tonbi coffee weblog 

コーヒーのこと、ケーキのことなどお店の情報をお届けいたします。
「いいね!」の裏道を行こう

新しいスタートっていいな!

2017-06-23 19:03:32 | 日常のこと
最近、新規開業に向け、ご相談をちょこちょこいただいています。
当たり前かもしれませんが、自分より若い方が多く
不安もあるけど、希望をもって進んでいる姿がとてもいいですね。
みなさんそれぞれに歩んできた道があり、それぞれに想いがあり
新しいスタートに向け頑張っている。
楽ではないよ~と脅しつつ、応援したくなります。
いつも、こちらまで力を貰っているような気がします。

当店ももうすぐ11年を迎えようとしています。
(皆様、本当にありがとうございます。)
当初から10年間、売り上げを落とさず営業できたら
ちょっとは、自論を展開してもいいかな?
先輩ズラしてもいいかな?と思って
いましたので、そんな若い方がくると
ちょっとは役に立つこと言えるかな?と思って
嬉しかったりします。

でも自分たちの場合、売り上げを追いかけたことは
ほどんとありませんでした。経営者としては全然ダメです。
それでも、ずっと理想を追いかけ続けました。
結局まだそこには全然、辿り着いていませんが・・・。

偉そうなことを言おうかと思いましたが、
お店を続けるということに関して、
あまり賢くないし、上手ではないみたいです。
必死で泳ぎ切ったという感じでなんでしょうね。
だから、最近は心も、身体もキツイんですよ。
でも、しぶとい事だけが取柄なのでここから
20年に向け、何かを変えていかなくてはと
思っている今日この頃です。

そんな不調な私ですが、先日、お客様のやっている
本屋「REBEL BOOOKS」
行き、久ぶりに本を手に取りました。
今の自分に必要なものが書物のなかにあった!そんな出会いがありました。
確か20代でも自分を救ってくれた1冊があったなと思い出したりして。
きっとそんな時間が必要だったんでしょうね。
ありがとうレベルブックスさん、素敵な出会いに感謝。

さて、さて、今回のブログは何を伝えたかったんだろう?
変な文章でも、誤字脱字があってもいいや。
今回は読み返しません。

お許しくださ~い!


最新の画像もっと見る