たたかう!?たかちゃん!行動日誌

たかちゃんの小さな小さな行動をはじめとした、様々な活動の記録です。

緊急事態宣言からしばらくたっての介護現場の状況~緊急事態宣言拡大~

2020年04月19日 18時57分32秒 | 介護・福祉
現在に至るまで、私の勤務する居宅介護支援事業所は疑義はみんな抱きつつも通常営業です。
ただ、緊急事態宣言発令の翌日から該当地域
(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)の現場事業所勤務者について
正社員:3,000円/日・有期雇用社員:375円/時(1日3,000円限度)の特別手当が支給されることになり、4/16日からは全道府県に拡大されました。
職場では一時金が削られるのではないかという話もありますが、
2年前の企業合併の際に当時の年収を14等分して、年間2カ月の一時金をねん出した経過もあるので、
それはないだろうと踏んでいます。

さて介護事業の現場では、じわじわと事業の縮小が進んでいて、真綿で首を絞められる状態が続いています。
デイサービスでの対応の方向性につきましては先日ご報告させていただきましたが、
特別養護老人ホームの空床(空きベッド)利用のショートステイについて新規受け入れの停止が始まりだしました。
要は外からウイルスを持ち込ませないという方針です。
今使っていても、いったん退所(帰宅)したら次回の予約があっても受け入れないということになります。
今後、この流れが拡大していく可能性は十分あるので、ショートステイ専門の事業所に人が殺到する可能性が否定できません。

また、居宅介護支援事業所でも交代勤務を始める事業所も出始めています。
私の勤務する事業所でも週明けから何かしらの動きがあるかもしれません。
しかし、アベノマスクに先行しての厚労省版アベノマスクが事業所に届いていて、
ケアマネが配布せねばならない部分や新規の依頼が止まることはないので、現実的には厳しいかなと思っています。

怖い噂とデマ
私の勤務先の自治体でも感染者が出ています。
それにかかわるデマとして「その方がかかりつけで行っていたクリニックの先生が感染した」などというのも流れていました。
地方ゆえか?話の広まりも尋常ではなく、どこに行って感染したとかいう話が一切公式では発表されていないのに街中に拡散され、
本人の責任論的なものも合わせて広まっています。
また、これまでものすごく混んでいたスーパーの近くに住む方が感染したという話があり、
そのスーパーはガラガラで今まで買うことのできなかった納豆が山積みになっているということも伝わっています。
かなりの恐怖感が街を支配しているのだと感じられますが。別の恐怖も感じざるを得ません。

家族さんたちの働きよう
学校の先生方も来週からテレワークが始まるとの話。
ただ本来4月は健康診断等々、法令で決まっていることや年間行事の予定など多忙な時期。
一切先が読めないのでこの先どう学校が運営されていくのかわからないとのこと。
某大手スーパーの服飾売り場勤務の方は、4/7の緊急事態宣言発令後に売り場が閉まったが先日再開になった。
会社が言うには「学校が休みで買いに来る人もいるから」とのこと。
でも実際は食品売り場があまりにも混みすぎて手が足らないので、レジや品出しの手伝いに回っていると話されていました。

街は外食チェーンを中心にシャッターを閉めている店も増えました。土日にあえて閉めるホームセンターも出てきました。
また、現場の状況や気づいたことは適宜、ご報告させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。