まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

東京旅行☆2013秋 2日目その4

2013-11-19 17:50:10 | 旅行
今日の天気は
寒なってきたなぁ
近くの山も一気に紅葉が進んできたよ


では今日は、10月に行った東京旅行のお話に戻ります。
前回の続き

山王日枝神社の、裏手のように見えるけど表参道(男坂)を下り
途中、警備してはるお巡りさんに道を尋ねつつ向かったのは

国会議事堂
中を見学してきたのよ~
この日は衆議院を見学することが出来ました。
色々すんごい興味深くて面白かった~
ある部屋の前で記者さんやカメラマンが出待ちしてはったから
中に誰か有名な議員さんが居はるんやろな~とか思ったり

お土産に 一度買うてみたかってん
他にも色々あって、どれにしようか迷いましたわ。


この日もホンマ夏日で暑い中、再び赤坂までてくてく
どうしても、ど~しても食べたいチーズケーキがあって

西洋菓子しろたえ
ここのレアチーズがめちゃくちゃ大好きなんですわ~

美~味し~いよ~
まろりんこが食べた中でイチバンのチーズケーキ
さらに4つテイクアウトして、宿でダンナと食べました


九段下の宿に戻ると、仕事が終わったダンナも戻っていたので
晩ご飯を食べに神楽坂へ

途中通りがかった神社に寄ってお参りしましょう。

東京大神宮


境内には、若い女の子がいっぱい。
あっここ、お茶の水から乗ったタクシーの運ちゃんが
「飯田橋大神宮っていう神社があって、
 パワースポットになってて
 若い女の子がいっぱいお参りしてるんだよ。是非行ってみたら?」
って言うてはったところちゃうん

そうなんです。戦前までは飯田橋大神宮という名だったこの神社、
恋愛の願いが叶うというパワースポットになっているそうです

江戸時代、お伊勢参りに行くことは皆の最高の願いでした。
明治時代になり、東京における伊勢神宮の遥拝殿として
明治13年に日比谷に創建され、
当時は「日比谷大神宮」と称されていました。
関東大震災後に今の地に遷り、「飯田橋大神宮」と呼ばれるようになり
その後先程の説明のように戦後「東京大神宮」となりました。


神様にお供えするお米を、神社の田んぼで育ててはるんやて~
収穫して干してはりました。美味しくな~れ


頂いたご朱印です


10何年振りかに行く神楽坂をブラブラし
晩ご飯はワヰン酒場で乾杯~

ハッピーアワーでワインがめちゃお安く頂け、ダンナがウハウハの飲みまくり~
お料理もめっちゃ美味しかったよ~ ようさん食べたわ

お見送りしてくれはって、更にポーズまでとってくれはったのに
ゴメンね、写真ボケちゃった


こうして、2日目の夜は更けていったのだった~
まだまだ続く




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。