ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

日帰り京都の旅(その1)

2024-05-13 22:52:47 | たまにはヒトの話
GW明けの平日、京都へ日帰りで行ってきました。

天気予報は前週から「この日は雨」。
前線が列島を横断するとかなんとかで雨予報でした。

ありがたいことに、予報より少し早く前線が通過してくれたので、
朝、千葉の自宅を出る時は雨でしたが、
新幹線で西へ向かう間に雨の地域を抜けて京都は曇り。
(途中はドシャ降りだった)

傘の出番はありませんでした、やったー。


さらに去年と同じ旅行社の同じツアーパッケージを利用したのですが、
新幹線がなんとチケットレス。

新幹線の切符がない!
事前にsuicaを登録しておき、新幹線の改札もいつものsuicaをタッチでとおります。
もうドキドキしかない。

切符がないってホントに不安、なんたってアナログ世代ですから。



なんだかんだあって、やっとたどり着いた京都駅

京都の町はバス路線が充実していてすごく便利。
あまりに路線がいっぱいあって迷います。

でもみなさんご親切に、はんなりした京言葉で教えてくださいます。
いつもと違うイントネーションは新鮮です。



「下鴨神社」

バスで行ったので、西参道から入ります。


「三井神社」





「橘殿」



「中門」

この奥に、言社、西本殿、東本殿。

西本殿は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)厄除け開運の神様
東本殿には玉依媛命(たまよりひめのみこと)安産、子育ての神様が
祀られているのだそうです。


「御手洗社」


その前に「御手洗池」

この池に湧き出す水泡をかたどったものが
「みたらし団子」なのだそうです。

知らなかった・・みたらし団子、大好きなのに。



「舞殿」


ここからまたバスに乗り・・・。



「清明神社」・一の鳥居

かの有名な陰陽師・安倍晴明公を祀った神社。

バスで前を通り過ぎたことは何度もありましたが、
お参りするのは初めてでした。


「安倍晴明公 居館之跡」なんですね。


「日月柱」

左の石柱に「日」、右の石柱に「月」




二の鳥居


扉にも五芒星


「清明井」


「本殿」


本殿の右に「厄除桃」


左に「安倍晴明公像」




またバスに乗って移動しま~す。

*****

お留守番組の猫成分。


ルル、むぅ


むぅ

ついに爪とぎタワーの上段に むぅが乗りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんと進化してました | トップ | 日帰り京都の旅(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たまにはヒトの話」カテゴリの最新記事