マコさんちのお気楽日記

ご訪問、ありがとうございます!
結婚9年目、家族3人の日常日記ですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

簡単晩酌!

2008-05-31 09:54:19 | ごはん
関東、今日は大雨です。さっぶーーい!!!
毛糸の靴下にセーター着てます。あったかいうどんでも食べようかなぁ。。

昨日はおうちで簡単晩酌。簡単っていうか要は手抜き?(笑)
ホント最近、ろくに料理してませーん。
 
買ってきた刺身         糠漬け(胡瓜・大根・アスパラ)

 
焼きうどんペペロンチーノ風   買ってきたコロッケ

 
はんぺん(明太マヨ入りのやつ)  フランスの辛口白ワイン小さめボトル

唯一作ったのは焼きうどんのみ!
あとは焼いたり切ったりするだけ~。
土日くらいはちゃんと作らなきゃなぁ…なんていつも思うだけなんだけど。
疲れ気味の夫にガッツリ系の何かを食べさせてあげたいなぁ。

ウメ酒 うめーーっ

2008-05-29 23:45:56 | ごはん
いやいやいやいやーーー
ご無沙汰してしまいまして(;´д`)ゞ

火曜も家でのんびり呑んだけど、呑み過ぎて座椅子に座ったまま撃沈。
目が覚めたら明け方でした(笑) 
昨日水曜は呑み会。今日は残業でさっきご飯食べ終わりました・・メタボ一直線。
えっと、とりあえず火曜の晩酌を。
5/27の晩酌
 
色の悪い鯵の刺身(笑)      前日の残りのクラゲの和え物

 
糠漬けアスパラうまかった!   最近ハマってるウメーッシュ♪

最近、甘いお酒が好きなんですよねぇ。
居酒屋行って、最初の一杯をファジーネーブルとか。
一気に飲み干してそれからワインにしたり。

5/29の晩御飯

夫が買っておいてくれたお弁当


月曜から漬けっぱなしだったナスの糠漬け。しょっぱかったー!!

明日は朝から会議の準備で早めに出勤予定です。
早く土曜になってくれー

夢を買いましたー!

2008-05-26 23:54:57 | ごはん
今日はコレを買いましたよ!

ミリオンドリームとドリームジャンボ。
久々に宝くじ買いまひた。当たったことはないけど、まぁ淡い期待を抱いて
当たるかもしれないし!って感覚で買いました。いつもこんな感じで当たらないけどさ(笑)

で、夫が残業なので一人呑み。
 
トロサーモンカルパッチョ風とクラゲの中華風和え物

 
色んな型で抜いた冷奴とフルーツトマト

へへへ。車の型とかで冷奴作ってみました(笑)
もうこなると工作。楽しくて楽しくて。
バレンタインの日に東急ハンズで買った極小のハートの型抜きも使って(´ー`)
クラゲの中華風和え物の向こうで倒れてる白い物体は極小ハート型抜きでくり抜いた豆腐(笑)
小さすぎて倒れちゃう・・・。

 
紅生姜のさつま揚げと白ワイン

さつま揚げはお惣菜です。夫用のおつまみ。
この白ワインはスペイン産。フルーティでかなり呑みやすい。
いかんいかん。昨日1本空けて今日はちょっとだるかったので半分くらいでやめときました。
残りは明日呑むけどねん♪

あと、糠漬けに胡瓜・大根・茄子・アスパラを漬けました。
はるはるさーん!アスパラ漬けちゃった♪ドキドキですわ!


豚ヒレ肉で久々の一本!

2008-05-25 20:51:52 | ごはん
ひゃっほーーーぅい!酔っ払ってるぜーぃ。
久々にワインのボトル空けました♪
最近、調子が悪くて呑めなかったけど、今日は呑めそうな感じがしたので
料理中から白ワインのボトルのコルクをシュポーンと開けてみました!

基本的に辛口スッキリなお酒が好きなので、この白ワインもスッキリ。
ガブガブ呑めます。ごめんなさい、酔ってるので、メーカーが今分からない(笑)

そして糠漬け。

袋から出したこの糠みそをタッパに移して胡瓜を2本漬けました!


胡瓜、昨日の夕方から今日の夕方まで漬けました。
今日の昼の10時くらいから冷蔵庫の外に出しておいたけど、ちょっと漬かり過ぎて
しょっぱかったかな?味の素を少しかけて頂きました♪
でもね、やっぱり自分で漬けると美味しい!夫もバクバク食べてたので美味しかったみたい。

で、今日のメイン。

豚のヒレ肉ソテー。
ヒレブロックがグラム68円だったので、買って冷凍しておいたのを
一口に切ってソテーしました!
あとは夫の大好きな玉ねぎソテーとピーマンソテー。
ソースは3種類。作りましたー。

 
中華ダレ、マスタードソースダレ、和風ダレ。
中華ダレはコチュジャン、豆板醤、酢、酒、砂糖、醤油、胡麻、
葱の青い所のみじんぎりを適量で、マスタードソースダレは、以前香典返しで
もらったカタログでハンバーグを頼んだ時についてきたオレンジソースとやらに
マスタードとマヨを少し足して作ったもの、
和風ダレは砂糖、醤油、酒、酢、玉ねぎみじん切りを適量混ぜたもの。
中華ダレは野菜にかけても美味しかった♪

 
和風ダレで食べる肉にはわさびを添えて。
あとはチーズを入れて、卵1個で作った卵焼き、これは私専用♪
夫にはチーズを入れてないバージョンで。
あとは冷奴にほうれん草のお浸し。

昨日は夫の親戚で、お義父さんのお姉さんの娘の息子のうち、「娘(息子の母)」と「息子」に
横浜で会いまして、美味しいステーキ食べました!私の実家のある横浜。
テンション上がったけど、やっぱり夫の親戚なので気疲れしてしまって昨日の夕飯は冷蔵庫に
あったカレーのみ(;´д`)ゞ

今日は一歩も外に出ず、録画しておいたナルニア国物語を夫と観て、私は号泣。
ダメね、兄弟愛とか家族愛とか動物や仲間が死ぬ映画ってほんっとに涙腺が弱まる・・。
昼真っから目を腫らして、夫に笑われました(-公-)

明日は糠漬け用のカブでも買おうかな♪


ストロングに夢中

2008-05-23 20:41:04 | ごはん
うおーーーーっ

昨日は22時に寝ちゃいました(笑)

帰って、呑もうと思ったけど夫が残業して真っ直ぐ帰るっちゅーから

とりあえず大急ぎでカレー作って、お腹空いてカレー食べちゃって呑めなくて

更に夫がランボー観るとか言うから一緒に観てたら眠くて寝ちゃって

22時に終身じゃなくて就寝。

ほんで、次の日起きたらちょっと寝坊してて、明日雨だっていうから

洗濯か!?いや、弁当作りか!?で迷って洗濯。

というわけで更新できまへんでしたー(イイワケ長っ)

昨日のカレー


そして今

自分のブログ更新しながら氷結ストロング。
氷結ストロング、ほんと私好みでハマッてます♪
私のブログ写ってますが、別に自分大好きじゃないですYO!

白ワインも買って来てつまみ作って呑む気満々だったけど、
またしても夫が「これから帰るー」コールして来たので迷ってます(笑)

そうそう!これ買いました!!!!

前にも1度買って途中でやめちゃった糠ーーーーー!!!
よっしー!チャレンジすっぞーーーー!
ナスも「冷蔵庫で漬けると美味しいよ!」って言ってるし、冷蔵庫入れよっと。
まずはキュウリ2本買いました。まだ漬けてないけどヽ(;´Д`)ノ
母親がにんにくとかタカの爪とかビールとか入れて漬けてたので
色々聞いてみようかなー。早く糠漬け食べたい♪

というわけで、ですね。
ストロングで酔っ払って来たので、また明日・・(笑)


晩酌とお弁当

2008-05-22 06:36:45 | お弁当
おはようございます(´ー`)今日も暖かそうな予感。
明日は給料日だぃ!気合入れていくぞー

では、昨日の晩酌!
 
塩昆布・豚肉・キャベツを炒めて卵でサッととじたもの。
塩昆布の塩気でいい感じです。弁当行き決定!(余ったからなんだけども)
あとはkiriのハーブ&ガーリック味。コンビニで見つけて即買い!うめー。

 
気になってた氷結ストロングと新発売のミルクカレー
氷結ストロング、アルコールの高さはよく分かんなかったけど、
なんかすごい飲みやすくなってるのかなぁ?ガブガブ呑めました(笑)
ミルクカレー、とりあえず新作は試さないとって事で(;´д`)ゞ
意外と美味しかった。

で、今日のお弁当。

昨日の残りと卵焼きとか枝豆とか。枝豆は彩りにたまーに使います。


こっそりハートを忍ばせましたヽ(´∀`*)ノ

では行ってきまーーーーっす!

旬野菜

2008-05-21 07:33:23 | お弁当
今日は晴天!!暑くなりそうです。
さて、今日のお弁当。

海苔でハートを作ってご飯に乗せたんですけども・・・・・
なんか見づらい上に、きっとまた蓋にくっ付くんだろうな(笑)
おかずのメインは空豆と鶏胸肉の炒め物。

空豆をせっせと使っています。昨日の晩酌も焼き空豆を無理やり夫に
食え食えと食わせました( ´∀`)
実家で沢山食べてた物をあまり食べない夫。
せっかく送ってくれた旬の味を食べなくてどーする!
旬な男になれ。(?)

自分用のお弁当

2008-05-20 06:58:27 | お弁当
おはようございます。
今日は夫が客先に直行なので私の手抜き弁当のみでーす。

まだまだある肉じゃがと、空豆の塩昆布和えとチーズ入り卵焼き。
卵焼き・・・ハートにして花にしようと思ったら失敗(笑)
あと、豆ご飯のおにぎりに海苔をハートに切り抜いて巻いてみまスたヽ(´∀`*)ノ

いやーそれにしてもすごい雨。
バケツをひっくり返したような雨ってこの事を言うんだろうか。
会社行きたくないなー・・

愛するデジカメと愛する糠漬け食べたい日々。

2008-05-19 23:38:03 | ごはん
デジカメの調子がひっじょーーーーに悪いです。
症状は、撮った画像が全部白くなるという症状。買い替えかなぁ・・

どうした、私のエクシリムちゃーーーーーん!!生きろ!生きるんだ!
と、問いかけてもやっぱりダメみたいでして。
愛を持って接してみても一向に良くならないので「使えねーなー」と言うと
たまに調子よくなったりして。小人でも入ってるのかしら・・・。

とりあえず食べた物アレコレを。
トーン暗くしたり撮る時に色んなバージョンで撮ってるので少々見づらいのはご勘弁を。

5/18(日)昼ごはん:空豆とツナのパスタ

画像白くてごめんちゃい。


5/18(日)晩酌
 
空豆と塩昆布のわさびマヨ和え タコのお刺身(生ダコって切りにくいのよね…)

 
トマトの甘酢漬け         肉じゃが

 
手羽元のグリル焼き       白ワイン


5/19(月)晩酌
 
芋ロック              トマト奴(ポン酢掛けて食べました)


夫の鮭ホイル焼き・・お弁当にも鮭入れたんだった・・・


私の白身魚のと長葱のチーズ乗せグリル焼き(もらい物のキスで)

糠漬け食べたい症候群に駆られています。
小さい頃、漬けすぎて茶色くなった酸っぱいキュウリを1本丸ごと食べてました。
食べると胃が熱くなるような感じがしていたんですが、今思えば塩分摂り過ぎのせいだったのか?
もの凄く不健康な子供だったんじゃん。
最近色んな方のブログで糠漬けを見て食べたくなってます。特にキュウリ。
大根もいいやね。あとセロリも漬けてみたいなー
漬けちゃおうっかなー。

ハート入り弁当

2008-05-19 06:20:17 | お弁当
おはようございまーす!
今日のお弁当です。

肉じゃがメインでどどーんと(;´д`)ゞ
ハート入れましたー!!
ご飯の上にはカニカマのハートを。肉じゃがにはハートの人参を(´ー`)
makoさん、はるはるさん、narucoさんみたいにキレイにはできなかったけどヽ(;´Д`)ノ

ちょっとコメントのお返事遅れます!ごめんなさいぃぃ。
では行ってきまっす!