誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

香川県へ

2015-12-31 04:42:22 | たあいもない事

おはようございます。

今日はとうとう大晦日。締めの投稿の前に、どうしても紹介したかった今年の出来事があります。

昨日のブログ「期日」の話の延長となるのですが、12月12日に引渡し・引越しの(勝田)K様邸新築工事での事。

この写真の階段と手摺、カッコいいですよね。実はこの階段・・・、12月11日に搬入、そして取り付け致しました。

 

内観の主役になる事から、細部にわたって色やデザインにこだわった事。

そのこだわりに見合った階段を某メーカーに発注したところ、「勾配」が一定以上緩くできない事が判明。そして安全優先のため却下。

再度の打ち合わせから決定・発注した階段材の納期が1ヶ月以上。。。

言い訳をすればきりがないのですが、とにかく決定納期が12月16日だと・・・。焦りました。

そう。このままだと「引越しの日に階段が無い」事態になってしまうという事に。。。

 

そこで、メーカーと直談判し、「物流の都合」を省くために2tロングのトラックをレンタルして、出来上がる12月10日に直接工場へ行って積んできました。・・・香川県へ(汗)。

青森から香川へ。淡路島に渡る橋はとても綺麗でした。

移動時間だけで片道18時間。(給油・休憩入れると20時間)

積込みしてすぐに帰路につかないと11日の朝には現場に着かなかったので、帰りはほぼ休憩なしで。

さすがに一人では無理だと思い、兄に頼み、運転を交代しながら行ってきました。

 

でも、安心してください!。

現地の方の配慮もあり、予定より積込みが2時間くらい早かったので、しっかり地元の、それも地元の方おすすめの「うどん」食べてきましたよ(笑)。

私の「ネコ舌」はご存知の方も多いと思いますが、実は兄もネコ舌(苦笑)。

帰りの20時間中、5時間くらいは「香川のうどんは何であんなに熱いんだ?」の話。。。良い思い出です。

 

予定通り引越しの前日(11日)の朝に現場へ到着。

「後付け納まり」が幸いしたことと、大工さんをはじめ各職人さんの協力もあり、無事に階段はその日のうちに取り付きました。

良くも悪くも、近場ならともかく、こんな事を実行するのは私くらいのもんでしょう。。。でも、何がなんでも「期日」は守らないとという思いでした。

 

 

そんな事もあり、今まで紹介してこなかったK様邸も完成!。ご覧ください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿