マコさんちのお気楽日記

ご訪問、ありがとうございます!
結婚9年目、家族3人の日常日記ですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

ポークソテー 粒マスタードソース

2008-03-15 09:30:48 | お弁当
こんにちは!
とーってもいいお天気で、さっきゴミ捨てに行ったら
あまりにも暖かくてウキウキしちゃいました

さて、昨日の晩酌メニューです。

・ポークソテー 粒マスタードソース
・ツナポテサラ(明太マヨドレッシング+マヨ少々)
・冷奴

豚ロースブロックが冷凍庫にあったので切ってポークソテーにしました~
ソースは粒マスタードソース。粒マスタードを料理に使ったことがあまり
なかったのでドキドキしながら作りました(笑)
意外にうまく出来たので最後にレシピ載せておこうっと。自分で忘れない為に(笑)

こちらツナポテサラ。

明太子のドレッシング買ったけど、夫があまりお気に召さなかったので
これならどうだ!と思ってポテサラに混ぜました(笑)
何としてでも食べさせてやる!という妻の執念。

呑んだお酒。
 
芋焼酎ロックに日本酒。

実はこの時、夫は寝てました(笑) (奥のラップかかったポークソテーが夫の分)
起こしても起きないので呑んじゃお~っと一人で開始。
粒マスタード酸味?というかちょっとした辛味?で急に日本酒が飲みたくなって
夫の一ノ蔵をグイっと。うんまー。

呑んだのでご飯食べるのはやめときましたが、今朝起きたらお腹がグ~っと
鳴ってしまった(´∀`)
やっぱり炭水化物食べないとお腹空くなー。


ポークソテー マスタードソース

 ・豚ロース
★・粒マスタード 大2
★・醤油  大3
★・みりん 大2
★・砂糖  大1
★・酒   大1
★・玉ねぎみじん切り 1/2
 ・塩 少々
 ・酒

①★のソースの材料は最初に混ぜておく。
②肉を叩いて脂と身の間に切り込みを入れ、酒と塩に少し漬けておいてから
 フライパンで焼きます。
③中火強くらいで焼き、両面に焼き色がついて火が通ったらソースをドバーっと。
④ソースが少し煮詰まったかな?ぐらいでお皿に盛り付け。

簡単です。ソースの玉ねぎが少しシャキシャキするくらいでも美味しいと思います。
玉ねぎ入れなくても良さそう。りんごのすりおろしとかでも美味しいかなぁ?
お肉はうちはブロックを切ったけど、薄切りのお肉でもイケそうです。
ちなみに我が家には計量スプーンがないので「これくらい」の分量。
味はお好みで・・。

さーて洗濯洗濯!


クリックが励みになります♪
←人気ブログランキング
←P-NETBANKING


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるね~♪ (yukakko)
2008-03-15 11:07:59
おはよう~
こちらもいい天気です
土曜日は、マコさんちの晩酌を見るのが楽しみです。
ポークソテーつぶマスタード、いいですね。
ご飯もお酒も進む~!!

そして、焼酎ロックに日本酒・・・・・
すごいわ~
筋金入りののん兵衛だね~
私は全盛期は、焼酎ロックが5、6杯で
記憶が飛んでたよ。。。。。
日本酒がキューッと冷えてておいしそう~!
飲んだ気になりました~
返信する
マスタードソース! (ゆこ)
2008-03-15 13:51:08
ぴりっとして美味しいですよね~食べた~い♪
うちの主人も飲みながらよく寝ます。それを横目に先週の水曜日は日本酒の4合瓶が空き、主人の飲みかけのビールまで飲み干しました(・▽・)どれだけ飲むんでしょう(笑)
返信する
Unknown (karuizawakurabu)
2008-03-15 16:42:05
粒マスタード、美味いすよね~~

指につけて舐めるのが大好きなおじ様です(笑

手羽先を焼いたやつに、これをぬりたくってかぶりつくのが最高ですよ。

酒が進みますね~ 一ノ蔵はうまいし、焼酎もうまいし、やばいですね~~^^


返信する
粒マスタードかあ (るみじ)
2008-03-15 18:49:29
すっごく そそりますうーーー
ポークソテーに絶対合いそうだもん
そして 焼酎ロックに日本酒ときたこれ
やりますなー 笑
日本酒飲みたいんだけど しばらくワインかなあ
だって21本ですからね 笑
返信する
ただいま(笑) (アカルコ)
2008-03-16 03:37:37
いやいや久々に来るとやってくれてるし(笑)
久々に飲みたくなってきましたよ、日本酒。
でも日本酒を飲んだ翌日は
「水くれ~」状態になるので・・・。
同じぐらいの度数でも、ワインと全然違うよね。
粒マスタード、買ってこよ。
返信する
yukakkoさん (マコ)
2008-03-16 08:26:45
粒マスタードって美味しいんですよねー
焼酎ロック5、6杯、結構きますよね(笑)
私も続けて呑むと結構やばいです。
でも段々と水みたいに思えてきちゃうんですよね。。
ヤバイヤバイ(笑)
返信する
ゆこさん (マコ)
2008-03-16 08:28:46
4合瓶空いちゃったんですか!それは凄い!
呑みながらそのまま寝られるって気持ちいいんですよね~
ご主人の気持ちがすごくよく分かります(笑)
4合瓶を空けちゃうゆこさん、逞しくて素敵です☆
返信する
karuizawakurabuさん (マコ)
2008-03-16 08:30:08
指につけて舐めるの、私もです!!
これがまた美味しいんですよねー♪
手羽先に塗るのは思いつきませんでした!
これは美味しそうですね。酒が進みまくっちゃいそう(笑)
返信する
るみじさん (マコ)
2008-03-16 08:31:52
ポークソテー久々に食べたんですが美味しかったですー
やっぱりソースですかねー。酒が合う合う。
るみじさんは21本のワイン達が出番を待ってますものね(笑)
毎日どれを呑もうかなーなんて選んで考えるの楽しそう♪
返信する
アカルコさん (マコ)
2008-03-16 08:33:48
PC直ったんですねー!
日本酒は体質に合わないのでしょうか?
ワインとは全然違いますよね。私も日本酒の方が二日酔いに
なりやすいです。ワインだと大丈夫なのに。
私の血はワインでできてるのかしら(古っ)
返信する

コメントを投稿