つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

Windows Vista SP-1

2008年03月21日 | Weblog
3月19日にWindows Vistaのサービスパック(SP-1)がリリースされました。

私は1ヶ月半前にVistaパソコンを買ったのですが、ソフトのインストールが格段に面倒になったと感じています。Vista対応と表記してあっても、簡単にはインストールできないソフトがいくつもあるのです。
SP-1によってそれがどのくらい解消するのか、大きな関心を持ってリリースを待っていました。

Microsoftのホームページへ行ってみると、Windows Updateからインストールできるとのこと。
知人のNさんもそれで19日にインストールしたと聞いたのですが、私のパソコンは何度Windows Updateを確認しても「最新です。更新はありません」と表示されるばかり。しびれを切らしてMicrosoftに電話したら、順次Updateするので、遅ければ4月中旬になるとのこと。
待ち切れずに、Maicrosoftのダウンロードサイトからダウンロードしてインストールしました。

SP-1のインストールを急いだのには訳があるのですが、それは後述するとして、SP-1をインストールした結果、システムの表示は下のようになりました。



当たり前ですがWindows Editionの表示に“Service Pack 1”が追加されました。

それから、メモリ(RAM)が“4.00GB”に変わっていました。
実は、このパソコンを買う時に、OSは3GBまでしか認識しないことを承知で、最大容量の4GBを搭載しました。デュアルチャンネルにするためには2GB×2にした方が良いだろうと思ったのですが、自信はありませんでした。

今回4GBあることを認識してくれたので少し嬉しくなりました。(それでパフォーマンスが上がるかと言えば、多分実感はないと思いますが・・・)

SP-1のインストールを急いだ理由は、それまで何故か上手くいかない2つのフリーの画像処理ソフトのインストールができるようになるのではないかと期待したからです。

結果は、IrfanViewは不満足な結果でした。
IrfanViewの本体は、SP-1インストール前から動作していたのですが、期待していた“SmartCurve”というプラグインソフトを追加するとパソコンがトラブる現象は相変わらず解消しませんでした。

一方、RAW Therapeeという高機能のRAW現像ソフトは、SP-1をインストールする前は起動するとパソコンがフリーズするトラブルがあったのですが、こちらはSP-1のインストール後は問題がなくなりました。

下の画像はRAW Therapeeがトラブッたときのものですが、IrfanViewにプラグインを追加したときも同じです。この後、強引に再度起動すると画面全体が白っぽくなって、最悪はフリーズしてしまいます。

          

どなたかこの問題の解消法を教えていただけるとありがたいのですが・・・

ところで、私が最も愛用しているPhotoFiltreはSP-1に関係なく正常に動いています。
ますますPhotoFiltreが好きになりました。

    


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする