ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

それぞれのスタンス

2016-05-12 14:24:17 | ねこの話
ある日突然、自分の縄張りに未知の物体が現われると、
その正体を確認せねば・・というのがネコの本能だとは思うのです。


初めての日、みさなん腰はひけていますが・・



ジャム



リリー




シータ


それぞれ「今なら絶対攻撃されないもんね」と、カゴの中を覗き
「あ~、また来ちゃったよ
・・と、思ったかどうかはさだかではないですが、正体を確認。

それ以後、チビたちが放牧されても、威嚇も攻撃もすることもなく、
「チビがチョロチョロしてる~」的な感じで見守ってくれてます。


それはモナコも同じ。



2階東部屋@モナコ嬢の定位置。


ジャム、リリー、シータより警戒心は強いようで、2階にいる時間は長いけど、
時々リビングに降りてきては、ちょっと離れた高い所から見ています。

チビたちが、まだ高いところに上がれないのを、よくわかっている



一方、チビたちに全く関心を示さないのがクロ



    ジャム(左)            クロ


威嚇するとか、攻撃するとかのレベルではなく、
ワタシ、カンケイ アリマセ~ン

臆病なコなので、それが彼なりの警戒なのかもしれないけど、
ゴハンの時間にも降りてきません。

で、みんなが食べ終わった頃、こそっと来てガツガツ食べて、
2階に戻ります。

そのまま日暮れまで、ず~っと2階。


じゃあ、全くリビングにいないのか・・というと そうでもなく、
ヒトの食事時に膝の上に座りこんで動かない・・ということはあるのです。

それはチビたちが来る前からの行動なので、
たぶん、無関心を装うことで自分を守っているのかも?



いっぽう まろん嬢ですが、ついに・・



       ルル(うし2号)   まろん


チビたちのお世話係としてデビューしました。

でもまだ本猫も子供なので(推定、生後10ヶ月)
その扱いは荒い。

見ているヒトの方が
「ちょっと、ちょっと・・」と思うほど手荒いし しつこい。

チビたちが「もういい」とばかり「みゃ~!!」ということはあるので、
そこは各々で調整していくのだと思います。

チビたちも嫌がってはいないので、大丈夫じゃないの・・と。
しばらく静観するつもりです。


チビたちも、まろん嬢も、成長の時期ですね。
いつかネコ団子ができたらいいなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしきょうだいの成長記録 | トップ | うしきょうだいの成長記録2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2016-05-13 22:32:50
こんばんは。
まろんちゃんがお世話がかりなのね。
まだ、おもちゃ感覚みたいだけど…
賑やかそうで良いですね。
ちびっこ2匹も、まろんちゃんにかまわれて、たくましくなりそうね。
成長楽しみだなぁ。
返信する
Unknown (マーキャット)
2016-05-14 11:26:40
最近は まろんがチビたちにつきっきりなので、
シニア組が まろんの奇襲攻撃を受ける回数もめっきり減り、のびのびしています。
シニア組にとっても、チビたちが加わったことはいい結果となっているみたいですよ(笑)

でも、まろんの扱いは荒いですね。
チビたちが壊れないか、どんな性格になるのか、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事