えいご&心の教育

世界と子供を結ぶ虹☆メイクウェイスタディセンターのスタッフ・カウンセラーが書くブログです。

目標設定^^

2016-05-16 16:21:41 | 育児
こんにちは。
学習教室の戸田です。


今回は、我が家の話です...(個人的な話で済みません。)
この4月から小学生になった娘がいる我が家では、娘の早起きが課題です。
7時に家を出るために、5時半に起きる!を目標に掲げています。
が、、、
中々、一人で起きられません。

そこで、今挑戦しているのが家族で目標達成レースです。
標を作り、「目標達成」すると自分の場所に○を付けます。

パパ 英語の勉強
ママ 掃除
娘  5時半に一人で起きる
息子 6時半に起きる

どんな目標にするか、月末に家族会議をして、次の月の目標を立ててます。
もちろん、勝てば優勝者にはご褒美があります(笑)

個人で目標を経てて、競うと中々やる気が出て面白いですよ。
ぜひ、やってみて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆目標☆

2016-04-25 15:28:10 | 自己紹介
こんにちは。学習教室の戸田です。



新学期が始まり、約1ヶ月が経ちましたね。
メイクウェイも新年度が明け、生徒たちのウキウキも少し落ち着いてきたように見受けられます。

今年度の目標をお渡ししています。
どうぞ、親子でご確認下さい。

メイクウェイでは、学校の成績のためだけではなく、将来を見据えた学習を提供していきたいと考えています。
そのために、勉強の意義や自身の目標を新年度に生徒と確認しあっています。
ぜひ、親御さんから聞いてみてあげてください。
予想以上にしっかりとした答えが返って来るのではないでしょうか?
こちらも、そんな事考えていたのね!と驚かされることもあります。
何のためなのか、今一度考える機会を持つのもいいかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪英語村に行ってきました!

2016-04-11 17:22:05 | 英会話学校
こんにちは。
学習教室の戸田です。


少し日が経ってしまいましたが、3月29日に大阪英語村に行って参りました。


当日は、天気も良くとても気持ちの良い日になりました。
子ども8人・大人4人と、総勢12人となりました。
阪急で南茨木、モノレールで万博記念公園まで、1時間程の移動です。

子どもたちは、着いてすぐに太陽の塔を見つけてテンションUP!
English Villageの看板を見つけて、さらにUP!
外に出ると、こんなにも興奮するんですね。


中に入ると、すぐにMakeWay用の控室へ。
係りの方の説明を聞き、体験開始です。

2班に分かれ、サイエンス→農場→ニュース→エアラインの体験をしました。
私も、生徒たちと一緒に体験です。



サイエンス
ペットボトルと磁石を使って、磁力を体験しました。
(大人は入れず、内容が把握できていません。。)
外にいると、楽しそうな笑い声が聞こえてきました!


農場
Milkができるまでの解説と、ラベル描きをしました。
killing germs(殺菌)やto milk a cow(乳搾り)などの新しいword
What kind of ice cream do you like? にも、大きな声で答えられていましたよ。


ニュース
凄いペットを取材するというテーマで、インタビューをしました。
Cat dog などの、動物の単語をおさらいし
マイクを持ってインタビュー(内容は決まっていました。)しました。


エアライン
機内食の注文の仕方を画面で確認しました。
その後、機内食を配る場面を演じながら…
What would you like to drink?もしっかりと言えていました。



アメリカがテーマということで、非日常にどっぷりと浸かることが出来ました。
いつもと違う環境でのレッスン。
普段の成果がしっかりと活かせたと思います。
第2弾!
また、来年も行きたいですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左京教室よりごあいさつ

2016-04-07 11:50:27 | 自己紹介
新年度を迎えて

左京教室の山内です。左京教室を開室して4年半が経ちました。
第1期生で小学2年生でスタートしたクラスがこの3月で小学校を卒業され4月からは いよいよ中学生となります。

当初からの私の目標は、英語への苦手意識を持たずに良い中学校生活がスタートできるようにという事でした。
生徒さん達は目標を持って毎年 JAPEC検定も進級し結果を出しています。

週1回の外国人教師とのクラスでは
すぐに話せるようなものではありませんが少なくとも、外国人教師と関わってきたこの4年余りで 羞恥心や苦手意識は
克服出来ていると感じています。
漢字を学習するのと同様でアルファベットの練習もhearingも日々の積み重ねです。これからは避けて通れぬ主要教科となる英語を是非 もっと好きになりそして得意教科となるように、コツコツと
サポートしていきたいと思っています。

英語が出来ると世界が変わります。
英語が出来ると視野が広がります。

先日の卒業式でこんな言葉を耳にし
共感しました。「成功の反対は失敗ではない、挑戦しない事だ。」と…

未来ある子どもたちが色々な事に興味を持ち目標を立てそして挑戦してくれる人になって欲しいと願っています。


山内

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度のご挨拶

2016-04-05 17:21:02 | 学習教室
こんにちは。学習教室の戸田です。

4月になりましたね。
進学、進級おめでとうございます。
今年は暖かく、桜が早咲きでしたので、入学式まで持ちそうにないですね。

春休みももうすぐ終わり、学校が始まるのを楽しみにされてる生徒さんも多いのではないでしょうか。
私は、新しい教科書で学べる事にワクワクしています。
新しい匂いは、いつも少しドキドキさせてくれますね。


小学生の皆さんにとって、私は慣れた先生になってきてますでしょうか?
私自身、皆さんと学ぶことで、一緒に成長していっているように感じています。
また、この新しい1年でさらに伸びる事を期待しています。
一緒に、楽しく学びましょう!
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加