まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

静岡~横浜~東京~山梨旅行2015☆勝沼編その3

2015-07-10 16:37:14 | 旅行
今日の天気は時々

あ~夏が来たって感じの日です
暑いしセミ鳴いてるし。


では昨日の続き

続いて訪れたのは…

勝沼といえばワイナリー
たくさんのワイナリーがあります。
勝沼の街中を車で走ってると、そこらじゅうに葡萄畑。
お家の玄関先でも葡萄を栽培してはるし、
ワイナリーがようさんあるのも頷けます

ゆっくり1軒1軒訪ねるのも楽しいやろうし、
お好みのワイナリーを訪れるのもイイでしょうね~
やねんけど、今回は
1ヶ所でたくさんのワイナリーのワインを堪能できる所へ


甲州市勝沼ぶどうの丘

こちらには何と
甲州市が厳選した地元ワイナリー29社()のワイン約200銘柄()が
試飲できるワインカーヴ(ワインの貯蔵庫)があるのですよ~

まずは受付で

試飲用の容器タートヴァンを購入します。
すると、当日中はワインカーヴ出入り自由なのだ
このタートヴァン記念に持って帰れるよ

で、階段を下りて地下にあるワインカーヴへ。
お酒が飲めん&ハンドルキーパーのまろりんこは
その旨を受付で言うたら無料で入れたので
飲まん人&お子様も大丈夫

地下のワインカーブはひんやり気持ちイ~イ
ワインのエエ香りがします

赤ワイン・白ワインと通路が分かれていて
それぞれ両側の棚にはワインボトルがずらりと並んでいます。
通路の真ん中にはワイン樽がテーブル代わりに置かれ
その上に試飲用のボトルがたくさん置いてあります。
このボトルからタートヴァンに注いで頂くねん


気に入ったら、そばの棚にその銘柄のワインがあるので
レジに持って行って購入
もちろん、上の売店でも売ってるよ全銘柄があるかは分からんけど

ダンナも含めてタートヴァン組みは飲む飲む飲みまくる
中には酔いつぶれてぐったりしてる人も
気ぃつけなはれや~

試飲用のボトルはスタッフの方がちゃんと管理してはるので
美味しい状態で飲めるようですよ~

飲まんまろりんこでも、雰囲気がとっても楽しかったよ

上の売店で
飲んべえダンナがたくさん飲んだ中から選んだお気に入りのワインと
私でも飲めそうとチョイスしてくれたワインと
(まだ飲んでへんねんけど楽しみ
あと地元産のぶどうジュース桃ジュース
桃のカルピスに(笑)
地元産のぶどう(ベリーA)のジャムと桃ジャムを購入

まだベリーAのジャムしか空けてへんねんけど
これ絶品やった

上の階には展望台があって
山梨の山々やアルプス、眼下には葡萄畑が広がってエエ風景です

おおっ、「恋人の聖地」や
前に北陸道の…富山?辺りのSAにあるのを見たぞ。


晩ご飯は、上にある展望ワインレストラン

私は山梨県産ブランドビーフ&ポークの手作りハンバーグ


ダンナは牛フィレ肉のストロガノフ風
美味しかった~
夕暮れからの夜景も楽しめて、さらに美味しさ倍増でした
ご馳走様でした~


この日のお宿はちょっと面白いお宿

ワイン民宿鈴木園
なんと、19世紀に造られたワイン蔵をお宿にしてはるねん

屋根裏部屋感がめちゃイイ感じ
本館の地下にはワインセラーもあるので
ワイン好きの方にバッチリのお宿ですよ~


朝食もとっても美味しかったです


ぶどうの丘からお宿へ向かう途中に気になるお店を発見
風林薫製
「風林」の名も気になるけど「薫製」はもっと気になるし寄ってみたよ

国産鶏の胸肉の薫製
お店をやってはる山本ファームさんは
もの凄いデッカい「大黒なす」なども作ってはるそうですよ~
それも気になるね~。

お宿で包丁とお皿を借りて頂きました

め~~…っちゃくちゃ美味しいっ

胸肉とは思えん柔らかさ
薫り高く濃厚でめっちゃ美味しい
「うわぁ、めちゃ美味しい」「美味しいなぁ」と
2人でペロッと頂いちゃいました



ぶどう畑と夕暮れの山々の稜線が綺麗や…

次回は、山梨と言えば武田信玄公
ゆかりのお寺を訪れますよ~
続く




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。