サラリーマン。埋没する日常に非日常を!!!

第4コーナーを周り最後の直線で息切れ気味のサラリーマンブログです。

プリンスホテルで新年会

2018年01月28日 | 同窓と!!!!
忘年会は3人の参加と散々な会、になりました。
今回は場所をプリンスホテルさんをお借りして新年会を開催しました。参加者多数で盛会になりました。
せっかくの集まりなので、皆で隣の増上寺にお参りに行って参りました。

大門まで歩きラーメン屋で二次会をやってまいりました。御成門まで戻って行く途中に久しぶりに見るライトアップされた東京タワー。
いい眺めです!パチリ!

こんな珍しい写真が撮れました。愛宕タワーに映る東京タワーの写真です。徳川家康びっくりしたことでしょう!!

通院のため、有給。活用術の一つ。

2018年01月16日 | お江戸一番町物語
毎月1回の通院です。神が私に与えた休みなのでしょうか???充分活用しようと思ってこの休みを使いました。なかなかできそうで出来ませんが皇居1周のウォーキング。とっても気持ちが良いですね。
また今日は平日の昼間なので特別なルートをたどってみました。昼間だと皇居の中から外を見ることができます。古いものと近代の融合。
この写真のコントラストはとてもとても私のお気に入りです。
約2時間のウォーキングの後、疲れてしまって、
この後、爆睡してしまい1日の半分が終わってしまいました。小石川後楽園は有料ですがここは無料です!

仕事で聖路加に行ってきました!!!

2018年01月15日 | 江戸巡り
仕事ですがなかなか行くことがありませんでした。初めて聖路加地域に行ってまいりました。
ニュースなどでは、よく聖路加病院に政治家、芸能人などの大物が入院していると言う情報が入ってきます。後に見えますこの空中廊下。私は絶対に渡る事はしません。いったい何人の人が、この住居棟からビジネス棟と居住棟の渡り廊下を渡っているんでしょうか????
ただし、この周辺にはいろいろな発祥の地があるようです。
私の母親も築地育ちと言うことなのでなんだか親近感が湧いてきます。
聖路加地域が人気なことがよく解りました。

初詣で!!

2018年01月06日 | 家族4人
息子が年末年始休み終えて三重に帰っていきました。本当は一緒に行きたかったのですが、女友達と名古屋で熱田神宮に行くと言うので、まぁ頑張ってこい、と激励をして送った後に寒川神社に行ってまいりました。
毎年初詣に来ておみくじを引いていますが、なかなか大吉が出ないものです。
今年はなんと大吉が出てとって、とってもうれしかったです。

今年1年悪いことが起こらないようにお祈りしてきました

1/5 5:55 靖国で会う

2018年01月05日 | モーニング
新年早々靖国神社にお参りに行ってきました。
この開門に合わせていく参拝がみんなに何とか理解されてきたようです。
ほとんど誰もいない中、またこの季節真っ暗な中、ご開門に行ってまいりましたはっきりってシャレではできない行事です。
その後、自分にご褒美とホテルのモーニングを食べに行きました。
日常的に自分にとって特別の日は現れません。これを自分の力で恣意的に特別な日を作り出すことができます。

皆さんも自分の意思で特別な日を作ってみてはいかがでしょうか。

箱根駅伝の応援

2018年01月03日 | 家族4人
恒例の箱根駅伝の応援に湘南大橋まで行ってきました。青学を応援していました。応援するまでが長く長く時間があり、選手が走ってきて応援出来たのは本当に1秒もみたなく通り過ぎて行きました。

ただしこれが箱根駅伝の応援なのです。
全く見知らぬ人たちと一緒に応援してとても楽しいお正月のスタートとなりました。