mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

浅小の河津桜2023

2023年02月26日 23時59分00秒 | 【浅草】小さな自然
今年も。



春近し。






コメント

ハマる!!カレーうどん

2023年02月22日 23時59分00秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
北野エース推し商品のカレーうどん。最近、やみつきの一品(逸品)です。
👆おまけ付セット、スペシャル企画。
土曜日は絶対に行くわ😆



コメント

さようなら、シャンシャン…🐼

2023年02月21日 22時38分46秒 | 👥時事ネタ
上野動物園で生まれ、5歳にまで育ったジャイアントパンダのシャンシャンが
新型コロナの影響により五度の延期を経て、ついに今日、中国に返還される。
六度目の延期ならず…まことに残念です。

涙にくれるほど熱狂的なファンではなかったけれど…
社会現象になるほど人気者で小気味良く、
美人顔でありながらお茶目なシャンシャンに心癒されていた。
何度も何度も落選して当選し、ようやく観に行けた小さな頃。
生後まもない姿を模した実物大(重さも)のぬいぐるみ、
お気に入りの木の上にたたずんでいた可愛い姿を思い出す。
いまはもうロスしかない。

ところでシャンシャンの行先は…
パンダの保護研究センターがある中国・四川省雅安(があん)市。
そこはまさにパンダ一色の町。
いつか行ってみたいけれど、現状ではむずかしいから、
実現したい将来の夢にしよう。

上野案内所で購入した「おでかけシャンシャン」マスコットは、
御守さんをつけてずっと大切に可愛がっていくと思う。
気づけばシャンシャンにあやかりたいことばかりだ。
ありがとうシャンシャン。さようならシャンシャン。
いつかまた会える日まで元気でね👋

コメント

バレンタインデー🍓

2023年02月14日 23時59分00秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
今日はバレンタインデーだけど、チョコじゃなくて…少し値のはる🍓を食べることにした。


赤くてLovelyな🍓は、ヘタを取ると、長体をかけた♡みたいなカタチ⁉️

コメント

牛嶋神社のイルミネーションと東京スカイツリー特別ライティング「My gift to you」 230211

2023年02月11日 23時59分59秒 | 【東京スカイツリータウン界隈】
2月15日(水)まで開催中の牛嶋神社のイルミネーションと、
東京スカイツリーの特別ライティング「My gift to you」を見物してきました。

墨田区では以前から東京スカイツリータウン周辺施設※で冬のイルミネーションを開催。
※東京スカイツリータウン、東京ミズマチ、すみだリバーウォーク。
去年(2022 年)は 11月10日(木)からスタートしましたが、
新たに牛嶋神社が加わりました。
ずっと観に行こう行こうと思いながら、会期も残すところあと5日になって、
ようやく重い腰を上げて夜散歩へ。

これまでの牛嶋神社のイメージがガラリと変わる夜の演出。

バレンタインデーを間近に控えて、赤いリボンをかけたイメージの
特別ライティング「My gift to you」が点灯する東京スカイツリーを背景に。

土曜日で祝日🎌ということもあってか、若いカップルのデートもちらほら。
約3ヵ月間、たくさんの人が訪れたことでしょうね。
また来年も牛嶋神社で開催していただきたいです。

🌟姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」にも画像を増やしてアップしました。
コメント (1)

恵方巻

2023年02月03日 23時36分10秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ


今年の恵方は南南東。
目はつむらなかったけど、黙って恵方を向いてモグモグ。

旧暦では今日が大晦日。立春のあしたが元日か。
それにしても、2023年ももう2月。
コメント

浅草文化芸能人節分会 230203

2023年02月03日 23時22分08秒 | 【浅草】イベント
浅草寺の本堂にて浅草文化芸能人節分会が3年ぶりに催されました。
16時~のところ、16時30分ぐらいに到着。

最終回には2回目の登場の浜口京子さん。
お父さんのアニマル浜口さん譲りの「気合だ、気合だ、気合だ」で
最後に明るく盛り上げてくれました。

🌟姉妹ブログの「mamataroおでかけ日記」にも画像を増やしてアップしました。
コメント

箱BAY(はこべい)の「海なっとう」

2023年02月02日 23時59分59秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
箱BAY(はこべい)の「海なっとう」。(事前にチラシを見て買いに来た)
何もかんがえずに欲望のまま全種類買いたいラインナップ💦
迷ったあげく「ぼたん海老とタラバ蟹のキング海なっとう」を購入。
100gで1,521円(税込)。
1尾で500円とかする👇「ぼたん海老」が3尾入っているだけでもおトク感。

お酒のおつまみにも良いと聞いたので
KIRIN「Spring Valley」の赤と白飲みくらべながら、つまんでみたのですが…

「なっとう」というだけあって、やっぱりご飯が欲しくなり、
「海なっとう」ご飯というか「海なっとう」丼というか、でいただきました。
函館近郊でしか獲れない「かごめ昆布」と「北海道産いくら」を
秘伝のたれに漬けました、って。
ゆるくネバネバした海のなっとう、最高においしい(やられた)🥰
コメント

東京ソラマチ® 『東武百貨店』バイヤー厳選!! 北海道展

2023年02月01日 20時33分03秒 | 【東京スカイツリータウン界隈】
東京ソラマチ®ウエストヤード2階4番地特設会場で開催中の
『東武百貨店』バイヤー厳選!! 北海道展へ。

「カリスマバイヤー」として有名な
東武百貨店 池袋店 北海道展バイヤーの髙見澤 健さん。いらした😊 

さて。ぐるっと会場一周してみたが、なにもかもおいしそうで困る。

「海なっとう」のコーナーで、
「ぼたん海老とタラバ蟹のキング海なっとう」を買い、


肴や一蓮『蔵』で


👆「雲丹・いくら小膳」を購入。
夕ご飯でいただいたけど、とてもおいしかったです。

あすは「海なっとう」を食べるのが楽しみ。

コメント

ランキング