誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

色んな図面

2011-02-08 20:25:25 | 設計業務

今日は、春からの新築工事S様と打合せ。前回はTOTOショールームにて「水廻り設備」の確認でしたが、今日は構造・意匠・工程に関する事をお話ししました。

もちろん口頭だけではいけないので、お客様にはちょっと難しい図面ですが、

Cimg5613

まずは「矩計(カナバカリ)図」。基準高さ・基本構造・樹種・断熱の取り方等々、この図面を用いての説明です。

次は「展開図」

Cimg5614

「展開図」は、お部屋の壁面をまっすぐに見た意匠図です。一つの部屋に対して、東西南北4面の作図です。(LDK・和室・寝室・玄関1階ホール・2階ホール・洗面室・トイレ・車庫、今回は8枚の展開図になりました。)

カウンターの高さや奥行・開口高さ・棚の高さ等々、任せて頂きたい部分ではあっても、やはり施工前に確認していただきます。

んで、「工程表」(4カ月分)。

Cimg5611

着工から完成までの工事の流れを説明しました。専門用語ばかりで、お客様にとっては難しい様ですが、大体の流れは把握していただかないと。

本音を言えば、「平面図」と「立面図」があれば建物は出来ます。図面の寸法が本当に良いかどうかなんて、お客様には難しい事も承知しております。

しかし、この様な図面も無ければお客様はきっと不安になってしまうと思うんです。「ちゃんと考えてけでらんだべか?」・・・って。完成してから悪い意味で「こんな風になるとは・・・」ではいけませんから。

まだまだ必要な図面はたくさんあります。

「新しい住まい」を楽しみにしているお客様の為に、親身になって計画します。