mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

うさぎやのどら焼き

2023年01月25日 23時59分00秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
いただいた!
うさぎやの「や」は🐇!?
このロゴマークの「や」もうさぎ🐇っぽい!?

めっちゃおいし🥰 ふわっふわの生地としっかりとした粒あん。

東京三大どら焼きのひとつ、うさぎや。納得のおいしさ。
(あと浅草の亀十と、東十条の黒松本舗 草月) 
亀十はしばらくご無沙汰だし草月は未食。どちらも行列必至。
行列に並ぶのは苦手だけど…がんばって並んで食べよう。
コメント

丸3年

2023年01月15日 22時52分49秒 | 👥時事ネタ
国内で初めて新型コロナ感染者が確認されて今日で3年になるのか…。


コロナ禍にも慣れてきたとはいえ、よもやこんなにも長く続くとは思わなかった。

身近な人たちも感染している。

第8波の最近は毎日全国で何百人と死者が出ていて、インフルエンザと同じ扱いにするのはどうなのか、と思ってしまう。
ワクチン接種後でも感染してしまう人もいるし。

コメント (1)

鎌倉北条義時~13人の重臣~小饅頭~

2023年01月09日 18時56分49秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』が昨日スタート。
戦国時代の大河ドラマも好きなので、1年間観続けるつもりでいる。

一方、昨年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、
鎌倉の大河ドラマ館が今日でクローズになる。(伊豆の国市の大河ドラマ館は15日(日)閉館予定)
12月8日に訪問し、ミュージアムショップで購入した小饅頭を開けて食べることにした。

小さいお饅頭に13人の主要な御家人がプリントしてある。

中央の酸素チェッカーの下はこれ☟

イラストが中心からズレていたり、にじんでボケているのがなんとも残念…😬 
味が値段なりなのはまぁ、しょうがないとしても。

肝心のドラマはもちろん1年間観続けた、1話も欠かすことなく。
この時代をドラマとして全体を俯瞰で見れたのはよかったが、
どの登場人物にも感情移入ができなかったのが、
ほぼ同時代、同登場人物を扱った昔の大河ドラマ『草燃える』との大きな違いだった。
37歳くらいの時、総集編DVDを購入して観たり、
時代劇チャンネルで全話再放送を観た43歳くらいの
好みでいえば、圧倒的に『草燃える』の方がおもしろい。
ただ、本放送当時わたしは11~12歳だった。
『鎌倉殿の13人』を観て、去年55歳になったいま、
また『草燃える』の総集編DVDや全話再放送の録画を観て、
どういう感想をもつのか…
今夜あたり総集編DVDを引っ張り出して観てみようかと思っている。
(全話再放送の録画を全て観るにはそれなりの時間が必要だから)
コメント

2023(令和五)年は…

2023年01月03日 17時48分48秒 | φ(.. )じゆうちょう(未分類)






コメント

ランキング