まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

さっぽろ雪まつり旅行☆3日目その1

2014-03-06 16:32:18 | 旅行
今日の天気は時々
しばしば雪がちらつく大阪です
そんな中、万博公園に行って来たまろりんこ。
…なにもこんな寒い日に行かんでもええのに
万博公園で撮って来た写真は来週UPします


では前々回の続き
札幌旅行3日目最終日のお話です

この日まず向かったのは北海道庁旧本庁舎

デッカい雪だるまがめっちゃカワイイっ


エエ天気で、雪と庁舎が映えます

明治21年(1888年)から約80年にわたり道政を担い
北海道開拓時代のシンボルです。
アメリカ風ネオ・バロック様式の建物
外観もカッコエエんやけど、ほぼ北海道産の素材で作られているそうでそれも凄い


「雪落下注意」の看板が可愛いです


あんなデカいツララが落ちてきたらイヤやなぁ

では中へ入ってみましょう

正面玄関から振り向いてパシャリ
アーチがカッコエエでしょ


荘厳な雰囲気が漂います。


かつて実際に使われていた執務室。
歴代長官・知事の写真が並んでます。

北海道開拓時代の事や北方領土についての事、
北海道の自然などなど、いろんな展示物が盛り沢山で
北海道について色々学べますよ~


朝ご飯抜きで来たのでお腹が空いちゃった
初日の晩ご飯に食べて
あまりの美味しさに再び食べたくなった

まつじんでジンギスカン

めっちゃ美味しかったので塩ラムステーキもまたまた頂きっ
ほんま、ジンギスカンって美味しいなぁ
しっかり堪能しましたご馳走様でした~


続いて向かったのは

札幌市時計台

正式名称は「旧札幌農学校演武場」。
北海道大学の前身の学校の今で言う体育館(室?)やってんて~。


赤い星マークがあるの、分かりますか?
時計台には17個この星があるんやて。
ちなみに先程の北海道庁旧本庁舎にも同じような赤星があるのよ
これは「五稜星」といい、北海道開拓のシンボルやねんて~。
函館の五稜郭もこの五稜星から来てるんかな?

どうしても欲しかった、中の売店でしか買えない

巾着バター飴「とっけ」と、「時計大臣」のクリアファイル
「とっけ」可愛いでしょ~
売店のおば様が言うてはったけど、この「とっけ」巾着
嵐のライブがあった時、1日で150個も売れたらしい
在庫が無くなって凄く大変だったのよ~と言うてはりました。
可愛いしお土産にちょうどいいから欲しくなるよね

ちなみに、時計大臣のクリアファイルの裏は

何とテレビ父さんとのツーショット
ゆるさが何とも可愛いです


次回は札幌旅行最終話(多分
テレビ父さんの住処(?)へ行きますよ~ 続く




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。