えいご&心の教育

世界と子供を結ぶ虹☆メイクウェイスタディセンターのスタッフ・カウンセラーが書くブログです。

6月スタッフ研修

2017-06-22 13:43:35 | 自己紹介
こんにちは!スタッフの仲田です。

先日、22日に6月のスタッフ研修がありました。
外国人教師と日本人教師とがそろってメイクウェイの教育理念である
1.人間教育
2.夢をかなえる教育
3.思考を鍛える教育
について再確認し、どうすれば子供のやる気を引き出せるか、学力を伸ばせるか、
またどんな力がひととして大切かを細かく話し合いました。
子どもの「なぜこんな勉強が必要か、こんな勉強をして何の役に立つのか」の質問に
対して、S教師が「普通の携帯電話とカメラ付きの携帯電話、君ならどちらを選ぶ?
学力とはそうゆう強み」と答えていたのには共感しました。
生徒ひとりひとりの存在を認め、共に共感しあい、寄り添っていこうとの話し合いに
私もそういうスタッフ、また母親でありたいと思った有意義な研修でした。
この研修が授業に生かせるよう教師全員頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のお知らせ

2017-06-15 13:56:12 | 自己紹介
こんにちは!スタッフの仲田です。

メイクウェイより7月のお知らせです。

当校では年に数回 参観や懇談を実施していますが、7月3日(月)~7月7日(金)が保護者参観と
なっています。
普段の子供の様子やクラスの様子が見られる機会です。
お子さんのクラスの時間にぜひお越しください。
また、個人懇談では悩みや不安、当校への要望を保護者様と共感しあって子どもたちを伸ばしていく
チャンスです、ご希望の方は日時をお知らせください、調整させていただきます。

7月24日の週より学習教室に通ってる方対象に第2回、学力テストを行います。
自分がどれだけ理解できているか、苦手なところはどこかを知るチャンスです、テスト範囲は教室に
貼り出してあります、また見ておいてください。

学習教室では毎月作文の指導も行っています。
日本作文協会より毎月テーマをもらい、そのテーマに沿った作文を書き、作文協会に送り返し添削を
してもらう形です。
こちらもご希望があればお知らせくださ。

メイクウェイはこれからも保護者様と一緒に子供たちの可能性に寄り添っていけたらと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月経験プログラムアンケート第2

2017-06-05 13:39:55 | 自己紹介
こんにちは!スタッフの仲田です。

5月経験プログラムのアンケートがどんどん返ってきました。
第2弾としてご紹介です。

*カード作りはとても楽しかったようです。
 今度、男の子がクラスに入ると嬉しそうに話していました。
*自分で作ったカードを見てはニコニコしていました。
 とても楽しめたようです。
*母の日カード、嬉しそうにくれました。
 言葉や会話としては あまりまだ理解していないようですが、
 英語の単語はよく日常的に出てくるようになりました。
*ソフィア先生の事が大好きで、CDの歌を楽しんで歌っています。
 聞き間違いや覚え違いも多々ありますが、大好きで楽しんでいることが
 何よりだと感じています。レッスン後のおやつも楽しみで、とてもよろこんでいます。
*母の日のプレゼントのカード、はずかしそうにくれました。
 今回の授業では ママのことはマミー!  パパのことはダディー! ぐらいしか
 覚えていないようでしたが、楽しそうにしていました。

とても嬉しい感想ありがとうございました。
またこれからも皆さんの感想をお知らせしますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月経験プログラムアンケートより

2017-06-01 13:36:21 | 自己紹介
こんにちは!スタッフの仲田です。

5月の経験プログラム、母の日、父の日のポップアップカード作りが無事に終わり、
その後のアンケートが続々と返ってきました。
今回も5段階評価のうち ほとんどの方が4,5と高評価を頂きました。

アンケートの中の感想を少しご紹介
*あんなカードを作って渡すのは初めてです。お母さんに「ありがとう」と
 言われたから良かったです。
*楽しかったです。また家でも作りたいです。
*「Thank you」と初めて英語で母に話してくれてとても嬉しかったです。
 英語での発語の機会をたくさん設けて頂けたら良いと思いました。
*教室での時間はとても楽しく過ごしているようです。まだ英語がよくわからないと
 言っているので、少しずつ覚えてくれたらと思います。
*英語が楽しい、将来は英語の先生になりたいと言っています。この調子で楽しく取り組み
 沢山学んでくれたら嬉しいです。

保護者の方、生徒さんからの嬉しい感想をいっぱいありがとうございます。
私たちは、これを励みにまた次の経験プログラムも楽しんで頂けるよう頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠は生命の源

2017-05-31 14:44:40 | 学習教室
こんにちは。学習教室の前田です。

今日も、冷房って素敵、と実感する気候ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

先週は、小学生の皆さんは厳しい気候の中の連日の運動会の練習の仕上げ、
中学生の皆さんは、新たな学年になって初めての定期テストという方も多く、
学習教室に到着時のお疲れ度は、マックスに近いものが見受けられました。

しかし、爽やかな運動会日和の本番や、手応えの感じられる試験時間を経て、
日曜日には、熟睡のち心地よい目覚めを実感されたのではないでしょうか。
満たされた笑顔にお会いできるのが、今週はとても楽しみです。


ところがどころがです。
今回はまだどなたにもお会いしてはおりませんが、
通常の一般論としては、回復は必ずしも全員ではないということになります。

疲労回復不足の解消が、日曜日の多めの睡眠で達成という場合は、
健全そのもの、何の心配も要りません。
先週は大変ではありましたが、
疲労やストレスへの対処に、また一つ慣れ、また新たに心身共に大切な成長を獲得できただけです。

問題は、それが、そう簡単には解消されず、
以前より元気がなくなっているような状態が普通になって来てしまった、という時です。
年のせい、とかの、例えば私などの大人の場合は諦めるとして、
ティーンエイジャーが、すっきり出来ない時間を過ごし続けるのは、あり得ません。
あってはならないことなのです。

ある程度の期間、質の良い多めの睡眠確保最優先にしたりと、
追加で全ての生活の中で睡眠にのみ最善を尽くすことで、
元気いっぱい、やる気満々に戻ってくれるのであれば、それで終了なのですが、
それでもそうでなかった場合には、生活リズムを大掛かりに見直して行くところから、
その年齢本来の溌溂とした状態に戻して行くことが、まずは学習よりも最優先ということになります。


どんなに疲れていても頑張ってという精神論が、
全く必要なくなるほど、爽やかな目覚めの中に日々生きて、
朝起きると、したいことが頭を駆け巡り、
今からそれを思い切りできる幸せを満喫しながら生きて行く、

こんな人生のハイパワーエネルギーの源となる素敵な習慣を、
まずは思い切り寝かせてあげて寝顔を満喫する幸せに包まれながら与えてあげられるなんて、
絶対に逃さないようにしたいものです。


予期せぬ意欲低下など、そういう時は、もちろん来ない方が良いですが、今後の様々な状態に際して、

眠りは学習の敵ではなく、学習や生きる幸福感のエネルギーの源というスタンスを外れてはいないか、
何かの頑張らせる迷路に親子で迷い込みそうな時には、親子とも決して頑張りすぎず、
赤ちゃんだった原点に戻ってふとそれを思い出していただければと、いつも強く願っています。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加