醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

須崎の話題の場所

2010-02-06 03:59:00 | 若女将の 「街あるき」
明け方にこんばんは。

今日も高知の須崎市から☆
かなり冷え込む、ここ最近。


さて、上のお写真で分かる方、素敵!



こちら、ここ須崎で間違いなく、これからホットになる場所!


2010年2月12日(金曜日)、建国記念日の翌日(!)
ギ○ラリーとしてオープンする…

先日も高知新聞に載ってた…

そうそうっ!!




ってこと(?)で、
昨日、須崎市役所の方に許しを得、
突撃取材(?!)させて頂きました!



この建物、1916年にできた、っといいますから、その歴史、優に94年っ!!
もうすぐ100歳の『古商家』であります
確か昔、証券会社だったとか…?


須崎市の古い商店街の街角にあるこちら。

これから『街角ギャラリー』として、市民に、県民に、愛されていくであろう、文化発信基地でございます


須崎市青木町の一角にあります。



実は私、実家は青木町。
この古商家の長女様とも幼稚園時代からの幼なじみ!

もちろん、幼少期、遊びにお邪魔したこともあります

生まれ育ったこの町の
昔から在るこの場所が、
この度、このような運びとなりましたこと、
まずは心よりお祝い申し上げます


そして、一市民として、心より嬉しい



この3月までは、幕末に活躍した絵師、
絵師金蔵さん(略して絵金)さんの絵画を展示するそう


絵金さんといえば、高知県香美市の赤岡が有名です。

夏には毎年「絵金祭り」が盛大に開かれ、平成17年2月には「絵金蔵」もオープンされました

その5年後2月に、このように須崎で絵金展が催されることになり(私が)勝手にご縁を感じます☆



絵金さんの作品といえば
妖怪や怪しい、おどろおどろしい色彩や構図、芝居絵が有名だとは思います

しかし、元々は狩野派にそって江戸で学び、土佐藩のお抱え絵師でした。

ところが贋作事件に巻き込まれ、狩野派破門、お城下追放されたのだとか。


それ以後は町人の為に多くの絵を描いたとされてます


赤岡に移る前に、住んでいたのが実はここ、須崎市青木町なのです!

そして須崎に遺っているのは、下絵やデッサン風のが数多くあり、晩年の作風ともまた違うとか


今回の数々の展示品は、青木町の絵金さんの寄宿先の個人様所有物です

数回に渡り展示されます


まだオープン前の準備段階でしたので
どのように展示されるか分かりませんが、かなり間近で見れますっ!


価値ある作品が無料でみれます


どうぞ、12日のオープンをお楽しみにっ!


内部レポは、また次回っ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (azumi)
2010-02-06 09:24:31
昨日はお疲れさまでした!
たくさん案内してくれて
ありがとうございました。
やっぱり知っている人がいたら
疑問もとけるので楽しいですね。
須崎観光ガイドもせないかん!
ガイドさんに推薦します!
(どこへ推薦するんだ?企画課?)

早速載せてますねえー。
しかも、ギャラリーについて
詳しく説明もあってわかりやすいです。^^

私は行ったのに
あんまりちゃんと聞いてなかったー。
せっかく連れて行ってもろうたのに、
ダメダメや。

リンクさせてもらってもいいですか?
返信する
azumi様 (ままかな)
2010-02-06 09:31:09
こちらこそ、昨日は楽しい時間をありがとうございました♪

もちろん、リンクがんがんしちゃってください!!
(これからも無許可でOKです!)
azumiさんにそう言ってもらえるなんて、光栄でございます☆☆☆

しかし、まだまだ、これからですよね~!
ガイド、もちろん、引き受けます(笑)

その代わり、丸共からの遠隔ガイドですが
返信する
Unknown (まき)
2010-02-06 11:33:38
少し前(だいぶ前?)、頭にタオルを巻いて、お客様を送り出してる かなこちゃんに遭遇しました(笑)
事務所の屋根の所に並べられた瓶も拝見したよ♪
自転車乗りながら目線は上。少々怪しい私だったように感じます。
私も小学校3~4年生の頃、よくこちらのお宅に遊びに行ってました♪
この展示されるお部屋も、家の中の方から遊びに入った事もあったような・・・。
なんて、20年程前の記憶やきね。
って、もう20年も前って、私達も年をとったね(汗)
その頃の記憶を懐かしみつつ私も展示会が始まったら是非に行きたいと思ってるよ♪
返信する
まきちゃんへ (ままかな)
2010-02-06 17:28:19
いつでも見かけたら、声かけて♪
本当に・・・!

だって、事務仕事でも何故か、頭にタオルや手ぬぐい巻いたり、伝票留めるクリップで髪をとめたりしてるから(笑)

本気に怪しい人は私です。

ギャラリーは是非とも須崎の新たな発信地になってほしいよね!

時間はかなり経ったから、そろそろ同窓会的に集まりたいね~!!
返信する

コメントを投稿