中尾雅幸の人つなぎの旅

地域を元気に!と頑張っている方や子ども・若者の夢実現を応援中。手法は、あなたにとって最適な人との出会いのお手伝い

高校生までに地域との関わりは大切だ!島留学のススメ♬

2019-08-17 23:57:52 | 幸せな生き方
 地域の未来を担う人材の育成を行っている皆さん!こんばんは!!!

 突然ですが、私は佐賀県の離島留学を進めるためのボランティアを行っています。

 普段は福岡県の糸島市に住み、佐賀県の武雄市に通っており、
 武雄市と糸島市で地域の未来を担う人材育成を市民の皆さんとともに
 実践しています。

 通勤経路の途中にあるのが、佐賀県唐津市なのですが、
 佐賀県の離島のすべてが、唐津市に属しています。

 7つの離島の中の3つの離島の小中学校が島留学を受け入れています。
 最近では全国の様々な場所で離島・山村留学が行われており、
 「自然が豊か」「少人数のきめ細やかな指導」だけではなく、
 特色ある教育が求められています。

 そのキーワードが地域の活力による未来を形成する教育にあると感じています。

 私はもともと高校卒業までは生まれ育った場所で保護者とともに成長するのが
 望ましいと考えていました。

 しかし、一昨年、島根大学で地域教育を担うコーディネーターの実践を学んだ時から
 高校生卒業までに、学校と家庭以外に「地域の中で社会実践を体験し学ぶことができる場」を持つことが
 大切だと感じるようになりました。
 
 中学・高校で短期間のインターンシップなどで職業体験を行うことはありますが、
 長期のインターンシップや郷土芸能の保存、ボランティア活動など日常の中で
 社会を体験できる機会は限られていると感じています。

 その体験が日常生活を通してできるのが、島留学の良さです。
 そのためには、単に自然体験や職業体験だけでなく、
 その体験や学びを一人ひとりの個性や将来の希望に応じ、
 結び付ける先を学校とともに考えるコーディネーターの存在が重要です。
 
 私の島根大学でのコーディネーターとしての学びを九州のどこかで、活かすことができないか
 探していたところ、佐賀県の離島留学と出会い、現在に至っています。
 (活動日数が限られていますので、常勤のコーディネーターとしてではなく、
  ボランティアのアドバイザーという肩書で活動しています)

 コーディネーター(私の場合、コーディネーター的動きをする者)が存在する留学先では、
 体験や学びが単なる行事ではなく、「自分の未来を築いていく」ということが実感できる
 ような動きをすることが大切であると感じています。

 先日、佐賀県の離島留学先のひとつである、小川島の小川小中学校を訪問しました。
 
 
 漁業の島で、鯨漁、しらす干し、イカ漁と時代とともに漁のカタチも変化している島です。
 イカの漁獲高の減少に伴い、漁業者が減少し、小中学生の人数も減っているとのことですが、
 小中の9年間を同じ学び舎で過ごし、一貫して行われている特徴的な活動が、スピーチタイムです。
 

 日常の出来事や印象に残ったことをお話しするというものではなく、
 とにかくテーマがすごい!
 

 単に調べて得た知識を発表するのではなく、課題の背景やスピーチするに至った経緯、
 考えの根拠、時には課題解決のためのアイディアやそう考えるに至った背景など
 時間をかけ組み立てられています。
 

 まさにこれからの時代を生き抜くチカラを得ることができると感じました。
 そして、みんな、絵が上手い!特別な指導はされていないそうです。
 


 小川小中学校の中学生は4人ですが、3人の三年生が卒業すると
 現在の2年生一人となってしまいます。
 

 この教室で一緒に学ぶ仲間をただ今、大募集中です!
 特徴的な教育を体験してみませんか?

 小川小中学校の夏休みの体験会は終了していますが、
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、私がつなぎますので
 メッセージをいただければ幸いです。

佐賀県離島留学アドバイザー
  中尾雅幸(nakao6142@gmail.com) 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-05-31 22:23:49
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

コメントを投稿