マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

タニオコバGM-7にダブルヘッドオープンデトネーターとハードアルマイトカートリッジ。

2017年04月24日 20時17分29秒 | ホビー

GM-7は既に1000発以上は撃ったと思うが銃本体は外観は多少ヤレても現在の所正常に稼働中
モデルガン的な作動のマルシンのC02FN5-7が何度も破損する(現在も放置中)のに流石タニオコバ信頼性はバツグン!

ただ使い捨てカートリッジが生産中止となり、カートリッジはまだ持っていたのだが、使い捨てカートとオープンデトネーターには欠点もあり。
作動の優秀なGM7もデトネーターヘッドのゴムの破損と稀に起きるMGキャップの撃ち殻がチャンバー室に残るなどと言う原因で作動不良が起きる。
新型のダブルヘッドオープンデトネーターは150発前後の耐久力がありハードアルマイトカートリッジはもちろん半永久的に使えそう。
ブローバックトリートメントと合わせ早速購入した。

早速発火させると、カートリッジが起因のジャム(MGキャップの撃ち殻が残る)は皆無となるが、なぜか不発がワンマガジンで一発前後起きる!
上手く全弾発射する時もあるが何度テストしても一緒、以前は不発は稀だったが装填時に暴発する事があったがそれは皆無となった。
デトネータの抵抗のせいなのかクリアランスが変わったのか、悩んだが対策としてハンマースプリングの棒の受け皿にMGキャップの空を加工してひいた。
上手くいくかは半信半疑だったが100発以上テストしても不発はゼロとなる。

そこで動画に残すが、最初の動画は160発目でデトネーターヘッドが破損してスライドキャッチが掛からず。
後半の動画では翌日新しいヘッドを入れ二弾倉試射した後撮影、計40発は不発もジャムも無く完全作動!
早速デトネータヘッドのゴムの予備とMGキャップを追加注文した。

私が初めて買ったモデルガンはCMCのコルトコマンダーだった、手動でもジャムの頻発した当時のモデルガンから見れば
夢の様な作動だ!

人生最後のSSとは

2017年04月23日 00時17分40秒 | BIMOTA

ちょっと顔写っちゃってるんだけど、まあ38年前の画像だし不鮮明だし!(笑)
それより貴重なバイクの画像はニコバッカーカワサキで北海道で写した写真だ。

チェリアーニのフォークやロッキードのブレーキが見える、ホイルはモーリス製
リンク式のモノショックは市販車ではまだ珍しかった。
リアショックはドカルボン製で減衰力の調節も出来た。

後にカンパーニョーロのマグホイルを入れた。
タイヤはミシュランのS41とM45だったかな?
本当はビモータのフレームキットが欲しかったのだが若僧には買えなかったな~!

そろそろバイクの季節なんだが、バイクはなぜか神奈川にあって恐らく私にとって人生最後のSSとなるのは果たしてBMWかビモータか?

転ばぬ先の杖

2017年04月14日 20時41分02秒 | BMW

前回行った長距離ツーリングはパニアフル装備で山間部を500km以上、高速を含め800km程走ったが。
高速区間や一般道は重い車体でも流石専用の電子的なプリロード調整でなんら問題無く流石BMWと思ったが、
唯一バイクでも狭いと感じる林道風の峠の急な下り坂での180度ターンで更に左に路面が切れ込んでいる部分で
低速でバイクをバンク出来ず、バイクを右に止め何とか切り返す事により何とか切り抜けるシーンで
右足のみで停止と僅かな切り返しで曲がれて良かったが、将来林道も走る事を考えて欲しいと思ったのが
エンジンガード、社外製の簡易の物は付けていたが、帰宅後ディーラーでエンジンオイル交換時に展示品を見ると
最新型の一つ前のモデルが若干安く展示されている。
話を聞くと、最新型は純正のヘッドガードと併用出来る様になったらしいが、社外製のヘッドガードとなら
旧型でも付きそうとの事で、安く買えるならと購入した!
まあ、機能的には使いたくない飾りであって欲しいパーツなんだが、表題どうりと言う事で。(笑)

おいでませ

2017年04月06日 19時54分53秒 | Weblog

なんの脈絡のない話だが、ロングツーリングの練習がてらに山口へ行った。
R1200LCにフルパニアで、キャンプ道具は無いが、代りに一眼とレンズ3本
超重くてスピードが低速の細い峠の下りは、バンク出来ず切り返す事も!(笑)
一応休憩用に折りたたみのイスや、カップヌードルやガスコンロも持って行くが
結局使わなかった。

画像は止まって撮影した白滝山、風力発電の風車が印象的だが問題も多いらしい。
目的はフル装備のGSでどの程度走れるかで、目的地は写真で有名となった角島
前日岡山の親戚の家に泊まらせて頂き、350Km程走って益田のビジネスホテルで宿泊

正直に書けば、途中スルーした秋吉台あたりを散策する方が自分的には良かったのかも知れないが、後の祭りで一期一会って事か。
帰りに有名な撮影ポイントも見たが、地元の人の迷惑を考えスルー。

灯台のある撮影場所は人だらけで、場所を変えるがここも落ち着かないので、島の反対にある公園に移動。

公園で動画用のカメラのメモリーカードをタブレットで転送するが、時間が掛かりすぎ、
さっさと撮影して九州から出る阪九フェリーへ向かう。

翌日神戸に到着するが、九州ってこんなに近いんだ。
何時か九州も行きたいなとは思ったが、一人じゃ寂しい!(笑)

新しい電熱ウェアのテストで

2017年03月14日 00時28分09秒 | BMW

ショートツーリングに行って来ました。

以前ライカで撮影したの兵庫県立宝塚西谷の森公園に立ち寄り撮影
今回は重い一眼を持って行った。

ライカは殆んど現像時ポジモードで現像、かなり派手になったが
新しいαで風景モードで現像してもなんとなく地味かな?

荷物を積んでどの程度ダートが走れるかの実験で、部分的にダートの母子大池に向かう。
初めてエンヂューロモードにで走行、荷物が重くリアが暴れ気味でサスのプリロードを硬くして走る。
初めはおっかなびっくりだったがスピードを抑えればなんとか走れるのだが、重いバイクなので神経を使う。
将来北海道でダートも走りたいが荷物はデポし、タイヤのエアーを落とせばもう少しマシになるだろう。

今回駐車場には一台も車は無かった。

前回ライカは21mmで撮影、一眼のズームの24mmでは若干狭い。

一人っきりだったが、帰りにジムニーとすれ違った。
以前はパジェロミニが居た。

そこから西脇まで足を延ばし、遅い昼食を頂いた。
電熱は快調でやはり古い方はスイッチのトラブルらしい。(バイクのバッテリーの劣化かと思った。)

5段階のスイッテは上下とも一段目で充分以前の3段階タイプより上下の発熱のバランスが良いように感じた。
上下ウェアの暖かさを一つのコントローラーに付く二つの回転スイッチでそれぞれ独立して制御出来るので更に快適になった。
前のモデルもコントローラーを二つ使えば可能だったが配線の取り回しがやっかいだったので。

リハビリ開始

2017年03月09日 22時21分09秒 | BMW

年齢と共にバイク乗るにはシーズン開始の前に、リハビリが必要な体となってしまった。(笑)
ちょっと朝から怠くて、昼前に出発。出遅れた感があるが京北までツーリングに行って来ました。

気温は8度前後あったが結構風があり、電熱フル装備で出発、京北には普段と違うコースを選択し
日吉からダムの周遊路を使うコースを選択するが、普段使う酷道より随分楽に走れた。
周山街道は塩カリだらけの道の両脇には雪が残る状態だったが、まあ道は大丈夫。
そんな状態でも、結構ライダーは多く走っていた!

私の第一の目的は、ログハウスの喫茶店でカレーを食べる事、14時台の遅い昼食を頂いた。

次の目的地は日吉にある道の駅で、カモノセキャビンから始まる峠はパスして数キロ引き返しエスケープルートを通る。

前回のツーリングで買って帰った地ビールがとても美味しかったので、立ち寄ったスプリング日吉

4本買ってしまった! そこから通常とは違うルートを使って帰路へ向かうが、まあ楽しかった。

ただ電熱ウェアの調子が若干思わしくなく、電源が時々落ちてしまう。

これを機会にウェアのみ新型が出ているので購入した。

簡易ガレージ

2017年02月23日 15時05分23秒 | BMW

冬の間のメインバイクのR1200GS LCは屋根付き車庫の車の後ろに入れているのだけど、
バイクカバーの装着をきっちりしないと野良猫にマーキングされその都度洗車しないとだめで、
一応猫除けの超音波装置も一定の効果は出たが、効かない猫が表れ被害が発生!
被害に合うとものすごい悪臭でプロに洗車を頼んでもエンジンを掛けると匂いが残っていたりする。

バイクカバーもHP4向けの物なのでGSでは完全にカバーしきれず、今回思い切って購入したのがこれ!
バイク用のドーム型シェルターだ!存在は知っていたが他のメーカーではLサイズしかGSは入らないのだが
駐車場の奥に写真の様に保管するには全長が大きすぎて入らない、ところがネットで検索すると!
アドベンチャーをこのスタンードサイズのシェルターで保管している人が居て、ならばGSでも可能と購入を決断
幅も長さも駐車場にピッタリだ。

車庫の中に置いていても、業者が買い取りの札をぶら下げたり、カバーを勝手にめくったりで(めくったまま帰るなよ)
酷いのはバイクを見ながら携帯で電話している買取業者も(勝手に入るなよ)
安心出来ないのでディスクアラームを装着など複数の手間が掛けるのに結構億劫に感じる事も!
バイクシェルターならこれらの手間も改善され、カバーには鍵を使ってロックも掛けれる!

ただし問題もあり、バイクはフロント側から入れるのだが、シェルターは横にしか置けない、
畳んだ状態でスタンダードサイズで下部1.2M程の幅を塞ぐので、バイクをスムーズに入れれないのだ!
まあしかし、これは想定していた事、あらかじめ下の用品を購入していた。

ドイツ製のイージーパークスタンド

これの上にセンタースタンドを掛ければ駒のおかげでバイクが自由に動かせる、この商品は二種類あって耐荷重320kgと400kgの物
GSはパニアフル装備でも320kgでいけそうだったが、耐久性の余裕を見て駒がダブルの400kg対応にした。

ただ一つ想定外だったのが、僅か2cm程の高さでもGSのセンタースタンドが激重になり、体重を相当掛けないと腕の負担が半端ない。
それでも、てこの原理で考えればフロントの高さを合わせれば良いだろうと・・・・・

板を引いたベニアの上に乗るのはプラスチックのまな板、使わなくなったので再利用(笑)
この状態でイージーパークスタンドにセンタースタンドを掛けると・・・・

簡単に持ち上がる!

ここでイージーパークスタンドの駒のロックを解除して車体を移動

この状態でイージーパークスタンドの駒をロック

GSの場合水平対向エンジンは構造上サイドスタンドスタンドでの長期放置は不可なのでこのままカバーを掛ける
ハンドルロックをするにはカバー引いてパイプのバックミラー干渉を無くす必要があるが慣れれば簡単
台車に載せるという手間はあるがバイクの押し引き、切り返しの手間を考えればかなり楽だし、保管の手間も
ワンタッチでカバーでストレスは大幅に小さくなりバイクに乗る機会が増えそうだ!

ただしカバーの組み立ては相当困難で良い工具と説明書どおりに進めないと大変な作業だった。

届いた~!

2017年02月15日 10時12分53秒 | 家電

デロンギのコーヒーメーカーのウィンターキャンペンーンに応募していたのにすっかり忘れていたが

今日突然配達があり、コーヒー豆が250g入り12袋が届いた!

普段はアマゾンで買ったハウスブレンドを飲んでいるが、貰った豆は250グラムでも相当高い!

購入したコーヒーメーカーで私がストレートで飲めるのは、マイルドで作ったカフェジャポーネか
スタンダードで作ったマイコーヒー(抽出量で薄くしてある)
湯温も一段高く設定、機械設定の本格的な味はちょっと濃すぎるので設定範囲の広い上位機にして良かったと思いたい!(笑)

豆が貰えて嬉しいが、私に味の違いが判るかが心配だ!

整備完了

2017年01月16日 12時14分08秒 | 戦車

バッテリー交換後、簡易テストのみで定位置に戻ったティーガーⅠE

簡易なテストのみで、実戦に戻るのは実車と同じだ!(笑)

今回整備して初めて気が付いた問題点は内部ユニットの配置で、後部のデッキの脱着が困難と気が付き
内部のユニットの配列を見直す。
後バッテリーの端子も万が一ショートしないようにテープで絶縁、パンターと共にボッシュの前照灯も
12Vから電源を引くと明るすぎるので、リアルな暗いボッシュを再現する為エネループのままとする。
1.2V直列で4本、4.8V辺りの灯りが一番雰囲気が良いので。パンターも電池式とした。

今回でティーガーのメンテナンスは完了、次回の整備への経験値が上がった。