まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

最高のクリスマスプレゼント!!

2022年12月24日 14時35分38秒 | 親子3代+きゅーた

さて、まめこ地方、大雪のため昨日の16時から

今朝の10時まで停電でした
 
備え付けのストーブか使えないので
去年、購入した石油ストーブの登場です

冬の停電って初めてですが
本当、命の危険を感じますね

で、大活躍したのがこちら
今年、キャンピングカー仕様にするために購入した車載バッテリー
車からドラムコードで家の中に引き込みます
これで、冷蔵庫もボイラーも稼働できました

夜はオール電化のお友達が避難してきたのでお鍋
オール電化も停電には弱いですもんね
朝はガスコンロでご飯
スズメさんたちには停電は関係ないですね

携帯電話もつながりにくくなったので

情報収集にはラジオが活躍しました
18時間で停電が解消されたのでホッとしましたが
奄美の台風とは違った、冬の北海道での停電
事前の備えは大切ですね
 
クリスマスは停電の中かと思いましたが
停電回復という最高のプレゼントをいただきました
復旧に携わった皆様ありがとうございます
他に被害が出ていないことを願います
 
 
 
ぽちっ
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチへ!! | トップ | 北海道へ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんママ)
2022-12-24 16:30:11
あ~よかったぁ。やはり冬の停電はこわいですね。
電気のありがたさを感じます。こちらでも
まめこさん地域の街並みとか放送されてて
全国放送でした!みんな無事乗り越えられて
よかったです。それにしてもこの冷え込み
こたえますね。
Unknown (まめこ)
2022-12-26 16:48:17
かりんママさんへ

ご心配ありがとうございます😊
冬の停電は怖いですねー、備えがあって良かったです。
全国放送になっててびっくりしました😅
忘れられないクリスマスですね笑笑

コメントを投稿