Viva!双子母への道

2008年1月10日に双子を出産!
2010年6月11日に三男を出産!
日常を徒然なるままに書いている日記。

わんわんはやっぱり犬でした。

2008年12月30日 23時31分11秒 | 0歳
生後355日

相変わらず教育テレビの『いないいないばぁ』が大好きな1号2号。
私の都合のいい時間に見せられるよう、毎日録画しています。
DVDレコの再生画面を覚えてしまったようで、その画面になるともう笑顔!
本当に真剣に見るので、長時間TVは気をつけなくてはと思っています。

最近、ことちゃんやわんわんが歌うシーンで1号も2号も体をユラユラ。
手を上げたり、楽しそうに踊っているみたいです。
以前はジーーと画面を見てニターって笑うだけだったのに。
表現の幅が格段に増えたなあとうれしく思います。

そうそうこの番組で気になることが。
見始めた頃にこの番組をウィキペディアで調べたことがあるんです。
そしたらわんわんの項目に「自分を犬だと思っていない」て書いてありました。
へ~~変なの、と思ったいたら、この前の放送でわんわんがことちゃんと競争して
「犬なのに負けた~~~」って叫んだんです!!!
wikiの嘘!って思って見返したら、その記事はなくなっていました。
誰か放送を見て削除したのかな。ま、wikiですからね。

1号も2号もわんわんといかチョーさんが操る『パクパクさんとパク子さん』の
コーナーが大好きです。声を上げて笑うのでリピートして見せてます。
私も手袋でやってみようかな。

初たっち済みの1号。
夕方になるとスクワットをするかのように、しゃがんでは立ち、の繰り返し。
視線が変わるのが楽しいのか、両手におもちゃをギュっと持って、力強くたっち。
それを見ている2号。片手支えで立っていますが、手放ししたそうな眼差しで
1号を見ています。
ちょっぴり臆病ちゃんの2号のたっちは年を越しそうです。

毎月夫の健保から『赤ちゃんとママ』という冊子が配布されますが、これ、結構
気に入って読んでいます。
離乳食のレシピとか月齢別気をつけることとか。
表紙が必ず芸能人(有名人)とその赤ちゃんなんですが、話題の人が多かったり
編集者はかなりアンテナ高いなと密かに感じています。

明日は大晦日ですね。
去年の今頃は妊娠後期でもちろんうつぶせ寝ができなかったな~と、昼間、2人と
一緒に昼寝をした際、うつぶせ寝をして思い出しました。
うつぶせ寝ってサイコーに気持ちいいですよ。

1号のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ。

2008年12月25日 23時42分48秒 | 0歳
生後350日

今日から咳も少しコンコン。鼻水は治まってきましたが、1号の風邪。
明日、小児科行ってこようか迷うな~~~。

最近のよくある日常のひとこま。
1号「このおもちゃおもしろーーい。」ニヤニヤしながら集中して遊ぶ
2号「何それ?面白そうじゃん。」瞳をキラリンと光らせて2号の元へ
1号「エヘヘヘ楽しいな、あっ、取らないでよ!」一瞬の出来事
2号「貸して、いいじゃん、ちょっとだけ。貸せよ!」奪い取る

以上、会話内容は私の想像です。
1日に4、5回は繰り返し、そして1号がビェーーーンと泣きます。
1号は2号が手を出してくるとパッとモノを手放します。
そして5秒後に泣き出す…
時には「絶対に放すものか!」と頑張りますが、結局は2号が奪います。

今、私は悩んでいます。母として介入するべきか。
何回かは2号のモノを私が奪って1号に与え、別のモノを2号に渡しています。
が、2号は『何が悪いか』分かっていないんですよね。

これが育児センターなど、別の子とのやり取りなら、
「これは●●ちゃんが遊んでいたから取っちゃダメだよ。順番だよ。」
「貸して、って言うんだよ」
「貸してあげようね」
と言う所ですが、自宅で双子相手に毎回できません!!!!
泣いている1号も最後には別のおもちゃや遊びを見つけて、結局は泣き止むし。

いつから↑の会話のやり取りてするといいんでしょう。
実は育児センターでも面倒くさい、と思ってしまうダメ母です。
「これくらいの月齢、取った取られたは当たり前じゃん、おあいこだよ」という
のが本音です…(ヒドイなぁ、我ながら)

最近、育児センターやサロンに足が遠のいていっているのも、インフルエンザが
流行ってきているという理由に加え、他の子たちとの関わりが面倒になってきた
という理由もあります。
2人が別々の方向へ行っちゃうし、特に2号は他の子の遊びに割り込んだり、
おもちゃ取ったりして。何だか私は謝ってばかりなんです。

こんなんじゃいけないと思いつつ、あ~~~~~~~悩む。
先輩双子ママに相談してみます。

初たっち&初ハーイ

2008年12月24日 23時32分34秒 | 0歳
生後349日

昨日、キッチンで夕飯の準備をしていると、1号がおもむろに
ぬくっ と立ち上がりました。両手手放しで。
お尻上げているなと数日前から見ていたんですが、あまりにも突然でビックリ!
人間の進化の一端を目撃した!て気分です。大げさ?!

その日に3度立ち上がりましたが、それ以降は全くです。
気まぐれなのかもしれません。
片手つかまり立ちでも、あまり手に力を入れていない感じですので、もうすぐ
立つのかな~と温かく見守っています。でも…ビデオ撮りたかった。

一方、全く立つ気配のない2号ですが、こちらは ハーイ が絶好調!
私が「●●君、ハーイ」と言って手を挙げると、2号もヒョイと挙げます。
こちらも気まぐれなので時々ですが。
『名前を呼ぶ』ことよりも私の真似をして手を挙げているみたいです。
2号は真似が上手というか好きなのかな。相変わらず拍手も上手です。

1号の「たっち」と2号の「ハーイ」残念ながら夫はまだ目撃していません…
いつになったら見ることができるかな?

コメントありがとうございます!今頃読みました・・・

2008年12月21日 23時05分06秒 | 0歳
去年の11月からコメント公開保留にしていましたが、
すっかりそれを忘れていまして、
本日、やっとこ削除&公開しました。


 あこさん
 腰痛アドバイザーさん
 meiさん
 たーちゃん。さん  


今まで返信せずにすみませんでした。
かなり遅くなりましたが、返信したいと思います。
(もう読んでないかな…?)

今後とも、コメント宜しくお願いします。

また鼻水・・・大反省

2008年12月21日 22時28分31秒 | 0歳
生後346日

初めての温泉入浴してきました!家族風呂があったので。
2人の行動の違いが顕著な今日この頃、お風呂でも全く違うリアクションでした。

1号→私の抱っこから離れて、自分で浮いて泳ごうとする(足はつかない深さ)
2号→半泣きで、私から全く離れず

夫実家の飼い猫にも動じずに向かって行った、向こう見ずな性格の1号はやはり
お風呂でも怖いもの知らずの行動でした。私が焦った!
2号は普段は1号のおもちゃ取ったり、育児センターでもガンガン遊ぶのに、
実はビビリ屋なんだよな~。ま、半泣きの顔がカワイイから許す。

で、その晩。またまた1号を風邪ひかせてしまいました。
夜中、布団を剥いでしまったんですよね。
あ~~~~せっかく治ったのに、鼻風邪。それも今回の鼻水は前回より大量です。
反省、反省、大反省です。看病、頑張ります!

ただ今、鼻を詰まらせてズーズー息をしながら寝ている1号。
今夜は何度も起きるんだろうなぁ…

ことばかけ と 絵本読み聞かせ

2008年12月19日 23時30分40秒 | 0歳
生後344日

市の保健センターにて『すくすく教室』に参加してきました。
1時間の講和の間、託児してくれるという優れもの?!
せっかくの機会なので2人を連れて出かけてきました。
本当は夫も参加予定だったんですが、どーしても休みが合わずに断念。

遅刻しちゃった!!!5分。
朝起きてすごーーーく頑張ったんですけど、出発間際のウンチが予定外でした。
反省です。

さて、国際医療福祉大の言語聴覚士の先生による講和だったんですが、とても
分かり易くて勉強になりました。
「ことばかけ」の重要性やその方法。「絵本の読み聞かせ」などなど。
久しぶりに授業を受けている気分でした。
今日教わった全てを実践するのは大変なので、少しずつやってみようと思います。

明日~あさってと伯父夫婦と弟と一緒に、塩原温泉の某ホテルに宿泊します。
1号も2号も興奮してなかなか寝ないんだろうな~~。
(そして夜中は何度も起きる…)
夜、自宅以外で食事するのは久しぶりなので、私はそれが一番楽しみです。
もちろん、温泉も!

子供の写真付きの年賀状

2008年12月18日 23時26分03秒 | 0歳
生後343日

牛をバックに写真を撮ってきました。
午後から出かけたので陽が傾き始めていましたが、まあまあのデキできでした。
年賀状にうまく使えるかな。

その年賀状、私は「子供だけの写真より家族写真が好き」派です。
子供だけの写真もかわいいけど、自分の友達(や元同僚)の今を知りたいので。
夫婦2人だけの時も写真付きで出したかったんですが、夫が強烈に拒否するので
毎年写真ナシでした。夫婦2人の写真の年賀状って羨ましかったな~。
ウチの夫はめちゃくちゃ恥ずかしがりやなので。

それが双子が生まれた今年。
「インクジェットより写真用の年賀状にしようよ」と夫が言うのでビックリ。
せっかくだから高画質で届けたい、そう。へ~~~~~。
あんなに恥ずかしがって写真付き年賀状嫌がっていたのに、子供は別なんだ。
私は嬉しいけど、それならもっと本気でダイエットしておくんだった…

最近、写真を撮るときに1号も2号もレンズに顔を向けてくれるので、以前より
写真が撮りやすくなりました。さ~~て、年賀状作りますか。


本日、クリスマス会@育児センターに行ってきました。
すんごい込んでいたんですが、トータル102組の親子が集まったみたいです。
私、実生活で始めて縦列駐車しましたよ。
初めてのサンタさん、写真撮影時に2号はサンタのひげを引っ張っていました。
それにしても、やっぱり疲れた。。。

くるくるチャリンができた

2008年12月17日 23時21分48秒 | 0歳
生後342日

夫の年末年始の出勤シフトが決まりました。
12月27日~1月4日まで9連チャンでお仕事です。あ~~~~~今年もか。
お弁当も作らなきゃならないし、紅白と特番以外はいつもと変わらないなぁ。
夫は「俺は稼ぐ!」といつもより意気込んでいるので珍しい…

さて、1号が本日、初めて『くるくるチャリン』ができました!
ボールを持って放さなかったんですが、穴に入れることができました。
2号がスムースにできるようになってからどれくらい経ったかな。嬉しいな。
明日はお父さんが休みだから、見せてあげようね>1号

ここ数日、夜中の授乳が1回ずつくらいは減って、私も朝方連続して3時間
くらい眠れるようになっています。
このまま長時間寝てくれるようになると有難いんだけど。

明日は年賀状のための写真を撮りたいな、と思っています。
那須は牧場がたくさんあるけど、牛と撮影できる場所ってそんなに多くない?!
『那須どうぶつ王国』は冬季で週末のみの営業らしいし。
できれば黒と白のホルスタインと撮りたいです。そんなところあるかな?

確か横断道路沿いの貯水池の公園に牛の親子像があるので、最終手段にしよう。

初めてのイルミネーション@那須ガーデンアウトレット

2008年12月14日 07時06分59秒 | 0歳
生後339日

最近離乳食のメニューが固定化してしまって反省です。
半熟卵で湿疹が出たのでいったんお粥だけにしたら、サボリぐせがついてしまい…
今週からまた頑張ってみよう!!!(と自分に「喝!!」を入れる)

友達に誘われて久しぶりに那須ガーデンアウトレットに行ってきました。
風邪が長引いていたのでなかなか行けなかったんですよね。
夕方4時過ぎに行ったらもう夕暮れでイルミネーションが点灯していました。

色とりどりのクリスマスツリー、シンプルですけど綺麗でした。
欲を言えば、各ショップももっとクリスマスらしい飾りつけとかすればいいのに。
厚着した2人もベビーカーからキョロキョロと興味がある様子。
記念撮影も上手にカメラを見てくれました。

一緒に行った友達の子はもう1歳3ヶ月。テクテク上手にあんよして、自分が
行きたい所へチョコチョコ歩くので、友達は大変そう。
ウチは2人。それも絶対に同じ方向へ行かないだろうな…
やっぱり鵜匠?!

今月26日出産予定の友達がいます。
私のお古のマタニティウエアを着てくれて感激!もうすぐ予定日で私もドキドキ。
安産、安産、とにかく安産で、元気な子が生まれますように。

曽祖父に抱かれてスヤスヤ

2008年12月11日 23時55分32秒 | 0歳
生後336日

車のタイヤを冬タイヤに交換するべく、夫実家に1泊2日で行ってきました。
前回よりも言葉も(意味不明だけど)話し、拍手も披露した2人は大歓迎され、
チヤホヤされて帰ってきました。

曽祖父も双子のそれぞれの名前を覚えてくれ(前回は一発目に間違った…)、
ニコニコ顔で登場。1号も2号も寝かしつけまでしてもらい、曾じいちゃん孝行
してきました。『おもちゃ代』といってお小遣いまで頂き、さっそくおもちゃを
わんさか買ってきちゃいました。
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとうございます

話は変わって。
最近のお気に入り離乳食は『トマト煮』です。
ジャガイモ、ニンジン、ひき肉をBFのトマトチキンソースで煮る簡単メニュー。
ほうれん草のみじん切りも入れるとバランスもGOODです。
色はグロテスクだけど…