旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

ある日の事 杉並の馬橋稲荷神社

2017-09-15 04:43:33 | 荻窪界隈

前から気になっていた馬橋神社へお参りに行きました。

神社へ何度も参拝に行っていますが有名な方向音痴の私・・

blogで時々みていただく阿佐ヶ谷神明宮の東南の位置にありますが

今回も迷ったら困ると思い自転車に乗って行きました。

 

パワースポットもあり東京では三社しかない龍の鳥居の神社です。

(高円寺寺内稲荷神社・品川神社・馬橋稲荷神社)

 

龍は水の象徴

蛇行する姿は水の流れを、昇り龍は蒸発して天に上がって行く水、

降り龍は雨となり、大地を潤す水を示しているとのこと。

「自分が高い場所へ昇ったなら、今度は下を向き、

ほかを潤すことが大切と言われています」

双龍門

 

珍しい 鉄製の手水舎

いよいよお詣りですが記憶に残りそうな真っ赤な社殿です。

言い訳(スマホなので美しい赤が出なくガックリ!)

社殿に向かう時に真ん中は神様がお通りになるために

伝えもありますが参拝時は左右両脇のどちらかに歩きます。

写真は左に寄り手を伸ばして撮りました。

ちなみに馬橋神社の創建は鎌倉時代末期とのこと。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真教室NO2 | トップ | 上野公園 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-09-17 09:06:04
鳥居に龍が絡んで立派な彫刻・由緒ある神社ですね。
たくさんご利益がありそうです。

私も凄い方向音痴なので、殆ど1人歩きはしません。
のんのん様は私より良いよ!1人で捜しあぐねていらっしゃるのですから・・・
返信する
おはようございます (yuu)
2017-09-17 11:14:43
鳥居の龍の彫刻素晴らしいですね
神社をお参りすると心が落ち着きますね
パワースポット・・
沢山パワーを頂いてきましたね(*^^*)
のんのんさんの至福の時間が感じられます

気温差が大きくて大変~
風邪をひかれませんようにね
返信する
こんにちは~ (mikko)
2017-09-17 12:12:11
のんのんさん、お久し振りの訪問です。

実は、Windows7で使っていたら自動的に10になり
不具合が多く、メーカーに8月に7にしてもらうのに
リカバリーを出して、戻ってきたのは今月5日で
データーその他諸々遣り、やっとブログも更新できました

のんのんさんが行かれた神社の鳥居の.龍が素晴らし
いですね.ここまで素晴らしく彫刻はパワーを
もらえますね
神社でも、お寺でも.私は毎日朝.天国に逝ってしまった
祖父祖母また伯父伯母虹になったピーコピー助に
手を合わせています.もうそれが習慣になってます
台風18号の関係で気温差も激しいですね。
体調崩しませんようにお気をつけ下さい
返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-09-17 20:24:39
こんばんは。
馬橋稲荷神社ですね。
先日すたさんがブログに紹介していましたので知っていました。
家内の実家が千葉県の馬橋です。(笑)
関係は無いのでしょうけどね。
龍の鳥居は凄いですね。
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-09-17 21:26:05
 珍しいですね。品川神社は行った事が有りますが富士塚が気になって気が付きませんでした。
 龍は尻尾が下になっているのが登り龍、上になっているのが下り龍ですね。
返信する
koyokoさまへ (のんのん)
2017-09-18 06:33:22
おはようございます。
鳥居に龍の刻は珍しいですよね。
パワースポットもあり霊験豊かな神社です。
龍が気になって以前から撮りに行こうと思いつつ今に
なってしまいました。

ものすごい方向音痴で今回もすごい遠回り!
自転車だったのですぐクリアができましたが
徒歩でしたら難しい!
ご訪問をありがとうございました。
返信する
 yuuさまへ (のんのん)
2017-09-18 06:41:30
おはようございます。
孫の名の一字にもりゅうが付くので
鳥居の龍は興味がありましたし
カンカン照りの日でしたが
買い物した時に回り道をしてお参りをしました。
やしろも塗り替えたばかりのようで
綺麗な赤でしたがうまく撮れず、少々ガッカリ!
今日と昨日の気温差にビックリ!
yuuさまも体調にお気を付けください。
ご訪問をありがとうございました。


返信する
mikkoさまへ (のんのん)
2017-09-18 06:47:29
おはようございます。
昨日は関東地方も風雨が強く家から一歩も出られませんでしたね。
気温差も激しいので体調を崩されませんようにお気を付けください。

しばらく更新もないしと案じておりましたが
10から7に戻していたのですね。
大変だったでしょう。
7の方が使いやすいと言う方もおられます。
私も10に移行はしたのですが最初は慣れなくて
怖かったです。
神社のお参りは若い時には感じなかったことが沢山あり、
参拝後は自分の中でスッキリしますよね。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2017-09-18 06:51:08
おはようございます。
すたさんも行かれていましたか?
お会いできるチャンスでしたのに
残念!
奥様のご実家で馬橋の地名、やはりどこかでつながっているのでは?
と思います。
区内では馬橋の名で公園、小学校、施設もあり広範囲な場所です。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
midoriさまへ (のんのん)
2017-09-18 06:55:32
おはようございます。
品川神社の鳥居は私も行きたいと思いますが
あの神社は富士塚もあり
そちらが気になり私も気が付かないかもしれません。
龍の姿、尻尾は下だと頭は上・・昇り龍ですね。
ご訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

荻窪界隈」カテゴリの最新記事