まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

幸せの黄色い…?

2014-08-26 13:57:22 | 家庭プランター菜園
今日の天気は時々時々
なんちゅう天気


昨日の高校野球決勝戦

大阪桐蔭 優勝おめでとう~

凄い試合やったね~
もうハラハラドキドキしっぱなしやった
三重高強かったなぁ~
三重の応援もめちゃ凄かった~

今回の高校野球は結構TVで観て、
それがまた接戦やったり9回裏劇的サヨナラやったり
感動で号泣する試合ばっかりやった。
選手の皆さん、ほんまエエ試合をありがとう

目が離せん試合ばっかりやったから
ブログ書く暇が無かった
通信教育の勉強もする暇無かった(アカンやん
これから頑張りま~す


でや…、お天気の話に戻るけど
今朝は結構強い雨音と雷の音で目が覚めた。
一昨日の日曜日から3日連続で
ウチの辺りも強い雨が降りましたよ。
一昨日は池田や箕面がエライことになってる映像を観たし
北海道もでしょ…
広島も大変な事になってしまって…。
福知山も毎日警報が出てるみたいなので
その後大丈夫か心配です。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
せめて、この不安定なお天気が早くどうにかならんかな…。


で、前回のブログで「次回は話」と書いてたけど
ちょっと書ける気持ちになれないので
話はもうしばらく待ってね。


今日のお話は…

さっき、大葉を植えているプランターを見たら

何じゃコレΣ(・ω・ノ)ノ
見た事のないキノコが生えてる…
それもなんだかようさん…
そして色何この毒のありそうな怪し気な黄色は…

調べてみたら
コガネキヌカラカサタケ
というキノコっぽい
これはまだ幼菌らしく、大きくなると傘を開くんやて。
毒があるかどうかは分からんらしい。
でも、ネット見てると食べたって人が居た
私は食べへんよ笑ったり泣いたりが止まらんようになったら困るし(笑)
この種のキノコは土には良いそうなので
このまま放っておこうっと


ここんとこの天候不順で野菜の価格が上がってる時に

今日も順調にキュウリを収穫。ほんま有り難いことです

キュウリ犬の鼻が伸びてきたかと思ったら…

キュウリのてっぺんを舐められたぁ~

まぁ、かじられんで良かった


明日収穫できそうやなぁ



モロヘイヤはふっさふさ~


オクラがね…
まだ1本しか収穫出来てへんねん
花咲く前にポロポロ落ちてしまうねん。
市民農園やってる父に聞いたら
リンとカリという栄養が足らんとのこと。
すぐにホームセンターでリンカリのん買うてきて撒きました。

早くちゃんと実が生りますように


水を撒こうとジョウロを持ち上げたら、
何かが落ちて足にポンと当たった。
何かと思ったら

カエル君でした~
驚かしてしもてゴメンよ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。