Viva!双子母への道

2008年1月10日に双子を出産!
2010年6月11日に三男を出産!
日常を徒然なるままに書いている日記。

リモコン、ハンガー、デジカメ

2008年08月31日 21時21分38秒 | 0歳
生後234日

1号と2号が今、強烈に興味があるものベスト3です。

やっぱり私や夫がいじっているのを見ているからでしょうね、リモコン。
どーしても触りたい。そして舐めたい。
壊れてしまっては困るので、手の届かない場所に置いていますが、うっかり
ソファの上に置き忘れるといつのまにか舐めてます。

次にハンガー。上着の三角ハンガーよりもたくさん洗濯バサミがついている
折りたたみ式のが大好きです。ガチャガチャ音がして気になるみたい。
朝、洗濯物を干すときもリビングで用意してますが、2人がいじるのでなかなか
進みません。
夕方、洗濯物をたたむ時は「ほ~~らヨ!」て鯉に餌を与える感じで2人に
ハンガーを与えました。急ぎ喜んで這ってくる2人。あ~舐めてるし。

最後にデジカメ。紐のついているケースが好きで、やっぱり舐めてます。
写真を撮ろうとしても、その紐を目掛けてトップスピードで這ってくるので
なかなか写真が撮れません。
笑顔の写真はあきらめて、2人の昼寝姿をパチっと激写しました。
今日は午後1時~3時までたっぷり2時間、3人で昼寝をしてしまいました
2号に起こされ時計を見ると3時!あ~気持ちよかった。
私が起きて2号と遊んでいると1号も「う~~」と言いながら起きました。
明日も昼寝してくれるかな???

渾身のタックル

2008年08月30日 13時50分29秒 | 0歳
生後233日

ソファの端から端へ。左へ左へ移動するのが2号の日課です。
しかーし、左端に到達するとその先からは身動きとれず、立っているのを
我慢できなくなると泣いて私を呼びます。
どうも座るのが嫌いなようで、おすわりをさせようとしても、両足をピーンと
張って寝転んでしまいます。1号のおすわりは貫禄さえついてきたのに。

その1号、大好きな2号へハイハイで近づきました。
ソファで身体を支えて立っている2号。
2人の距離が近くて危ないなぁ~と流しから見ていたその時、1号が2号の
下半身目掛けて タックル!!! 

スローモーションのように倒れていく2号。ずっと私と目が合ってた…
倒れても痛くないようにU字型の授乳クッションの上にバタンと落ちた2号は
一瞬 「何?何?何が起こったの~~~?!」
という表情の数秒後にワーーンと大泣き。一連の表情がかわいかった
2号が大好きな1号。ただ2号にくっつきたかっただけなんだよね。
2号は災難だったけど…

2人で並び立ち

2008年08月28日 22時14分11秒 | 0歳
生後231日

夫三連休の最終日、久しぶりにベビーザラス@宇都宮に行ってきました。
音の出るおもちゃの購入が目的だったんですが、迷う~~~~。
自分が欲しいおもちゃだったら迷わずに選べるけど、人に与えるって難しい。
結局、音の出る大きなおもちゃは次回に持ち越し、どこに行っても手に取る
ボールを購入しました。

夜、2人をお風呂に入れた後、夕飯の支度をしていると、夫が
「お~~~~~~立った!!!」と大きな声。
ソファにつかまって1号と2号がそろって立っているではありませんか!!!

2号のつかまり立ちを見ていただけの1号、とうとうトライしてみた様子。
1号のかなり太い太もも(朝青龍と呼ばれる所以…)で力強く立ったそうです。
あ~~~私も見たかった。明日、ビデオを回してみようと思います。

毎日、何かしかできるようになるくらい、日々成長している二人に驚かされる
ばかりです。

今夜はいつもいない時間に父(夫)がいるので、2人は興奮状態?!
ミルクを飲んでもなかなか寝ず、父の足でアスレチック状態。
いつもは8時前に撃沈&爆睡ですが、今夜は8時半までかかりました。
楽しかったんだろうな~、2人とも

私のために、あらそわないで~♪

2008年08月25日 21時11分08秒 | 0歳
生後228日

まだズリバイをしない1号ですが、昨日あたりからお尻を持ち上げて勢いを
つけて2,3歩前進し始めました。
明らかにズリバイではありません。ハイハイしそうな格好。
遊びに来た友達には「もう立っちゃうんじゃない?」と言われビックリ
勝手に「発育はゆっくりめだろうな~」なんて想像してたんです、私。
根拠ないけど。
だから2人の色々なことができるようになるスピードが、想像よりもずっと
早いので、少し戸惑っています。
夫は「早く立たないかな?早く歩かないかな?」とワクワクしていますが。

歩き出したらもっと目が離せなくなるし、危険箇所も増えるし、心配事が増える
からゆっくりめでいいんだけど~。って私のエゴでした。
2人は2人のスピードで成長しているんだもんなぁ。

最近、1号の授乳中に2号が「僕も~~~~」って感じで泣いて、ソファに
座っている私の足元を目掛けて、ものすごいスピードでズリバイしてきます。
さっきまでしまじろうと遊んでいたのに。
1号もつかまり立ちしている2号をじ~~~っと見ていたりして、2人は
お互いに意識しているのかもしれません。
そして私は竹内まりあの『けんかをやめて』を密かに歌ってご満悦
今の私は 人生最大のモテ期 かも!?

昼寝&夜寝

2008年08月25日 10時49分47秒 | 0歳
生後228日

先週、夫実家に初泊りがけ帰省をしてきました。(って今頃報告
心配していた夜中の授乳も、ぐずることなく2回ずつやって、いつもより
寝てくれたかな~?夏休み中の姪っ子とも初対面でき、いろんな人にたくさん
抱っこされ、終始ご機嫌の2人でした。

やっぱり帰りの車中、2人ともグズってしまったけど。仕方ないか。

ここ数日、午前・午後の昼寝の時間が長くなりました。
以前は30分で起きてしまいましたが、昨日は1時間半も!!!
私の家事もはかどって助かる~
午後の昼寝時は私も大の字になって一緒に昼寝。
涼しくなって昼寝がしやすくなったのかな?

夜ももちろんまだ1人につき2~3回は起きますが、時間が空いてきました。
1号は眠りが浅いのか、朝方に1時間毎に目を覚ますこともありましたが、
このところグッスリ寝てくれて、私も続けて2~3時間寝れることもあり
体調がGOODです。

1号が少しだけ前進がスムースになりました。
もう毎日成長してる!て感じです。もったいないのでビデオをまわそうっと。
最後に、早く晴れて~ 数日ひきこもってます。

双子育児の甘え

2008年08月19日 23時22分57秒 | 0歳
生後222日

産院主催のベビービクスに参加しました。疲れた…
10時開始なので、9時前後には離乳食&ミルクを食べさせなきゃならないし、
着替えや準備などなど。
何とか行けたものの、2号は眠いらしく、少々グズリ気味。
歌やふれあいで楽しい1時間だったけど、やっぱり疲れたなぁ。

2人が同時にぐずるとスタッフさんが抱っこしてくれたり、フォローして
くれてとっても助かるんだけど、申し訳ない気持ちでいっぱい。
これは育児センターとか公共の施設でも言えることなんだけど。
「双子だから」て甘えはよくないと思うけど、ついつい甘えてしまいます。
そして自己嫌悪 ⇒ 外出を控えたくなる ⇒ 外出しないとストレスたまる
⇒ やっぱり外出 の繰り返しをしているよーな。

それとよく育児書や雑誌で「午前中の散歩」てあるけど、私には無理だ~。
2人分の外出の準備を考えただけて汗だくになる。
離乳食を8時前に食べさせればいいのかな。
2回食て10時&14時 or 8時&12時 とか色々書いてあって悩む…

話は変わって。
今朝、出勤前に夫が2人と戯れていました。
すると1号が覚えたての「ハイハイしたいけどおすわりしちゃった」という
不恰好おすわりを。
それを見ていた夫が「成長してるんだなぁ…」と感慨深い表情。
まさしく父親の表情だったよ>夫!!!

明日&あさってと1泊2日で夫実家に宿泊を伴う帰省です。
気疲れはもちろん(傍からみると私は全く気遣ってないだろう)、2人の
お風呂とか寝かしつけとか授乳とか、考えるとプチ憂鬱。
往復の車中で2人とも泣かないといいけど、これは多分、無理だろうな

つかまり立ちと自力おすわり

2008年08月18日 21時55分00秒 | 0歳
生後221日

ここ数日、寝不足気味にもかかわらず外出していて疲れがたまっていたので、
今日は一歩も外出しないぞ!dayにしました。

せかせかすることなく、のんびり2人の相手をしていたら…
「2号が立った~~~~~!」 ハイジ風に♪
つかまり立ちですが、ソファにつかまって「エイヤッ!」て感じにスっと。

台所で洗い物をしていると、目の端に立っている2号が。
え?!と思い、急いで2号を座らせると、再び立とうとする動き。
これを撮影せずに何を撮る?!て感じで、急いでビデオ撮影開始。撮れた!
で先ほどのセリフを言ってみました。

視界が変わった2号はニッコニコ、いつもの10倍くらいの笑顔
どうもソファに置いてあった文庫漫画『徳川家康』に手を伸ばしたのが
つかまり立ちのきっかけだった様子。(私の今一番の愛読書…)
2号の好奇心は増すばかりです。

そしてじっくり遊んでいる1号。
うつぶせ状態からお腹を持ち上げ、ハイハイの体勢になりますが、まだ最初の
一歩が出ていません。でも少しずつ移動しているみたいです。

そんな1号がいきなり、ストンとおすわりしていました。
こちらもびっくり!!!ハイハイしようとしてお尻が着いたみたいです。
その後、何度もおすわりしていました。
まだ不安定なので、顔面からドテっと落ちていくので、かなり危険。
でも泣かないんだよな~~~~~。

本気で部屋を片付けなければ…と思った1日でした。

祝!7ヶ月!

2008年08月14日 05時37分07秒 | 0歳
生後217日

8月10日に7ヶ月となりました。生後213日です。
救急車乗車!と思いがけない週末でしたが、落ち着いてきたので、いつもの
『1ヶ月の成長』を書いてみます。

共通
 ●お座りが上手になりました ⇒ まだ不安定ですけど
 ●お粥をはじめ、色々な食材を上手にゴックンできます
 ●母を目で追うようになりました
 ●毎朝、父に笑いかけます

1号
 ●2本目の歯が生えてきました
 ●ほんの数センチだけ、前に進めます
 ●かなり大きな声で、意味不明な言葉を話します

2号
 ●2本の歯が今にも生えてきそうです
 ●ズリバイでどこへでも前進します
 ●母親が見えなくなると、少しグズります

8ヶ月の頃には2人とも前進しているかもしれません。
とても足の力が強いので、特に2号は立とうとします。
ハイハイより先に立ってしまったら…う~~~ん、それは勘弁。

そして親バカ全開なんですけど、ウチの2人は笑顔が最高にカワイイ

救急車に乗りました

2008年08月10日 11時06分44秒 | 0歳
生後213日

今日で生後7ヶ月ですが、その項目は後ほど。

昨日の朝6時すぎ、1号&2号が目覚めてゴソゴソしているので、短時間で
授乳を済ませ、いつもの通りに冷えた麦茶をコップ1杯、グイっと飲みました。
すると6時半過ぎからドンドン鳩尾のあたりがガンガン痛くなってきて、
あお向けてで寝ても、うつ伏せでも、身体を横にしても痛い。

そのうちに下痢が始まり、吐き気まで。実際に吐きませんでしたが何度も
「オエッ」てなりました。
痛みが治まらず、寝室で寝ている夫に半泣きで「胃が痛い…」と助けを求めると
「昨日の夜遊びだ、暴飲暴食だ。」と取り合ってはくれず。

そう一昨日の晩、帰省中の友達と5人で居酒屋に行ったんです。出産後初めて。
夫が帰宅した後に9時半~12時半まで、アルコールはなしで、たくさん
食べてきたんですよね…

激痛はますます増すばかりで、大声で夫に「助けて~助けて~痛い~痛い~」と
叫ぶと夫もやっと心配になったらしく救急車を呼んでもらいました。
5分くらいで到着したみたいですが、その間長かった…

何とか歩けるので自力で階段を降り、ベッドに横になりましたが、それから病院
までの記憶はあいまいです。
道が悪く、車が揺れるたびに鳩尾部分に響き、大声を出していました。

結局、病名はつかなかったんです。
処置室で血液を取り、点滴の用意をしている間に、看護師さんに何度も
「呼吸を整えて」と言われて深呼吸をしていると、みるみるうちに痛みが治まっ
てきたんですよね。
先生に「何かストレスありますか?」と聞かれても、う~~~~ん…
血液検査の結果も問題なく、食中毒でもなく、ましてや胃潰瘍でもなく。

多分、胃痙攣 だと思うんですが。で、薬ももらわずに帰りました。
夫は私の実父に連絡し、父が大声で点滴中の私に「どうした?大丈夫か?」と
聞いてきて驚きました。てっきり夫が双子を連れてやってくると思っていたので。
点滴の中に眠くなる成分が入っているらしく、ボーっとしながら、父の運転で
帰りました。

これで胃潰瘍とかで入院なんてなったら、双子の世話はどうするんだろう、と
真剣に考えてしまいました。
昨日は夫に会社を休んでもらいましたが、何週間も入院になったら無理だし、
実家の父は一人でも双子の世話なんてできないし。

とりあえず、冷たい麦茶など、胃に負担をかけるのは当分やめます

救急車乗るの初めてでしたが、救急隊員の方々、みんな親切だったなぁ。
病院の看護師さんも丁寧で安心しました。
ここでお礼を言うのもナンですが、ありがとうございました。

進みたい!でも進まない

2008年08月07日 22時17分32秒 | 0歳
生後210日

2号のズリバイ前進の速度が日々増しており、気がつくと扇風機のコードを
舐めており驚きます。何であんなにコード好きなんだろう>2号
自分が行きたい方向へクルクルと身体を回転させ、エッサエッサとズリバイして
進むので、行動範囲がドーンと増えました。

大東建託の2階なので、内階段にやっとゲートを付けました。
これで転落の危険は少なくなった~~~。ちなみにオフハウスで3150円。

活動的な2号を尻目にジーーーーッと遊んでいる1号。
母は知ってるよ、2号が寝ている時や遠くにいる時、こっそりコードで遊んで
いることを。お尻を上げて四つんばいになって、身体を前後にユサユサ
揺らして、もうすぐ前進できそうだね。本当に進みたそう!!!
2人が動き回るようになったら、もうえらいこっちゃ
でも楽しみだ~~~♪

話は変わって。
育児センターでゆっくりしたり、散歩している時に話しかけられますが、
ほとんど必ず「大変でしょう?」て言われる…
私は双子しか出産したことがないから、これが普通と思ってしまう。
が、堅苦しいことを言ってもなんなので「ハイ、大変です~。」と答えます。

時には「母乳で育ててるの?」と聞かれることもあります。
年配の女性が多いかなぁ。内心「何で私のオッパイ事情まで赤の他人に話す
必要があるの?」と思うけど、ついつい「半々で~」と正直に答えてしまう…
育児中の同年代のお母さんならともかく、何でおばあちゃん世代まで
母乳・ミルクって気になるんだろう。
双子じゃなくて単体のお子さんにも聞いてるのかな?

でも最後には「お母さん大変だけど、頑張ってね」と言ってくれるので、
とてもうれしいです。
日々の生活で他人に励まされることって、そんなにあるもんじゃないですよね。