスタートとして自転車を借りました。スタート時間は6時1分です。

スタート直後、代官町通りを走っているといると遅咲きのピンクの桜が迎えてくれます。

代官町からはずっと下り坂です。いわゆる丸紅交差点あたりの風景はこんな感じです。巨大なビル群が立ち並び、その中心には皇居があります。



道なりに自転車を走らせると日銀前、三越前に出てきます。誰もいない三越通りは軽快なものです。

全くどこかわかりませんが、サイクルスポットを見つけたので一旦ここで返却することとしました。ちょうど29分で返しました。後で気がつきましたが、この返却スタンドに入れて、エンターボタンをおさないと正式な返却にはならないみたいです。

そこそこ大きな公園では、天気の良い日に必ず老人が元気にラジオ体操をしています。この公園でもその光景が見ることができました。

6時30分ごろ腹も空いたので、訪れたことのない場所ですがここで朝食をとりました。
見慣れたなか卯の風景ですが、全く知らない光景でお店に入ると、それだけで旅行気分になるものです。

そこから3分ぐらい歩いたところに水天宮がありました。25年以上前ですが長男を授かった時水天宮にお参りしたことを思い出しました。

びっくりしてしまうのは、鉄筋コンクリートで人工地盤で駐車場を造り、その上に水天宮本殿が建っていたことがとても驚きました。


都内ではどこでも同じでしょうが、ちょっと大きな土地が開くと高層マンションが建ってしまいます。住んでいる人はさぞいろいろ苦労されることとなるでしょう。


最後に半蔵門線の水天宮前から初出勤しました。

こんな具合に、こみにティーサイクルで違う場所に行き、半分観光して、いつもと違う駅から出勤する。そんな朝活にチャレンジしてみます。

結論として、この時期に自転車で通勤するのはとても気持ちが良いです。もう少し経っていてもたっても暑い時期に、こんなことをして楽しいかどうか??甚だ疑問ではありますが、レポートを続けたいと思います。

4/13 18:30 ロシアの友人をおもてなし

2019年04月13日 | 江戸巡り
ロシアのお医者さんイワン君
学会で日本に来たと言うので、赤坂で一杯やりました。

次男参加してくれたので、とてもとても楽しい飲み会になりました。
今度はこちらからロシアに遊びにいかなければなりません。
ロシアといってもクラスのダールは、夏には40度位になると言っていました。本当ですかね。

イワンくんと別れた後、次男と二次会。
最後の締めは藤沢でスルスルっとやって帰りました!
とても充実した1日でした

都会の喧騒の中でも!!

2019年03月09日 | 江戸巡り
ニューヨークのセントラルパークには行ったことがありません。都会の喧騒の中でも静寂を保っている??!!??のがセントラルパークですかね。江戸のド真ん中にもあります。
今日は土曜出勤なので、久しぶりにモーニングに出かけました
滝の音を鑑賞しながらのモーニング!!森の中でセブンで購入したパンをかじる!
心静まるひと時でした。

2019年靖国神社初詣!!!!

2019年01月09日 | 江戸巡り
皆さんあけましておめでとうございます。今年も節目節目に靖国神社に開門参拝をしていきたいと思っています。
早朝の5時55分、この時間には大体四、五人の方が参拝待ちをしています。
2019年が良い年であること。
日本が平和であること。
家内安全を祈願して参りました。

2018・12・23 あなたは何をしてました??

2018年12月23日 | 江戸巡り
「平成が終わる」となんとなくお過ごしの皆様いかがお過ごしでしょうか!!
私は昨年に続き天皇誕生日一般参賀に行ってきました。

8;30 桜田門前に集合をかけましたが、封鎖!!!いつ開くか解らない、と警察官がいうので二重橋前まで行かされ並びました。後の報道では8万人の参列者があったそうです。
神聖な気持ちで参拝し、四人で銀座まで歩き、我々お馴染みの「サ」で始まる高級イタリアンで反省会をしてベロベロになって帰りました。