ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和城の元三の丸跡に建つ料理屋です
賄い料理や日々の出来事を綴ります

気持ち

2017年03月25日 | 日記

 

最近、気の晴れないことがあって憂鬱ですが

今夜もご宴会の予約をいただいていますので

気を取り直して、仕事に臨みたいと思います!

 

こんなことを思いながら仕事するなんて

お客さん商売なのに、良くないですよね・・・

 

でも、憂鬱な感情って

なかなか晴れないものです。

 

が、今日はお昼の時間に

お客様に教えられることがありました。

 

 

--------------------------

 

お昼の時間帯、ご家族で食事をされ

お手洗いに立たれた奥様が、お手洗いから出てすぐ

「お手洗い室の中にカバンが置いてあるんですけど…」

と、教えてくださいました。

その前にどなたが入られたかな…?

と考えてみたら、

そういえば、今さっきご来店のご高齢のご婦人が…

 

そのお席へ行き、

「さっきおカバンをお持ちではなかったですか?」

ご婦人は「持ってたわ」と言われ

「後に入られたお客様が教えてくれたんですよ

とお伝えして、カバンを渡しました。

すると、ご婦人は御礼を言いたいとおっしゃり

教えてくれたご家族のお席へ向かわれて

腰を折られ、ご丁寧に御礼を言っておられました。

 

有難いとか申し訳ないという気持ちがあれば

御礼や御詫びの言葉とは、自然に口から出るものです。

当たり前のことですが、できない人も多いです。

このご婦人は普段からこうして

体全体で気持ちを表すような方なんじゃないでしょうか?

わずか5分の間の出来事でしたが

お勉強させてもらった気がします。

私は、まだまだひよっこです

 

そして、ご家族の中に子供さんが3人おられたのですが

年齢を聞くと、お兄ちゃんが来月から小2だと。

じゃぁ、真ん中のお兄ちゃんはきっと幼稚園ですね、

ふたりとも、「ごちそうさまでした」と

元気よく挨拶してくれました。

こちらも、きちんとしつけされていて感心しました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 大将のお魚ブログ
 
 
 一心HP
 

--------------------------------------------------------

 
当店の営業時間

AM11:30~PM2:00まで

PM5:00 ~ 10:00まで

 
 
----------------------------------------------------
 
 
 宇和島産ブリ の卵で作った当店オリジナル品
 
【ぶり子のカラスミ】
 
クール便で宅配もいたします。
詳しくはこちらをクリック

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい・健康・おいしい | トップ | 我可能説中文一点点(^^;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぞみ)
2017-04-03 01:17:56
この2年間大変お世話になりありがとうございました。
どうしても最後のご挨拶をしたくて本日2日に伺ったのですが、日曜は定休日なのをすっかり忘れてしまっておりお店の前で主人と「あれ?」となってしまいました^_^;
2年という短い期間ではございましたが、一心の皆様と出会えたことはとても貴重な出来事でした。
本当にありがとうございました。
そしてお世話になりました。
また宇和島に異動となることもあると思います。
その際にはまたよろしくお願いいたします。
落ち着きましたら、また遊びにも帰ろうと思います。
大将、女将さんはじめ一心の皆様に会える日を心待ちに、転居先での生活を頑張りますね。
それまでお互いに元気でありますように(^_^)/
本当にありがとうございました。
皆様にもよろしくお伝えください。

ブログのコメント欄にて失礼します。
返信する
のぞみ様 (mama-issin)
2017-04-08 13:27:54
コメントに気づかず、お返事が遅くなりすみません
こちらこそお世話様になり、ありがとうございました。
一心にもよく来てくださって、嬉しかったです


2日に来てくれたとは・・・会えなくて残念です
でも、きっとまた会える時が来ますよね・・・
それまで、私も元気でガンバリマス

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事