まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

着物の季節感

2021年08月22日 | Weblog
今日、電車の中で、私の横にいた高齢の女性は、茶色の麻の着物を着ていらっしゃいました。
70代後半という感じで、とても素敵でした。
外国人は、年を取るにつれ明るい赤などをきますが、着物の真っ赤は絶対に着ることができないです。
洋服なら、赤でもおかしくはありません。
立原正秋の小説の中で、50代で黄八丈は、着るべきではないとありましたが、母は、60近くできていました。
着物は、季節感と年齢の季節感があるから難しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなフランスアンバタ | トップ | 久しぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事