日々いろいろ♪

趣味のお話なんかして書いていきたいなぁ~と!と思っています。

加藤清正の井戸は大人気でした~\(◎o◎)/!

2010-07-01 01:07:15 | マイブーム


岡田ジャパンに日本中燃えましたね~
結果は残念でしたが、感動をいっぱい頂きました
本当に本当に有難うございました

さて今回はTV・雑誌で話題のパワースポット明治神宮の
『清正井』行ってきました~(←詳しくはクリック)
まずは第一鳥居の前でお辞儀をしてから入ります。


明治神宮に入ると、そこはまるで別世界です。
都心とは思えない不思議な空間!
この先で拝観料500円を払って9時からの整理券を貰う。
(整理券がないと入れません)

黙々と歩いても井戸にはなかなか到着しません

暫く歩くとこんな立て札が・・・

ようやく着いたら、井戸の前から続いてる行列に\(◎o◎)/!

森の中に、ひっそりと、その井戸ありました。

前の女性の方井戸を拝んだり写メ撮ったり桶に手を入れたり・・・
40分位並んで、ようやくお目にかかる事ができました。

↑これが加藤清正の井戸!
まずは辞儀をしてから井戸の上から写真を撮って
手を桶の中に軽~くつけて最後は

たらい位の大きさの井戸の水は澄んでいて、中から(黄色の↑)
こんこんと湧き出て来るのが見れました
お水は冷たい中に、優しいあたたかさもありました。

井戸の水は菖蒲田の方へ流れてる。

色とりどりの花勝負が一面に咲いてます。


この花菖蒲の色は大好きで暫く眺めてました~
(花菖の花言葉は忍耐・優しい心)

菖蒲田の傍にちょっとした広さの池があり、のぞき込むと
鯉がわさわさ寄ってきます~ひぇ~(@_@)

こちらも美しい風景が続いてます。
紅葉の時期が綺麗だそうですよ~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

最後はやっぱり『ご本殿』を参拝

本殿の中は撮影が禁止
ここの参拝作法は
二拝 先ず深くお辞儀を二度します。
二拍手 次に拍手を二度打ちます。
手を合わせて神様への感謝やお願い事を真心こめてお祈り
このときに自分の住所・生年月日・名前を心でつぶやく(←私は)
それから一拝次に深いお辞儀をします。
皆さんはどうような参拝をしておりますか?

帰りに神前結婚式のようです(お幸せに~


明治神宮境内には清正井以外にもご利益を期待できそうな
スポットがそここありますよ~
パワースポットはむしろ森林の中かもしれませんね~?
都心でこれだけの深い森は考えられませんです。
この日はスピリチュアルな1日でした~
夜はお風呂で身体を清めましたよ(←お塩で

梅雨明けしたら夏本番です
7月もe(^。^)9 ファイト!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激!! (eririnn)
2010-07-01 17:40:52
テレビや雑誌で最近話題のパワースポットですね清正の井戸を携帯の待ち受け画面にすると願いが叶うとゆう噂がひろまり連日連日行列とかmamiさんも40分も並んだなんて感心ですね加藤清正といえば虎退治の武将ですよね
それにしても森の中にひっそりとある井戸 写真を見て私もパワーをいただけそうとても澄んだ水でご利益ありそうmamiさんその後良い事がありましたか私は5月ちょっと体調をくずし少し落ち込んでいたので写真を見て元気が出ましたありがとう            
美しい菖蒲花言葉mamiさんにぴったりですね紫陽花は近くの庭でも見られますが菖蒲はなかなか見られませんから写真で見られて嬉しいです素敵な写真ありがとうございました
返信する
☆パワースポット☆ (mami)
2010-07-01 19:56:25
eririnnさん アロ~ハ
いつもいつもコメント有難うございます
この『清正井』は姪のもあって行ってきました~(本当にミーハーオバサンですぅ~
何でも今年は寅年もあって益々人気らしいですよ~
ちなみに姪は4時間待だったそうです
石の上にしゃがんで鏡のような井戸に手を浸すと
本当にご利益が貰いそうでした
でも こんなに沢山の人が訪れてパワースポットもお疲れではと
ついつい心でつぶやいてしまいました~(^▽^笑
ちなみに私はパワーを貰えたのかどうか??です
スピリチュアルカウンセラーの江原さんが言うにはパワースポットの恩恵を
大きく受けられるのは明るく頑張ってる方だそうです
やはり、努力なしではダメと言う事ですね~
eririnnさん!機会があれば、自然の神秘を感じる明治神宮へ行ってくださいね~
今日はコメントありがとうございました~
また 何か情報がありましたらよろしく(^ー゜)ノで~す
返信する
続きで~す(^▽^笑 (mami)
2010-07-01 20:14:55
eririnnさん!この菖蒲のお花美しいでしょう~
明治天皇のお指図で皇后さまのために植えられた花菖蒲だそうですよ~
明治神宮の係りの方がお花の手入れをしてましたよ
見えない努力があるんだと思いました~
(@_@)すごい数咲いてるので見応えは☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!綺麗でしたよ^
では♪では eririnnさんマタネッ(*^-゜)/~Bye♪
返信する
パワースポット (yokomi)
2010-07-03 20:52:35
やっと、ゆっくり拝見できました。
ここもパワースポット!パワー頂きたいワ~!
すごい人ですね!
明治神宮は、花菖蒲が咲いていると言う事で
以前見に行った事があるのですが、まだ早かったのか?!咲いていたのは1本でした!(笑)
こんなに綺麗に咲くんですね!
明治神宮は、庭園?!が綺麗で、ばっちり!
今回、菖蒲を見られたのが嬉しいです。
返信する
パワーを貰ってくださ~い♪ (mami)
2010-07-03 23:43:35
yokomiさん 今晩は~
まぁ~お疲れの所コメントを頂き有難うございます
『清正井』は大人気でしたよ~
いったいどこからこんな人間が集まるんだぁ?(@_@)と思えるような感じでした。
野鳥の鳴き声を聞きながら順番を待つ雰囲気は異質でした~
パワーの有無は私には分かりませんが、井戸周辺は
東京の都心とは思えない程、空気が澄んでいて
湧き出る水は透き通っていました~
それから花菖蒲はちょうど見頃で綺麗でしたよ~それだけでも癒されます
神宮の森は(庭園も)十分パワースポットでしたよ=*^-^*=にこっ♪
yokomiさ~ん食事しっかり摂ってくださいね~ではマタネッ(*^-゜)/~Bye♪
ま~す(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿