まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

お騒がせ事件☆

2012-02-27 10:57:44 | わんこ
今日の天気はのち

24日(金)の夕方、横浜から帰って来ました
ラルクのファンクラブ限定ライブめっちゃ良かった~
そして次の日の鎌倉観光もめっちゃ楽しかった~
その話はまた今度


今朝起きたら、雪が降って来ました~
屋根には薄っすらと積もったよ
今日のTOPの写真は、
今月18日(土)に雪が積もった時のです

散歩嫌いやけど雪大好きのまろ
雪が積もった日の散歩はハイテンショ
でもこの日の道の雪は凍っててバリバリやったので
テンション上がらんかったまろ


今日の話をする前に、
まろの家(ハウス)を紹介します

誰かが在宅の時はハウスの扉は開いてて
自由にリビングに出れるようになってます。
留守にする時はまろはハウスに入り、
扉を閉めて出掛けます
冬は寒いので
ダンナ作の段ボールハウスが出現します


リビングからは出れないように
こんな柵をしています
リビングのドアを閉めてる時や
まろがハウスに入ってる時は
この柵は開けてます。
うちらがまたぐ時に時々足を引っかけてしまうのでね
ドンくさけど、めちゃ痛いんやコレが


いつもはお利口でハウスで留守番してるまろやけど、
あまりにも留守番が続くと怒りのあまり
めちゃ稀~にやけど
段ボールハウスの屋根に跳び乗って
そこからリビングへ大ジャンプし
脱走しよりますねん

デカイと言えども短足なミニチュアダックス
それも10歳過ぎてる高齢犬が、
屋根から15センチ、そして高さ57センチのゲージを跳び越えるなんてこと、
ホンマ危ないし止めて欲しい

そんな訳で、屋根に乗れんように

      BEFORE
        

      AFTER
たまたまあったプラスチック段ボールを屋根に乗っけて、
これで一件落着
まろは、何かしら障害物があったら一応乗らへんねん。


そしたらや。
こないだ私が横浜から帰って来た日のこと。
一旦家に帰ってから、ダンナと食事しに行きました
もちろん、まろはハウスでお留守番

「美味しかったな~」と帰宅して玄関を開けると、
何故か上がりかばちに一枚の紙が。
あれ?出掛ける時こんな紙置いて無かったのに
誰かが家に入ったって事

恐る恐る見ると、何とセコムさんからのお手紙
『点検ご報告書』

…えっどういうこと

『侵入異常の信号にて対処いたしました』

…えええっ まさかドロボウ

『点検しましたが、外部に異常はありませんでした』

…ホッ でもそしたら何やったんや

『原因は、飼い犬が玄関に居ましたので』


は? 玄関に飼い犬???

『玄関のセンサーに感知した為でした。
 犬が玄関の方へ出ない様扉を閉めておきました』

リビングのドアを開けると
まろがシッポ振ってました…
ななな何でまろがハウスの中に居らんねん

二日家を空けた私。そしてダンナはお仕事。
め~っちゃ怒ったんやろうなぁ…

屋根に乗っけてた障害物のプラ段は
見事にぺったんこ…

おまけに、まさか脱走するとは思ってへんから
柵もリビングのドアも開けっ放しで出掛けたのが
セコムさんを出動させる大事件になろうとは
なんてお騒がせ
穴があったら入りたい気分です…

もう2度とセコムさんに迷惑掛けんように
         
    さらにAFTER

武者返しならぬ『犬返し』な屋根を増築
もうこれで絶対上れんで


それにしても、まろはワンワン怒りまくってたやろうに
セコムさんはようまろを
リビングに入れてくれはったなぁ…。

ほんまに、セコムさん すいませんでした




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちー)
2012-02-28 07:59:27
まろちゃん、よっぽど寂しかったのでしょうね

でも警備会社の方も中にいたのがわんこで内心ほっとしたのでは。
返信する
みっちーさんへ♪ (まろりんこ)
2012-02-28 20:04:17
玄関開けたらわんこがこんにちは状態ですもんね…
超~内弁慶なわんこなので、きっとめっちゃ手こずりはったと思います…

まろにも「お留守番ばっかりでゴメンね」と謝っておきました
返信する
Unknown (じん)
2012-03-15 12:29:19
まろちゃん意外とクレイジー??笑
まさかあの屋根の上に乗るなんて想像できませんでしたよ~
よく、やってみようと思ったな~
勇敢なのはいいけど、腰とか心配ですよね

無事で何よりです

うちも、長いこと放っておくと最初は寂しがるけど、途中からスネて、最後は怒りだします
それがまた可愛い
返信する
じんさんへ♪ (まろりんこ)
2012-03-16 13:55:00
ほんま…何しでかすかわからん
あれ以降、さすがに「犬返し」な屋根には上れんらしく
セコムさんも来てません(笑)
何しか、腰がどうも無くて良かったよ

マメちゃんもやっぱ怒るんやね
ワンコもスネるよなぁ
それがまたホンマ可愛いよなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。