若者の未来を応援する皆さん、こんにちは。
提案が実現した「中1ギャップ解消講座」に行ってきました
小学校卒業を1週間後に控えた6年生に
2時間の講座
会話をふんだんに織り交ぜ
中学校生活に対する不安を解消しながら
小学校のまとめを行いました
使用した問題集は、入学予定の中学校が作成した
「春休みの宿題」
約20ページの問題集2冊が
既に渡されています
(進学予定校は、地元の町立中学校です)
国語の宿題では、漢字、文法や文章題の他に
本2冊を読んでの感想文も!
(例として示されたのが、“ 蜘蛛の糸 ”です)
算数の復習問題を見てびっくり
先週まで高校受験生を福岡と武雄で
教えていたのですが
高校受験生が点を落としていた原因がわかりました
「小学校の算数の理解が不十分なまま、中学の数学を解いているから
中学校の授業が理解できず、得点に結びついていない」
「逆に、数回の指導で伸びる高校受験生は
小学校の基礎が定着している」
中1ギャップの解消ができないと
中学校の授業が理解できない ⇒ 点が伸びない
⇒ 学校が面白くない ⇒ 学校に行きたくない
このような悪循環に陥る可能性があります
中1ギャップ解消講座の必要性が、
中学校の先生からも
保護者さんからも聞こえてきます
指導後に、会場のスタッフさんから言われました
「すっかり打ち解けて、会話が弾んでいましたね。」
提案が実現した「中1ギャップ解消講座」に行ってきました
小学校卒業を1週間後に控えた6年生に
2時間の講座
会話をふんだんに織り交ぜ
中学校生活に対する不安を解消しながら
小学校のまとめを行いました
使用した問題集は、入学予定の中学校が作成した
「春休みの宿題」
約20ページの問題集2冊が
既に渡されています
(進学予定校は、地元の町立中学校です)
国語の宿題では、漢字、文法や文章題の他に
本2冊を読んでの感想文も!
(例として示されたのが、“ 蜘蛛の糸 ”です)
算数の復習問題を見てびっくり
先週まで高校受験生を福岡と武雄で
教えていたのですが
高校受験生が点を落としていた原因がわかりました
「小学校の算数の理解が不十分なまま、中学の数学を解いているから
中学校の授業が理解できず、得点に結びついていない」
「逆に、数回の指導で伸びる高校受験生は
小学校の基礎が定着している」
中1ギャップの解消ができないと
中学校の授業が理解できない ⇒ 点が伸びない
⇒ 学校が面白くない ⇒ 学校に行きたくない
このような悪循環に陥る可能性があります
中1ギャップ解消講座の必要性が、
中学校の先生からも
保護者さんからも聞こえてきます
指導後に、会場のスタッフさんから言われました
「すっかり打ち解けて、会話が弾んでいましたね。」