JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

今日からソウルへ

2014-06-26 09:18:51 | 韓国(乗物・その他)

約半年ぶりのソウル。
以前は韓国発券で北米や欧州へ行っていたので、すごくソウルに行きたい訳ではなくても頻繁に行かなければならないという状況でした。

でもウォンがこれだけ高くなっては韓国発券の旨みもないので最近はノーマル発券ばかり。
なのでソウルへ行く機会もぐっと減りました。

今回はパッピンス好きのオットが「久々に食べたい!」と言うので特典航空券で発券。
今までソウルへは「チケットがあるから行く」という感じでしたが、わざわざ特典予約してまで行くのは我が家では珍しいことです。


今回は私だけ先に出発してひとりで一泊して、オットは翌日仕事が終わってから駆け付けます。
そのひとりでいる間に jooさん のところへ行って、第4弾のバッグ作りの打ち合わせをじっくりして来ようと思います。


今回、ホテルはすっごくお安いところを選びました。
一泊一室5,000円。
でもゲストハウスではなく普通のホテル。
コワイ・・・(笑)
来月以降に待っているスイスやパリにものすごーくホテル代がかかるのでここはガマンガマン(^^ゞ
格安ホテルのレポをお楽しみに!

ではでは行ってきま~す

帰国は6/29



テッパン! ソウルごはん (ぴあMOOK)
日々開発してきた美味しいお店の膨大なリストから、日本人が食べて本当に美味しいと思うお店を厳選! それを1冊の本にまとめました。
ぴあ

明日からソウルへ♪

2013-11-09 23:54:28 | 韓国(乗物・その他)

明日から同級生3人でソウルへ行きます。
ここ数年恒例になってましたが昨年は都合が合わずに2年ぶり。

私の今回の一番の目的はオーダーしておいた Jooさんのバッグ を引き取りに行くこと。
どんなふうに仕上がっているのかとっても楽しみ

あとは美味しいもの食べて、しゃべって、そしてお買い物という全くもってミーハーな旅ですが、
久々の同級生旅にテンション上がってます!



わたし、旅行に出る前は入国書類や税関申告書などすべて家で記入して出かける派なんです!
なので今回も友達2人分も含めてすでに作成済み
あとは本人が署名するのみです。
準備万端



これ、韓国でよくあるバナナウユ
それがこんな紙パックに入ったものが近所のスーパーで一個19円で売ってました
たくさん飲んで満足したので向こうでは買わなくてすみそうです(笑)


JALのステータス会員の方に朗報です


ステータスカードを持って行きしっかりいただいて来ようと思います


では行ってきます
帰国は11/13


おいしいソウルをめぐる旅 (キネマ旬報ムック)
韓国の食文化を知って、おいしいものを食べ歩こう!
キネマ旬報社

明日からソウルへ♪

2013-06-11 17:10:33 | 韓国(乗物・その他)

昨年12月の半ばころ、ピーチ航空からキャンペーン価格で

片道2480円

というセールが出ました。
近所に住む友達と「これは行かねば!」と即決

まだ12月に6月のことを決めるのは勇気がいりましたが
キャンセルしても1万円ならまぁいっか~ということに・・・





往路2,480円+復路3,480円+関空使用料1,500円+仁川空港使用料2,150円+手数料630円
合計一人 10,240円
(同行の友達は巨大なスーツケースを持参するので+3,200円で13,440円)

火水木だと片道2480円という安さ。
私は水木金にしたので復路が1000円だけ上がりました。

往復税込10,000円で行けてしまうなんてステキ過ぎるぅぅ~
ピーチ航空さん、ほんとにほんとにありがとう


ちなみに・・・
先日友達に
「キャンペーン価格をGetするために一日中ピーチのサイトを見張ってるの?」
なんて聞かれました。
さすがにそこまで暇ではありません(笑)
私はピーチ航空のメルマガを登録してキャンペーン価格を見ています。



私の往路の荷物はこれだけ!
35センチ×40センチの布製エコバッグ
でもね、下着の着替えだけじゃなくてちゃんと現地でのブラウスやパンツの着替えも入ってるんですヨ
唯一のとり得、パッキング上手の本領発揮です(笑)


今回の最大の目的は4月の訪韓時に オーダーしたバッグ を引き取りに行くこと
どんなふうに出来上がっているのかとっても楽しみ

らいさん がオーダーしたバッグも引き取って来ることになったので合計3個
なので帰りは大きな荷物になっていることと思います。

とはいえピーチ航空。 
荷物は預けないのでペチャンコにして機内持ち込みします。
今回はバッグだけで他にはもう何も買えないだろうなぁ・・・
でもパッキング上手な私(笑) 何とかなるからあれこれ買ってたりして

では行ってきま~す

帰国は6/14





大人の韓国・キレイになるソウル旅 (別冊家庭画報)
本当においしい韓国料理店・厳選!お医者さまのエステ
世界文化社

韓国のコンビニで Wi-Fi を買う!

2013-05-11 01:54:01 | 韓国(乗物・その他)

韓国旅行のときにはたいていWi-Fiルーターをレンタルして、街中いつでもどこでも iPod touch でネットができるようにしています。
ネットができればバスの検索ができるのでほんとに便利で、今では必要不可欠。

そのルーターですが、今までは金浦空港で到着してすぐにレンタルして、帰国時にまた空港で返却
していました。
詳細記事は こちら

ところが、 「マイレージライフ」というブログの shoji さん
もっといいのがあると教えて下さったので今回はそれを試して来ました。

それは、KTの 「olleh WiFi 」 というもので、コンビニで利用料を払って登録番号をもらい、
その番号を入力するだけであっという間にネットにつながってしまうというスグレモノ
KTのホームページはこちら


~ではその手順をご紹介~

1. まずは近くのコンビニに行く
私は明洞のメトロホテル近くのGS25で購入
ちなみにそのすぐ近くのセブンイレブン2軒は取扱無しでした。

コンビニのレジで 「olleh WiFi イッソヨ?(オレッ ワイパイ イッソヨ?) 」と聞く
すると、1時間利用(1100ウォン) か、 1日利用(3300ウォン) のどちらかを聞かれる
これは1日利用にしたので3300ウォンのレシートです。
1日でたったの300円くらいって激安じゃないですか!


2. 自分のiPhone などのWi-Fi 設定画面から 「olleh WiFi 」 の電波を拾う

 「olleh WiFi 」 の鍵マークのついていないほうを選択


3. するとこの登録画面が出てくるので必要事項を入力する

〔PIN〕登録をタップする




赤字で「PINコード12桁を登録してください」とある部分に、レシートの赤枠で囲んである12桁の数字を入力

英語で名前とメールアドレスを入力 (パスポート番号は入れなくてもOK)
※名字と名前の間にスペースをあけるとエラーになるのであけないほうがいいという情報をいただきました

たったこれだけで登録完了


簡単だし、何よりルーターを借りに行ったり返却に行ったりしなくていいのが一番いい!
そしてルーターレンタルだと空港到着時に借りないといけないので、夜に到着したときなどもったいない。
返却も朝の便でも一日と計算されちゃいますからね。
その点これだと、ホテルにいる夜の間は不要とか、使用開始時間を考えながらできるのもgoodです。
私は3泊4日でしたが、そのへんを上手にして2枚購入で済ませました。
ルーターの紛失やバッテリー切れのことなんかも気にしなくていいですしね・・・



~おまけ~

登録後にこんなエラーが出たりしましたが、しばらく経ってからやり直したらうまくいきました。
エラーが出てもあせらずやり直してみてくださいね。


※1日利用は24時間制で、自分が登録したときから24時間利用可能です。

※複数枚まとめて購入しておくことも可能です。
  レシートは複数枚になりそれぞれ違う番号が発行されます。

※肝心の繋がり具合ですが、地下鉄駅、車内、バス停、歩いてるとき、建物内など、全く問題なし
  ただし、バスの車内移動中は全然ダメでした。
  なのでバスの検索結果はコピーしておいてからバスに乗り込んでました。
  また、明洞の「カフェCoin」では拾えなかったとも聞いています。
  shojiさんによると釜山でも問題なく使えたそうです。

私はおそらくこれからはもうこの方法になると思いますが、ルーターレンタルと比較してご自身に合った方法を選択してみてくださいね。

全世界にこの価格くらいでこれがあったらいいのになぁ・・・

※この記事をご覧いただきこのWi-Fi をご利用になられた方から「エラーが出て結局繋がらなかった」というお声を数件いただいています。
エラーの原因等はわかりかねますのであくまでもご利用はご自身の判断でお願いいたします。





an・an (アン・アン) 2013年 4/10号 [雑誌]
 
マガジンハウス

今日から韓国へ&ハワイ島土産♪

2013-04-13 02:11:27 | 韓国(乗物・その他)

2月の終わり頃、ブログ仲間の よるさんひなさん が「4月にソウルに行くけど同じ頃に行く予定ない?」ってコメントなどでお誘いいただきました。

前回行ったのが1月。
なので4月くらいには一回行っておこうかなって思っていたので、ちょうどいい!
一人より仲間がいるほうが楽しいし
ということでJALの特典の空席を見たらちょうどいい日程で空席があったので即決

そして、そういえば らいさんも4月中に期限の切れるソウル便のチケットが残ってたはず。と思い連絡したら「ちょうどよかった~」とのことでこれまたすぐ決定。

ということで ソウルでブロガー4人プチオフ会!となりました。

ひなさんとは初対面
コメントでは何度もお話してて長いお付き合いなので友達のような感覚ですが、お互いに顔も知らない・・・
一度会ってみたかったのでとっても楽しみ

明洞で一度食事会(飲み会)をする予定です
2月にあった神戸オフ会で、不覚にも人生初の千鳥足を経験したので今回は気をつけたいと思いま~す(笑)


4月からJALの関空発金浦空港行きが一日一便に減便されています。
それが朝の10時30分発。
ここのところ午後便で行くのに慣れていたのに・・・
なので今回は3泊だしそんなに急いで行く必要もなく、ゆっくり出発できる羽田便にしました。
そしたらよるさんと同じ便になったのでJALラウンジでのんびりお話してから出発しようと思います。

ほぼ同年代の女4人。
さてどんなプチオフ会になるのやら楽しみ・・・


そしてそして・・・
2月のオフ会で会ったmimosaさん が今日ハワイから帰って来てすぐにお土産を持って来てくれた~
明日から私がソウルへ出発することをご存知だったので大急ぎで・・・
疲れているのに申し訳ない・・・でもウレシイ!



左のパンはハワイ島のヒロの超有名なレインボーブレッド
そしてビッグアイランドキャンディのショートブレッド、チョコレート、コーヒーも。
このコーヒー、オバマ大統領も愛飲しているらしいですヨ
すっごいいい匂いが漂っててノックアウトされました~
ホワイトチョココーティングのショートブレッドも食べてみたかっんだ~



このレインボーブレッド、中はこんなことになってました!
グァバやマンゴーが練り込まれてるんだそうです。
ほわっほわのスイートブレッドで、ほんのり甘酸っぱい香り~
焼いたりせずにこのほわほわ感を味わうためにこのままパクパクっといっちゃいました。
半分は冷凍して帰ってからのお楽しみに・・・
ハワイ島に行かれる方はぜひぜひ!


では行ってきます
帰国は4/16


an・an (アン・アン) 2013年 4/10号 [雑誌]
 
マガジンハウス





2013.1月韓国 ~映画パクスコンダル~

2013-01-22 15:11:35 | 韓国(乗物・その他)

韓国で1月から公開中の映画「パクスコンダル」
そのまま翻訳すると「拍手ごろつき」
ニャンさま(パク・シニャン氏)主演の、観客が200万人突破というコメディ映画

明洞駅のエスカレーターの壁一面がその映画の広告で埋め尽くされてました。



昨年の札幌でのオフ会でお会いした “ももさん” がニャンさまの大ファンとのこと。
でも映画公開中にソウルへ行けるかどうか微妙とのことなので
代わりに写真撮ってきました。




私は特にファンではないですが
ももさんを始めニャンさまファンの方、癒されていただければ幸いです
(クリックすると大きくなります)


ソウルの歩き方2013-14 (地球の歩き方ムック 海外 3)
 
ダイヤモンド社

今日から韓国へ・・・

2013-01-18 10:39:46 | 韓国(乗物・その他)

今日からソウルへ行ってきます。

コネストの天気予報を見ると・・・


今日の最低気温はマイナス9℃とかなり寒そうですが土日は少しマシになりそう・・・
12月にマイナス11℃を体験したのでたぶん大丈夫なはず

1月にソウルへ行きたいなぁ・・・と漠然と思っていたもののチケットも取ってないし、いっしょに行きたかった友達もNGで、どうしようかな・・・と悩んでいたところに、らいさんが18日から娘さんとソウルへ行くと聞き、じゃあ便乗してもいい?ってことに・・・
とは言っても飛行機は帰りだけ同じ。
ソウルではちょっとだけいっしょに過ごします。

娘さんの洋服を調達するために東大門を案内して~!とのことなので今夜は東大門へ。
明日の晩ごはんをいっしょに食べたり・・・
ずっといっしょではないですが、一人ぼっちで行くよりも知っている誰かが同じ街にいると思うと心強いです。


今回は一人宿泊なので超格安ホテルに泊まります。
ちょっと不安だけど・・・

パリでの事件がトラウマになってますので、スリ対策にバッグの中もあれこれ工夫しました。
気を引き締めて過ごしたいと思います。

ではでは、行ってきま~す


雑貨とカフェの旅 弘大 (ポケットスッカラ)
人気のスポット弘大!
アスク

明日から韓国&札幌へ

2012-12-07 23:45:38 | 韓国(乗物・その他)

韓国発券で9月に行ったボストンの残りのチケット消化のため、オットと二人で明日韓国へ行きます。
でもたった一泊だけ。
そして帰りに札幌にちょこっと寄って帰って来ます。

なぜゆえに札幌に寄るかというと・・・
札幌在住のボラさんのところの愛犬リヨンが老犬なので今年中に会いに行かなきゃ
来年はもうキビシイかも・・・ってことで計画。
私は先週札幌へ行く計画があったけど、オットが会いに行けてなかったので・・・

ところが私たちを待たずしてリヨンは先日天国へ逝ってしまいました。
なので札幌へ行くには行くけれど、空港近辺のホテルに泊まって、翌日は空港で食べたり飲んだりしてすぐ帰って来ます。
そう、ほとんど空港へ行くだけみたいなもの・・・(笑)
私は先週北海道のおいしいものを満喫したけれど、オットは今年初めての北海道なので楽しみにしているみたい・・・

ソウルもオット優先でオットの食べたいものを食べてきます。
そして今年最後の食料品&子供服の布地の仕入れ。


明日韓国で買えるので大事に残しておいたケチャルパンを焼きました。




友達の子供が大好物なので・・・
今日のもバクバク食べてくれた


ソウル一泊、札幌一泊。
スーツケースは持たずに小さなエコバッグ程度で出発。

どっちも氷点下
覚悟して行ってきます。


帰りは12/10





歩いてまわる小さなソウル (歩いてまわるシリーズ)
韓国料理店、市場、カフェ、伝統菓子、食器、チムチルバン、ゲストハウス・・・
大和書房

2012.8月韓国 ~仁川空港発 ピーチ航空~

2012-10-01 13:46:56 | 韓国(乗物・その他)

このときのソウル往復はピーチ航空。
往路の詳細は6月に搭乗したときに記事にしたので、今回は復路のお話を・・・
(往路の記事はこちら)


仁川空港のピーチ航空カウンターは <J 1-18>

このカウンターには関空のように自動チェックイン機はないのですべてカウンターでのやり取り。

ここで気になるのは荷物のこと。
せっかく格安料金で行こうとしてるのにスーツケースを預けると片道1600円かかります。
めったに行かないならドドーンと買い物もしたいですが、私のように頻繁に行くならちょこちょこ買うだけなのでここは往復3200円を節約したいところです。

ピーチ航空の機内持ち込みの制限はこの通り

※これとは別にハンドバッグ等身の回り品用のバッグ1個OKです。

こういうときに私が使っているキャリーは<TUMI>の布製のもので、このサイズ表と全く同じ。
キャリー本体だけで3.5キロくらいでしょうか・・・

このときのお買い物、ワンピース5枚、Tシャツ等3枚、お菓子ちょこちょこ・・・と買って
ホテルでスーツケースの重さを量ったら12キロ!
2キロオーバー
なのでホテルで2キロ分をひとつにまとめ、空港で「重量オーバー」と言われたらすぐ出せるように準備しておきました。

そしてピーチ航空のカウンターへ行くと
「預けるお荷物ありますか?」
「いいえ」

これで終わりでした。
往路の関空もそうでしたが、カウンターでは特に量ったりはしません。

これで終わったと思って安心して中に入ろうとしたそのとき!!
まず一番最初にパスポートと搭乗券をチェックするところありますよね?この先は制限区域内っていうところ。
お見送りの人とはここでお別れっていうところです。

そこの係員の人に引き止められてしまいました。
そしてそこに置いてある重量計に乗せられ、12キロの表示を見て「ギリギリセーフ」的な感じのニュアンスでにっこり笑って通してくれました。

そしてその一ヵ月後再びピーチ航空に乗ったとき、またまた同じく引き止められてしまいました。
そのときは重さはさほどではなかったものの、東大門で買った布団を入れていたのでかなり膨らんでたんですよね。
私のTUMIのキャリー、布製だからいくらでも膨らんでどんどん入っちゃうんです。
係員の人、メジャーを出してきて3辺を丁寧に測り「う~ん、う~ん」とうなるばかり。
で、結局は「ちょっとオーバー」と言いながらも笑って通してくれました。

ということでたまたま通してもらえましたが次からはひと回り小さいキャリーにしようと思います。


ふと思ったのですが、たくさん買い物したい場合、往復で3200円かかるのなら、ソウルで買ったものをまとめて段ボール箱でEMSで送ったほうが楽チンですね・・・


~おまけ~
クリックで拡大

今回のピーチ航空往復にかかった総費用 : 14,550円(税・空港使用料込み)






TRAVEL・STYLEソウル 2013 (SEIBIDO MOOK)

カロスキル/セロスキル これが最新!

成美堂出版

2012.8月韓国 ~チムジルバンで夜を明かす~

2012-09-26 01:42:32 | 韓国(乗物・その他)

<HEVITZ SPA WORLD(ヘビッツスパワールド)>

いつの間にやら名前が変わっていました。
東大門の「ケレスタのサウナ」って言ったほうが馴染みがありますよね。
2009年に一度行って以来2度目の利用。

今回は「泊まり」
最初からホテルを予約しないでチムジルバンで夜を明かす・・・
ドキドキ・・・



イーストゲートタワーホテルの玄関横からエレベーターに乗り12階へ
この受付でお金を払いロッカーキーをもらいます。


さて、どこで睡眠を取るか・・・

チムジルバンのど真ん中に広~い休憩場所があるのでそこでゴロ寝をするか、
もしくは仮眠室で寝るか・・・
行く前は仮眠室でゆっくり寝よう!って思ってました。

がしかし・・・

私が入場したのは午前3時半頃。 これが大きな敗因だった!


まず最初に足を踏み入れた休憩場所(画像はコネストさんより)
人がいないときはこんなに広いのに・・・

それなのに、それなのにぃぃ~

人!人!人! 
もう隙間もないくらいの人でここが埋め尽くされてるんです! 
唖然・・・

下に敷くマットレスと枕はカウンターに言えばもらえるのですが
もうすべて出払ってしまってて残り無し!
硬い床の上になんて寝れない・・・

仮眠室なんてもちろん満員

しばらくそのままでいると係員のおじさんが全体を見回っていて
マットレスを2枚敷いている人から没収してくれ、私も無事Get!
そして何とか一人分のスペースを無理やり確保  やれやれ・・・

とりあえず朝の7時頃までそこでうとうとして過ごしました。
少し肌寒くなってきたのでチムジルバンへ・・・
60℃くらいのちょうどいい温度の部屋で気持ち良過ぎて爆睡

友達との約束の時間になったのでそろそろ退散・・・



帰り際に利用案内の写真を撮って、あとでじっくり読んでみました。
だいたいは銭湯によく書かれているような注意事項がほとんどです。
妊産婦・泥酔者は不可とか、ペット不可、外部からの食べ物禁止など・・・

ロッカーキーを紛失したら15,000ウォン徴収
睡眠タオルというブルーのタオルケットみたいなのを被っている人がいたのですが
そのレンタル料は2,000ウォン、保証料が5,000ウォン などなど・・・


初めてチムジルバンで夜を明かした感想は・・・
仮眠室でガッツリ寝るつもりなら早い時間に行かないとダメ!とわかりました。

でもまた利用するとしても、
夜中まで買い物してあとはここで過ごすっていう利用の仕方になると思うので
今回みたいに休憩場所でゴロゴロって感じでしょうか・・・
なのでガッツリ眠るという感じではなくうとうとして過ごすという感じになりそうです。

それにしても・・・
小さな子供連れの家族もたくさんいたし、お年寄りや中年夫婦も・・・
韓国の人たちって平日なのになぜこんなにもたくさんの人が
チムジルバンに泊まっているのか、ものすごく不思議です。




an・an特別編集 ソウル TRAVEL BOOK (マガジンハウスムック)
 
マガジンハウス