Viva!双子母への道

2008年1月10日に双子を出産!
2010年6月11日に三男を出産!
日常を徒然なるままに書いている日記。

お彼岸 お墓参り

2022年03月20日 12時43分00秒 | 中学生
男子も中学生や小学校高学年になると、
親との外出に付き合ってくれない、
というのは本当だったんですね。

買い物、行かない

図書館、行かない

お茶しに、行くわけない…


さすがにもう諦めて、最近は誘うのをやめました。
こうやって、親は子供に対して諦めを覚えていくんですね。(大袈裟?!😅)


さて。
春のお彼岸の3連休。
珍しく夫が休みなので、実家のお墓参りに誘いました。

息子たちは「行くよ」と二つ返事。

自分の気持ちをほとんど伝えない次男が
「お墓参りと病院は行くよ」と。


なんだか嬉しくなりました。
実家のお墓には2003年に亡くなった私な母が眠っています。
もちろん、三兄弟は祖母に会った事はありません。

息子たちが小さい頃、なんど「母が生きていたら」と考えた事はありませんでした。
孫にたくさんの愛情を注いでくれただろうな。


今日は母に「3人ともとても大きくなったよ。また来るね!」と伝えてきました。

「次にココに入るのはおじいちゃん(私の父)かな」と冗談を言うと、
次男が「長生きして欲しいなぁ」と呟きました。

それもまた嬉しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしみ)
2022-03-20 21:07:15
まっきぃへ
すごーーくご無沙汰だけど、元気ですか?
こちらはなんとか香港で元気にやってます。
さっきたまたま自分のブログを見返していた時、ふと
まっきぃのブログも覗いてみたら、更新ホヤホヤで
思わずコメントしてしまいました。
うちも娘は中学生になり、まったく可愛げもなく
勉強はしないし態度は悪いしで
早く家から出ていってくれ と毎日思ってるよ。
下の子は5年生だけど、もう一緒にお出かけもしないしね。
まっきぃの子供達と宇都宮のプレイルームで遊んだよね。
懐かしいなぁ。
コロナでなかなか日本にも帰れないけど、
帰れるようになったら、いつか子供達抜きで会いたいね。
Unknown (makkyathome)
2022-04-03 10:37:52
きゃーーーヨシミさん、超ご無沙汰です😆
ブログなんて全然更新してなかったんですが、
アプリをインストールしたら便利なので、ちょこちょこ書いてます✨

プレイルーム懐かしい!

香港もここ数年、デモとか色々大変そうで、ヨシミさん元気かな??と時々思い出してました。

お元気そうで何よりです。

また日本でお会いしましょう😊

コメントを投稿