小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

セシウム累計3~5月 川で魚数千匹が死ぬ

2011年10月03日 | 情報

 

画像。東京新聞10月3日朝刊で、文部科学省発表、3月から5月の累計、原発事故で全国各地に降ったセシウムの量が表になっています。単位はベクレル/平方メートル。東京が、千葉、埼玉、群馬、栃木、神奈川を大きく上回っています。遠く沖縄にまで飛散しているのがわかります。今、10月ですからね、もっと上がっていますね。

きょうは、このニュースが気になります。http://news.livedoor.com/article/detail/5906110/10月2日共同通信提供

「神奈川県茅ケ崎市は2日、同市内の千ノ川で、ボラやフナなど魚数千匹が約2・5キロにわたって死んでいるのが見つかったと発表した。市の調査では水質や水中の酸素量に異常はないという。市によると、2日午前7時ごろ通行人が発見した。周辺の工場などに聞き取り調査するとともに、県の試験場で死骸を詳しく調べる」

海洋汚染もひどいものですが、川も気にしなくてはね。ここで、農林水産省発表の汚染調査がわかります。

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/suisan/kensa.html

太平洋汚染地図、、、こわいです

http://iii4iii.posterous.com/72982742

 

************

 地震は22回

 

 


最新の画像もっと見る