中尾雅幸の人つなぎの旅

地域を元気に!と頑張っている方や子ども・若者の夢実現を応援中。手法は、あなたにとって最適な人との出会いのお手伝い

夢に向かって努力すれば、現実の形となって実現する!

2016-12-20 23:09:26 | 夢実現
 若者の夢実現を応援している皆さん、こんばんは!
 今日は、佐賀県の高等学校の話題をお届けします。
 
 佐賀県立牛津高等学校は、全国でも珍しい、
 「生活経営科」「服飾デザイン科」「フードデザイン科」「食品調理科」の
 家政系4学科の専門高校です。

 12月19日付の朝日新聞に、毎年恒例のファッションショーの記事が掲載されていました。
 
 ショーの運営や髪飾り等の飾りを有田工業高等学校のデザイン科、セラミック科の皆さんが
 協力いただいたそうです

 専門高校が持つ、それぞれの得意分野を活かしたコラボレーション!
 素晴らしいです。

 先日、武雄中学校の1年生へお仕事選びのスタートのお話をさせていただきました。
 その時に感想文でいただいた、夢実現のための質問に
 「私は、牛津高校を希望しているのですが、学科選びで迷っています。
  “就職に有利な学科”と“好きなことができる学科”どちらを選べば良いですか?」

 私からの回答は、
 「好きなこと、やりたいことを見つけたら、とにかくその夢に向かって進んでください。
  夢を実現するんだ!という気持ちを持って、進めば、100%ではないかもしれませんが
  必ず、夢に近づくことができます。」

 今年もあと10日ですね
 来年のことも視野に入れながら、この10日も大切にして
 夢を追う若者に寄り添っていきたいと思います。

 引き続き、よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学の誘致は地域に何をもた... | トップ | 武雄のまったり処「エコハウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夢実現」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL