マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

G1000は実際に車載用としても使えるのか試した

2020年02月19日 06時48分56秒 | 家電、その他

室内での動作は満足出来たSUAOKI G1000だが車載用として実際N-VANでも使用可能かテストした。

巨大で重いG1000は粗同容量のEFDELTAより粗10kg近く重く、マンション住まいの私には台車運搬で無いと運ぶ気にならない!
かと言ってEFDELTAの13.6kgも決して軽いわけじゃあ無いが、男性ならマンションから車まで手持ちで運べるレベル。
G1000の23kgは室内から玄関まででも気合を入れないとドアを開けるとき片手になるので結構大変かも。
昔事務機屋でコピー用紙を運搬した事はあるがA4の箱2
ケース持ってる感じで、決して無理では無いが狭い車内での移動も大変だ。

設置スペースも嵩張るが、N-VANだとDCケーブル届く後部か、助手席を畳んで一番前に置けばDC充電しながら走れる!
車載用に購入した冷蔵庫はG500ではDCソケットではエラーが出て、ACアダプター経由でしか作動しなかったのだが、
G1000ではDCソケットで冷蔵庫が稼働し、さらにDC給電で無事パススルーで使えたのが嬉しい!
北海道旅行中G500で一部パススルー稼働させたが、バッテリーが傷むのが気になり使いずらかった。

ただ、BMS(バッテリーマネージメントシステム)が違ってG500で使えたステップアップDC/DCコンバータでDC入力すると異常電圧保護機能が働き
エラーで使えなかった、ひょっとしてG500でも使わない方が良いのかも知れない!?
軽のDCポートの電圧は低いので充電性能は期待できないが、冷蔵庫稼働用と考えればDC~DCなのでロスが少なく嬉しい!
他にG500との相違は太陽光パネル接続時、曇って全く発電しなくなるとなぜかフリーズして給電再開しない時があったが
同じ状況でG1000はエラーコードは出ても、自動的に復旧するので外出中も安心だ。(私のG500は初期型なので今のは分からない)

将来的にEFDELTAが来れば、降圧トランスフォーマー使ってG1000からEFDELTAに給電出来るか試したい!
とりあえず車載は可能だし、足元に置いてN-VANなら178CMの私でも就寝可能だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。