えいご&心の教育

世界と子供を結ぶ虹☆メイクウェイスタディセンターのスタッフ・カウンセラーが書くブログです。

☆朝顔☆

2016-08-01 18:19:23 | 学習教室
こんにちは。
学習教室の戸田です。


夏、真っ盛りですね。
観察の宿題にと持ち帰ってきた朝顔も、毎朝元気に咲いています。
夏休み中の子どもたちも、朝顔のように元気いっぱい!!といった感じです。


夏は成長の時期でもありますね。
植物が伸びるように、子どもたちもすくすく成長します。
ですが・・・水を忘れると萎れてしまいますよね。
同じようにだらだらとしてしまうと、子どもたちもしおれてしまいそうですよね。

夏休みにしかできない経験も沢山あります。
どうしても、夜、遅くなりがちですが、、
朝は規則正しく起きるだけで、生活に張りが出ますよ!

朝顔みたいに・・・とまではいいませんが、早起き頑張ってみましょう。
早い時間に宿題を終わらせる。
1日10分からで良いので、朝学習の習慣を付けてみませんか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガクモン GO

2016-07-26 23:49:40 | 学習教室
こんにちは。

学習教室の前田です。


夏休み、スタートしましたね。
いかがお過ごしですか?

私は先ごろメイクウエイ新聞を読んで、
世の中?の新語?というものを知り、早速、使ってみることに。


ガクモン GO !


さすが。とても良い響きです。



学問は純粋に、励んでいる時すでに心にたくさんの恩恵をもたらしてくれる素晴らしいものですが、

それ以外にも励んだ結果として、テスト会場などで困った時に、孤独な戦いを助けてくれる大きな力、
これもまた素晴らしいものですよね。


学校や塾の宿題を片付けながらも、
ワークブックを最後まできれいに埋めながらも、
今そこにあるもっと大きな喜び、本来の目標に気づいてほしい。

それ自体のコンプリートで終わってしまっては修行としての効果はあるものの、まだまだ。

ワクワクしながら、ドキドキしながら、
人生の孤独な場面での大きな心の支えを今自分の中にゲットしているのだという喜びに



震え、、とまではさすがに、無理かな、、、、

それでもいつも、孤独な戦いの、その時のための、
人間力を含めた大切なツールを自らの中に打ち建てているのだということは必ずわかってもらった上で、
それをゲットする喜びを、たくさんたくさん味わって貰おうと思っています。




ガクモン GO !

素敵な夏休みを!!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補給必須

2016-07-06 13:16:06 | 学習教室
こんにちは。学習教室の前田です。 


午前中散歩していたら、烏丸通りでもセミの合唱を耳にしました。
昨日の37度のせいでしょうか。

私はセミの声を聴くと、夏休みのイメージが限りなく広がり、
一瞬にして童心にもどり、なんとなくわくわくして来ます。
もっとも、周囲からはいつでも童心とも言われてはいますが。

とにかく、これから夢の夏休みが始まるイメージです。
楽しみですね。


しかし、こう暑いと、心配は熱中症ですね。
忙しくても、ダイエット中でも、
朝食を抜くと熱中症にかかりやすいとよく言われます。

それは、食事の中に、エネルキー等の他ビタミン、ミネラル、
とりわけ塩分などが含まれていて、安全に過ごせていたところを、補給しないと危険ということ。

そして更に意識すべきこととしては、、
水分そのものを、普通は食事からかなりの量を摂取しているから、ということのようです。



ここで、学習教室に来られるお子様方の補給状況を勝手に想像してみると、
どう考えても、朝食、昼食については、安心できる方々ばかりなのですが、
問題は、昼食後です。
部活動などを経て、学習教室に来ていただき、それが終わってからの夕食。

これは、昼食での熱中症予防補給以降、かなり長い時間です。

お願いします。
是非是非、冷蔵庫の中の、パパッと補給出来る何か。
ヨーグルトやスポーツドリンクでも、手作りおやつでも手作りでない何かでも嬉しいですので、
充実と補給、宜しくお願いします。水筒の中味の補給もお願いします。

学習教室は砂漠ではないので、危険というほどではないかもしれませんが、
集中力に、明らかな差が出て来ます。


そして、その集中力は、学力向上の生命線です!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨真っただ中

2016-06-29 16:50:34 | 自己紹介
こんにちは!
メイクウェイスタッフの仲田です!
今年の梅雨は本当に雨ばかりで毎日が憂鬱です。
本来梅雨とはそんなものかもしれませんが。。。
子どもが休みの日に雨だと皆様の家庭では
どう過ごされていますか?
ゲームやテレビばかりも見させたくないし、
外では遊べないし、買い物も特に買うものが
ないしと本当に困りますね。
そこで我が家ではこの前、末っ子の英語の
宿題を教えてあげてと上の子にもちかけると
二人で英語のCDを聞いてやりだしました。
面白かったのか上の子のほうがはまってしまい
ずっと二人で勉強していました。
そんな風景を見たことがなかったので雨様様だと
思いました。
うまいこといった例ばかりでなく、その前は
あまりの暇さに新聞をビリビリにやぶいて
新聞プールとはいきませんがそんなことを
してみました。
そうしたら子供が大きくなってパワーがあったのが
誤算で後かたずけにいらない労力を使うはめに
なってしまいました。
外に出られないこの季節、家族の絆を深めるのも
いいですね。
みなさまも雨の日の過ごし方で良い方法があれば
ぜひ教えて下さいね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気いっぱい!

2016-06-20 16:14:24 | 自己紹介
こんにちは。
学習教室戸田です。


とっても暑くなってきましたね。

教室でも、クーラーを付ける日が出てきました。


メイクウェイは4階にあるため、到着した生徒はみんな
「あっつーーーーい!」と、叫びながら教室に入ってきます。

でも、暑くてぐでたまのようにだらけるのではなく・・・。
「先生。今日はなっ・・・・」
「聞いて。あんな・・・・」
と、着いた瞬間からマシンガントーク炸裂で、元気いっぱいです!
さすが、小学生!!と、感心しています。

数分、お喋りをすると落ち着くのか、授業が始まると真剣に取り組んでくれています。

この、切り替え。とっても大事だなーと思っています。
最初のお喋りを大切にしていきたいな。と考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加